人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケルンでアイスホッケー観戦。

ケルンでアイスホッケー観戦。_f0200015_0441524.jpg

ドイツでサッカーと並んで人気のあるスポーツ、アイスホッケー。
ずっと行きたかったのですがなかなか行けず
ケルンでついに念願達成しました。

既に熱気むんむん。
ケルンのアイスホッケーチームKölner Haie(ケルン サメ)のサポーター。
ケルンでアイスホッケー観戦。_f0200015_0452463.jpg

対戦相手はドルトムントでした。
会場のほとんどが赤いユニフォームで埋め尽くされているので
ドルトムントも赤いチームカラーかと思いきや
上の上の席の片隅に青い軍団がいました。
でもびっくりするほど少人数。

会場はボールが止まったり、ゴールが決まったりすると
愉快な音楽が流れます。和気藹々としていて
全くの初心者の私たちでも楽しめました。
ケルンでアイスホッケー観戦。_f0200015_050587.jpg


やっぱりホームのチームが得点を入れると
会場全体がどっと沸いて楽しいです。
喜びの音楽とともにマフラーを振り回すのが応援の仕方のようです。
ケルンでアイスホッケー観戦。_f0200015_054710.jpg

そして会場が思ったより暖かくてびっくり。
もっと厚着をして見るものだと思っていましたが
外での観戦、サッカーよりこの時期は断然いいかもしれません。

気合いが入った手作りのチームシャツ。
旗を振る係の人だったので筋金入りのサポーターでしょう。
ケルンでアイスホッケー観戦。_f0200015_0545593.jpg


会場は赤いチームカラーに埋め尽くされているのに
そんな中でこんな姿の方も(写真右側)。
ケルンでアイスホッケー観戦。_f0200015_055463.jpg

ただ今ケルンではカーニバル準備期間中
(実際のカーニバル期間は2011年3月3-8日。幕開けは2010年11月11日)。
町では普通にメイクと仮装をばっちりした人がたくさんいます。
仮装はパレードなどが開催される5日間だけなのかと思っていたので
始めはびっくりしました。

でもアイスホッケー場にも仮装して来ている人がいるとは。
さすがケルン。

ケルンのアリーナはドイツ国内の中でも最大級らしいです。
この日はケルンが勝利。
なんと次回の対戦相手はベルリンのホッケーチーム、
Eisbärenアイスベーレン(シロクマ)とのこと。

ドイツリーグチャンピオンのベルリンチーム。
ベルリンのアイスホッケーも観に行かなくては!
ケルンでアイスホッケー観戦。_f0200015_1448.jpg

by milchschokolade | 2011-03-02 01:20 | 旅行