人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルリナーレ・ベルリン映画祭

ベルリナーレ・ベルリン映画祭_f0200015_22551186.jpg

長らく更新が遅れてしまいました。
楽しみにブログを訪れてくださっている方、ごめんなさい。
今年ものんびりのブログですがどうぞよろしくお願いします。
(1月分も徐々に更新します。)

さて、ついにベルリン映画祭の季節になりました。
今年は2月11日から21日にかけて開催されます

今年は日本映画がたくさんくるので楽しみです。

チケットはオンラインかベルリン3カ所にある
前売り券売場で購入できます。(オンラインは手数料がプラスかかります。)
去年は家から近い穴場のチケット売場があり
そこでほぼならばずに購入できたのですが
今年はチケット売場が3つに縮小し、穴場がなくなってしまいました。残念。

今日は発売日初日。
並ぶ覚悟で発売開始10時ちょっと前に行ったところ
既に長蛇の列。
ベルリナーレ・ベルリン映画祭_f0200015_22571147.jpg

覚悟はしていたので早速本を片手にのんびりと待ちました。

寝袋やイス持参の人もいてびっくり。
ベルリンでは演劇、オペラ、コンサートなどなど
どんなに人気の演目でも1時間前ぐらいでOK。
やっぱり年に一度の映画際とあって、みんな気合いが入っています。
ベルリナーレ・ベルリン映画祭_f0200015_22575365.jpg


各映画チケットは上映3日前から発売されます。
※コンペティション部門の再上映作品は4日前から。
 Berliner Kino Tag上映分(最終日。全てチケットは6ユーロ)と
 各種イベントは2月8日から発売。
そして1つの映画につきチケットは1人2枚まで。

結構このルールを知らない人が多く
並んで売場にいってからお目当ての映画の売り出しが
まだ始まっていないということが発覚し
泣く泣く次回に持ち越しだったり、
必死に窓口で他の映画を探していました。

結局並んでから2時間後にチケット窓口まで到着。
ベルリンに来てから初めてこんなに並んだと思う。
列はそんなに長くないのだけど、進むスピードがかなりゆっくりでした。
ベルリナーレ・ベルリン映画祭_f0200015_2259421.jpg

みんな必死にどの映画を購入するかパンフレットと相談していました。
チケット窓口上モニターにチケット売状況が流れていて
並んでいる内に売切れになる場合もあるからです。

待ち時間が長いので
自然と前後の人ともお話するように。
どんな映画を観るのかとかどこから来たかとか。
私の後ろの男性はベルリンに住んでいるけど映画祭に参加するのは
初めてとのこと。たまたま今日は仕事が休みで並ぶことができたらしい。
今年は息子さんが出演する映画があり
関係者チケットでは家族や友達の分がまかなえないので
どうしてもチケットを購入したいとのこと。
心配になって一つの映画に対して1人2枚までですよと言うと
「えっそうなの!?5枚必要なんだよ。」と大落胆。
私も2枚購入できるので4枚までは確保できますよとお伝えすると
喜んでくれました。
一枚だけなら関係者チケットをどうにかお願いできるかもとのこと。
しかし希望映画名を確認するとそれは13日上映の映画。
今日はまだ購入できないものでした。
(3日前から発売ルールをやはり彼も知らなかったそうです)
ここまで待ったから念のため窓口で確認すると結局最後まで並んだのですが
やっぱり窓口でNGに。さわやかにありがとねー。楽しんでね!と去って行きましたが
こちらはもどかしくて胸が痛くなりました。
こんなに知らない人が多いのだから
窓口に基本ルール(またはその日購入できる映画上映日)を大きく貼っておく必要ありです。

私は取りあえず
山田洋次監督の「おとうと」(最終日上映)、と山田洋次監督のトークイベント、
そして人形・アニメーション分野のトークイベントのチケットを購入しました。
ついに11日から開催。今から楽しみです。
by milchschokolade | 2010-02-08 21:11 | イベント