人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンタチョコ

サンタチョコ_f0200015_501367.jpg

今日のアドベントカレンダーのチョコは
二人とも小さなサンタクロースさんでした。
サンタチョコ_f0200015_504266.jpg

こんなに小さくてかわいいチョコ。

というのも
6日は、聖ニコラウスの日。
サンタクロースのモデルとなったといわれている人ですが
ドイツではこの聖ニコラウスの日(6日)の前夜に
よい子はプレゼントがもらえます。
プレゼントといってもちょっとしたお菓子です。

寝る前に綺麗に磨いた自分たちの靴を、玄関前に置いておくと
その靴の中に6日の朝、お菓子がたくさん入っているという訳です。
しっかり磨いてある靴というのがポイントとのこと。

子どもたちはこの日たくさんのお菓子がもらえます。
私は劇場でもチョコをもらいました(私は子どもではないけど)。
サンタチョコ_f0200015_5147.jpg

Komische Operではお昼に子どもオペラがあったのですが
サンタクロースの格好をした大きなサックをもった人が
オペラが始まる前後や休憩中にいて
子どもたちにお菓子を配ってました。

クリスマスマルクトでも同じ様に6日はサンタクロースが現れて
配っているところもあるとか。

6日にサンタクロースチョコ。24日には何が入っているのでしょうか。
楽しみです。
サンタチョコ_f0200015_512185.jpg

by milchschokolade | 2009-12-06 04:58 | イベント