ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:生活 ( 149 ) タグの人気記事

ぬか床づくり。

f0200015_1332713.jpg

今年こそぬか漬けデビューをしようと
日本から持って帰ってきたぬか漬けの素。
ついに封を開け、ぬか床作りスタート。

まずは塩水を作って(煮てよく溶かしてから冷ます。)
米ぬかと混ぜて
発酵を促進する野菜(捨て漬け野菜)を投入。そして最後に昆布を入れる。
f0200015_1334365.jpg


発酵が進みぬか床が安定するまでは
毎日朝晩かき混ぜたほうがいいとのこと。
f0200015_1333580.jpg


捨て漬け野菜を2、3回繰り返して
1、2週間したらぬか床が完成。

美味しいぬか漬けができるぬか床になるといいな〜。
楽しみ!

ぬか床作りはこちらを参考にさせていただきました♪
おいしくな〜れ!

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-05-01 01:45 |
f0200015_22311469.jpg

最近夫とともにはまっている朝食があります。

アインシュタインカフェのミューズリー(Müsli)が好きなのですが
それをお家でもできたらいいなと思い
レシピを検索し作ってみました。

色々なレシピがありましたが
こちらのレシピを参考に。
でも材料に生クリーム600gなどと
かなりの高カロリー。

使っている材料や作り方のみを参考にして
分量などは自分の好みに変えて作ってみました。
甘みもお砂糖ではなく蜂蜜に変更。

牛乳とヨーグルトをメインに
それにクワークと生クリームを少々。
ヨーグルトはプレーンでなくても美味しいです。
今回はラズベリーヨーグルトで。
分量や割合も適当でも毎回美味しくできています。
f0200015_2231298.jpg


まずはクワークに蜂蜜を少々入れて混ぜ(甘いヨーグルトの場合は甘さを調整)
そこにヨーグルト、そして牛乳、生クリームを追加して、バニラシュガーを少々。
最後にオートミールなどが入った乾燥したミューズリーと
細かく砕いたナッツとドライフルーツをお好みで
追加して混ぜるだけ。
f0200015_22312158.jpg


ドイツのレシピでは生クリームを泡立てて
最後に混ぜるようになっていましたが
泡立てなくても美味しかったです。
(ドイツの生クリームはパーセンテージが低いので
泡立ててもうまく固まらず
泡立てるためにはSahnesteifという粉が必要になります。
できるだけ余計なものは追加したくないので私は使いませんでした。)

前の晩に作っておけば朝には丁度食べごろになっています。
かなりミューズリーが水分を吸うので
牛乳が多めでも問題ありません。
朝水分を吸って固目になっていたら牛乳を追加して
好みのなめらかさにしてます。

ミューズリーはこちらを使いました。
ドライフルーツ入りのものなど様々なタイプがあるので
これもお好みで。
f0200015_22313781.jpg


たっぷりのフルーツと一緒に食べると美味です。
f0200015_22314671.jpg



ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-04-29 22:52 | 生活

白アスパラの季節到来。

f0200015_4542142.jpg

ついに4月18日からBeelitzの白アスパラが解禁になりました!

先日マルクトに行ったら白アスパラ売り場に行列ができていてびっくり。

白アスパラの他にも春の訪れを感じる野菜や果物がたくさん出ていて
嬉しい気持ちになりました。

詳しくはLBLEに寄稿しています。
こちらからどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-04-26 04:57 | LBLE

手編みの靴下。

f0200015_2243630.jpg

着々とせまってくる冬に向けて
毛糸の靴下を制作中。

今回のLBLEは手編みの靴下について。
詳しくはこちらからどうぞ!


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-11-03 22:45 | LBLE
f0200015_200533.jpg

ヴァチカン市国「サン・ピエトロ大聖堂」のクーポラからの写真
ブログ更新に大分間があいてしまいました。

私のパソコン画面が壊れてしまい
取り込んだ画像の処理など複雑な作業が出来なくなってしまっていました。

画面左半分が全く見えなくなってしまったので
作業バーなどが重要な部分が使用できなくなってしまい
シャットダウンをするにも全てショートカットキー頼み。
困ってしまいました。

画面の修理をお願いしたところ
思ったより高額でお店の人からも
新しいパソコンを購入した方がいいのではとのこと。
はああ。画面以外は全く問題なく使えるのに。。。
頭が痛いです。

さてこの夏は夫は4週間程ローマに滞在していました。
私は1週間だけ行ってきました。

私が行った時期は丁度ローマでも
記録的な暑さが続いた時だったようで
毎日40℃近い気温。

全く雨も降らずカラカラに乾いてしまいそうでした。
日頃涼しいベルリンの夏に慣れているので
暑さだけでかなり体力消耗しました。

あとベルリン生活ですっかり忘れていた蚊も
たくさんいて悩まされました。

やっと夫もベルリンに戻ってきたので
少しずつブログもスタートできそうです。

★LBLEの記事も更新していました。
野外オペラ中継ベルリンの夏の風景ドイツのペットボトル事情


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by milchschokolade | 2012-08-23 20:31 | 旅行
f0200015_22571481.jpg

