人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬか床完成で本漬け開始。

ぬか床完成で本漬け開始。_f0200015_0394827.jpg

10日間ぐらいの熟成期間を経て
(捨て漬け2回ほど)
やっとぬか床が完成しました♪

まずはヨーロッパの大きいキュウリとセロリを漬けてみました。
ぬか床完成で本漬け開始。_f0200015_037330.jpg


日本のようなぱりっとした美味しいキュウリがないので
残念だなと思っていたのですが、
半分に切り種を取って漬けたら
思ったより歯ごたえもよく美味しいキュウリのぬか漬けになりました♪
ぬか床完成で本漬け開始。_f0200015_0371139.jpg


想像以上の出来だったので嬉しいです!
これからも、ぬかを足したり昆布を入れたりと
大事にケアをしていきたいと思います。

今日の献立は、出来立てのぬか漬け、そして
切り干し大根とセロリと人参のサラダ。
ぬか床完成で本漬け開始。_f0200015_0365594.jpg


切り干し大根を水で戻してよく水を切って
お酢とお砂糖とごま油とお醤油少々で中華風に味付け。

エビとズッキーニとパプリカのオイスターソースいため。
ぬか床完成で本漬け開始。_f0200015_0364551.jpg

ニンニクとマヨネーズを少々。簡単で美味しい炒め物。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
by milchschokolade | 2013-05-14 00:44 |