人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中華風カレー作りました。

中華風カレー作りました。_f0200015_0562573.jpg

今日は寒くても天気がよかった。それだけでちょっと嬉しい。

外の気温をみると朝8℃だったけど
日があるだけで家の中がぽかぽか。

そんな中、ついに今日は衣替えをしました。

ちょっと早いかとも思ったけど
分厚いセーターとフリースも出したので
いつぐっと寒くなっても大丈夫。

今日のランチは中華風カレーにしました。
中華風カレー作りました。_f0200015_0561815.jpg


コリアンダーが大好きな私。
ここ最近、無性にコリアンダー(香菜・パクチー)が食べたくなって
アジアショップで買ってきました。

コリアンダーを買うとまずするメニューが中華風カレー。

主な味付けはオイスターソースと醤油とカレー粉と豆板醤。
簡単で美味しいです。


参考にしているレシピに載っている正式な材料は
グリンピースとたまねぎ、トマト、豚挽肉だけど
我が家でする時は冷蔵庫にある野菜をたくさん入れちゃいます。

タマネギとトマトに加えて
今日は赤ピーマン、ズッキーニ、マッシュルームとなす。
グリンピースはないので入れてません。
中華風カレー作りました。_f0200015_0554954.jpg

中華風カレー作りました。_f0200015_0555865.jpg

全てさいころ状に切っておきます。

豚挽肉には塩・胡椒でしっかり下味を付けておきます。

油を敷いた鍋にみじん切りしたニンニク1かけ、生姜1かけをいれて
香りを出す。
そこに同じくさいころ状に切ったタマネギを投入。
しんなりしたら下味をつけた挽肉を入れて炒める。

そこに豆板醤(小さじ1〜お好みの量。我が家は辛いのが苦手なので小さじ1/2)
と大さじ1のカレー粉を入れて香りが出るまで炒める。

角切りにしたトマト1個分を入れてさらに炒めて
そこに野菜をどどっと投入。

よく炒めたら水100cc、オイスターソース小さじ2、
醤油大さじ1、砂糖小さじ1を入れ混ぜる。
煮立ってきたら蓋をして弱火でコトコト煮る。塩胡椒で味を調える。
中華風カレー作りました。_f0200015_056975.jpg


お皿に御飯とカレーを盛って、さらにコリアンダーを添えて
できあがり。

※レシピの味付けですが
我が家は野菜を沢山いれてるので(水分が出るので)
オイスターソースと醤油をちょっと追加して味を調えてます。

カレーだけでも美味しいけれど
コリアンダーがカレーとよく合い
いいアクセントになるので、ぜひ一緒に食べて欲しいです。

海外では日本のカレールーは高価。
こちらで簡単に手に入る材料で作れるので
我が家でも登場回数が多いメニューです。
by milchschokolade | 2011-10-10 01:41 |