人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Werderの花(果実酒)祭り

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_22212194.jpg

4月25日から5月3日まで
ポツダム近くのWerderという小さな町で
花(果実酒)祭りが開催されています。Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_22224527.jpg

元々果実樹が有名な町。
町名がフルーツジュースのメーカー名にも
なっています。
毎年この時期のお祭りには、各家庭の前に自家製の果実酒店がならびます。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21334493.jpg

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21345798.jpg


コップ一杯から購入可。
炭酸水を入れてショーレにすることもできます。

心地よい風もあり、お天気にも恵まれて、
絶好の果実酒(ワイン)試飲とお散歩日和となりました。

まずは景気付けにふもとの家庭にて果実酒一杯を購入。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21321712.jpg

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_22112932.jpg
こちらの家庭は毎年賞を受賞しているようで、
どれもおいしくて種類も豊富でした。

最終的に1杯購入するまで、色々と試飲させてくれます。
サワーチェリーやリンゴ、ブルーベリーやヨハネスベリーなどなど、気になるものを試飲させてもらい、最終的にはBärentode(クマの死)という蜂蜜入り果実酒を。
名前はちょっとキッチュですが、お味は甘くて飲みやすく美味しかった〜。
アルコール度数は11〜12度。思ったより高くありません。

さっそく果実酒をお供に町の絶景スポットを目指し進みます。

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21112542.jpg

絶景スポットは町の高台。階段をえっちらおっちら。

どんどん進んで行きます。
途中でもたくさんのお店が。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_2263175.jpg
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_2271243.jpg

ミス果実酒祭も登場。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_2113842.jpg

カメラを向けたところ、にこやかに笑ってくれました。

みんなワインを片手にゆっくりお散歩。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21212346.jpg


やっと絶景スポットへ到着。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21204856.jpg

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21193659.jpg

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21201438.jpg

ここで腹ごしらえ。
果実酒だけでなく一緒にたくさんの食べ物屋台も出ています。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_2122496.jpg


私は陽気なおじさんに惹かれ、
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_2143187.jpg

ドイツの伝統的な白豆のスープにしました。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21245423.jpg

こちらは夫が頼んだスープ。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21264846.jpg

どちらもゆでた大きなソーセージ入りです。

本当にのどかです。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21295623.jpg

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21283890.jpg

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21304068.jpg

みんなのんびり。
昼間から色々な果実酒を飲みながら景色を楽しむ。
本当に贅沢です。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_22131623.jpg


そしてこのWerder、町自体がこじんまりとしていて、それぞれのお家も本当にかわいらしいのです。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_214719100.jpg

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21474738.jpg

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_2148945.jpg

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_2282926.jpg

お庭も丁寧に手入れがされていてたくさんのお花が咲いていて素敵でした。
ベルリンから電車で3・40分ぐらいなのにベルリンとはまた全然違う雰囲気でびっくりしました。

ランチを終え、そのまま通りに沿ってどんどん歩いて行くと、町の中心部に到着。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21595349.jpg

こちらは若干商業的な雰囲気。
そして移動遊園地が湖近くに来ていました。みんなこれを楽しみに来ているようです。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21501673.jpg

Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_2151349.jpg


日本人が珍しかったのか、途中インタービューを受けました。
Werderの花(果実酒)祭り_f0200015_21505621.jpg

ここは桜の木が多いことも有名らしく、日本のお花見についても質問が。
もう少し早かったら満開の桜並木が見れたみたいです。

町を一通りまわった後で、
やっぱり最初の果実酒屋さん(受賞歴あり)が一番美味しかった!
ということになり先ほどのところでボトルを1つ自宅用に購入。
しかし、残念ながら冷蔵庫で2・3日しか日持ちがしないとのこと。。。
がんばって飲まなくては。
by milchschokolade | 2009-04-26 20:49 | イベント