LBLEの桜井くみさんの記事を読んで
買っておいた小豆を煮ようと思い立つ。
圧力鍋があると小豆を煮るのもあっという間にできて簡単。

小豆は浄化作用があるらしい。

夫が作ってくれた抹茶かんてんゼリーとともに
いただきました。
突然蒸し暑くなったので
久々のひんやりつるりとしたデザート、美味しかったです。
f0200015_22574282.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-07-05 23:06 |

イチゴ最盛期。

f0200015_22405142.jpg

ただ今イチゴが最盛期。

特に農家直送のKarls Erdbeer-Hofのイチゴが甘くて味がしっかりしていて美味しい。
5月末、6月ぐらいからベルリン内でよく見かけるようになる
お馴染みのイチゴ屋台。
f0200015_2255820.jpg

f0200015_22543746.jpg


どんどんお値段も安くなってきていて
昨日はZoo駅の屋台の前を通ったら
美味しそうなイチゴが2キロで6ユーロを切っていてびっくり!!
飛びついて買いたかったけれど
お出かけする予定だったので買えず。残念。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-07-05 22:56 | 生活
f0200015_2253346.jpg

文具好きの夫からお願いされていた消しゴムはんこ。
できました。
名前入りの万年筆はんこ(名前の部分は消してます)です。

押すとこんな感じ。
f0200015_22531986.jpg


初めてにしてはなかなか良い出来ではないでしょうか。
昨日は1日朝から夜まで雨。
ということもあって突然創作意欲が沸きました。
彫刻刀で奮闘すること1、2時間。
初めての作品完成!

夫も気に入ってくれ
早速ノートや本など自分のものにぺたぺた押しています。
f0200015_22532877.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-21 23:17 | 生活

たこ焼き作る。

f0200015_2501314.jpg

妹が遊びにきた時、お土産で簡単なたこ焼き機を持ってきてくれました。

早速たこ焼き作ろうと思い立ってみたものの
残念ながら簡単にタコが手に入らず。
今回はタコなしで。タコの代わりにチーズを入れてみました。
f0200015_250495.jpg


うーん。味は美味しくできたのだけど
やっぱりチーズでは物足りないかな。。。
中の具には噛みごたえがあるものがほしい。
たこ焼きにはやっぱりタコですね。。。

次回はタコを買って本物のたこ焼き作るぞー!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-21 02:58 |
f0200015_7302539.jpg

先日夫が親知らずを抜きました。
下の親知らずを両方一度に。

これではどちらか一方で噛むこともできず
使えるのは前歯のみ。食べることも難しい状態。

ドイツの歯医者さん、無茶なことします。
でも本人曰く、嫌で痛いことを2回に分けてするより
一度に終わった方がいいとのこと。

先生も「一つだけ抜いても両側いっぺんに抜いてもいいですよ。
これは好みです。」おっしゃていたとのこと。
明らかに無謀な感じがしますが。

でも無事に抜糸もできて今は回復に向かっています。
ようやく普通の食事に戻ることができました。

でもそれまでは口を開けるのも痛いし
噛めないしで食べれるものと言えばおかゆ。
毎日おかゆ生活が始まりました。

始めは卵だけのシンプルなおかゆばかりでしたが
栄養も偏るしそろそろ別のおかゆをと
中華粥を作りました。

美味しいものを作るため準備は念入りに。

頂いた美味しい干し貝柱を
前の日から冷蔵庫でゆっくり戻しておきました。
いいお出汁が出ます。
f0200015_7295346.jpg


そこに前の日から塩と胡椒をすり込んで
下味を付けておいた骨付き鶏もも肉を投入。
f0200015_73014.jpg



お米1カップにお水を7カップ程(2人強分)。
圧力をかけて40分しっかりコトコト煮込みます。

すると鶏肉はトロトロ。骨がするりと取れちゃいます。
お肉をほぐして、刻み生姜をたっぷり、そしてごま油を回し入れます。
お肉はふっくら、しかもしっとりしていて
びっくりするほど柔らかく出来上がっていました。
f0200015_7301022.jpg


始めはネギ(塩とごま油を混ぜておいたもの)でシンプルに。
f0200015_7301991.jpg


徐々にアクセントとして茹でたルッコラのゴマ和えや
刻み昆布、お漬け物などトッピングを加えて頂きました。

美味でした〜。


あと、我が家の冷蔵庫の中の卵パックを開いたら
こんなイラストが描いてあってびっくり。
f0200015_729421.jpg



どうやら犯人は夫。
最近さらに丸々になって卵みたいになってきた
私の似顔絵とのこと。いつの間に!

親知らずを抜いてちょっとおたふく状態になりかけの夫に
腫れを隠すための真智子巻きを提案した時の私らしいです。。
(男性にはさすがに真智子巻きは不自然なのでしませんでしたが。)


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-15 07:38