ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:生活 ( 149 ) タグの人気記事

授乳中の風邪。

最近ずっと喉が痛くて、悪化させないように
こまめにうがいをしたり、喉を温めたり、ハーブティーを飲んだり、
ショウガ蜂蜜を作って飲んでみたりと試行錯誤してたのですが
次第に鼻が出るようになってとうとう
熱が出てしまいました。

授乳をしているので薬が飲めなく
ちょっとした喉の痛みが、風邪の王道の初期症状をたどって
発熱に至って辛かったです。

熱が出る前で既に喉の痛みがひどく
夜寝るのが辛いので
薬局の薬剤師さんに相談したところ
Inhalation(吸引)を薦められました。

洗面器に沸かしたお湯を入れて
精油を数滴もしくは薬を入れ
蒸気と香りが逃げないようにバスタオルなどを頭からかぶり
深呼吸をします。喉が辛い場合は喉から、鼻が辛い場合は鼻から深呼吸。
f0200015_635720.jpg

おすすめされたのはTranspulminという風邪用のクリーム。
ベポラップみたいな喉や胸に塗る鼻の通りがよくなる
スっとした香りのクリームなのですが
より辛い場合はお湯を張り吸入するのがおすすめとのこと。
2cm程クリームをお湯に溶かして使います。

そしてセージのお茶でうがいをするようにとのこと。
セージティーはもともと喉に良いお茶ですが
母乳を抑制してしまうとのことで授乳中は飲むのは避けた方がいいそうです。

家に帰って早速I吸入を頑張るものの
効果はじんわり。既に喉の痛みと鼻風邪がひどい状態には効き目が悪くだめでした。。

最終的には熱が出てしまったので
年末に熱が出てしまい内科で出してもらったイブプロフェインを飲むことにしました。
授乳中でもイブプロフェインは母乳への影響がほとんどないので
問題ないそう。
出産後も病院で痛み止めとして処方されていました。
薬の効果はてきめんで、おかげで熱はすぐにさがりほっとしています。
まだまだ咳と鼻が出るので用心してこのまま乗り切りたいと思います。
f0200015_6344526.jpg

ちなみにイブプロフェインの隣にある瓶は
植物性の胃腸薬。
以前の熱は胃腸と疲れからくる熱でこの薬とイブプロフェインでどうにか治りました。

疲れが溜まっているのか
ちょっとしたことですぐ熱を出してしまうようになってしまい
体力をつけなくてはと痛感してます。
ドイツに住んでからほとんど熱を出すことはなかったのに。。。

最近どうやら風邪が流行っているそうです。
手洗いうがいをしっかりして
こまめに休んで体調を崩さないようにしなくては。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2014-02-07 08:10 | 生活
f0200015_5243925.jpg

しばらくブログをお休みしていました。
そんな中でもブログをのぞいてくださった方々がいて
嬉しいです。いつもありがとうございます。
昨年は新しい命を授かり、今は子育てに奮闘しています。
一日があっという間で一週間が飛ぶように過ぎていきますが
我が子と常に一緒で
とてもとても濃く貴重な時間を過ごしているなと感謝しています。

お休みしていた間にLBLEにいくつか寄稿しています。
よかったらこちらものぞいてください。
体験型オーガニック祭り
ドイツの出産事情
クリスマスの風景
デーツで栄養補給

昨日は節分でしたね。
最近の楽しみはもっぱら食べることで(前からですが)
本当にお腹が空いて仕方がなく、夫より随分多くご飯やおやつを食べてしまっています。
この食欲はどうしたらいいのか。。。
いつも寝る前は次の日の朝ご飯が楽しみで寝付く感じです。。。

食べることだけでなく
料理するのも自分のリフレッシュ方法にもなっているので
昨日は太巻きを作りました。

日本からプレゼントで頂いた
かんぴょうを使った太巻き。

まずはかんぴょうを水で戻して
f0200015_682354.jpg

ゆでて
f0200015_681752.jpg

出汁などで煮詰めて出来上がり。
f0200015_6103699.jpg

※レシピはこちらを参考にさせていただきました。

干し椎茸も煮て太巻きの具に。
f0200015_6103181.jpg


美味しかったです♪

スローペースになりそうですが
少しずつブログを再開していきたいと思ってます。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2014-02-05 06:11 | 生活
f0200015_57027.jpg

すっかり秋模様のベルリン。
来週は最高気温13度の時もあるみたいです。
なんだかこのまま秋冬に向けて一直線と思うと
寂しくなります。

LBLEにガーデンセンターに行った時の記事を寄稿しました。
こちらからどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-09-15 05:12 | LBLE

旬の果物、Zwetschge。

f0200015_222333.jpg

今プラムが旬。
ビオスーパーで美味しそうなプラム(Pflaume)の仲間のZwetschgeが
お買い得だったので買って来ました。

Zwetschgeはプラム同様、すもも科で
味もプラムと似ているのですが
プラムよりも小ぶりで形はちょっと細長い感じ。
f0200015_2223983.jpg


ちなみにプラムなどの表面によく付いている白い粉は
果物そのものから出る保護剤のようなものらしく
食べても害はなく
逆に選ぶ時は、白い粉が綺麗に残っているものがいいらしいです。
白い粉は鮮度が落ちてきたり
手で何度も触っていると取れてくるそう。

旬のものは甘みがあって
美味しいです。
もう少し買ってくればよかったな〜。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-24 00:08 | 生活

お気に入りBioジャム。

f0200015_23215744.jpg

最近のお気に入り。
Alnaturaのルバーブとラズベリーのジャム。
フルーツ70%。
甘すぎずルバーブのちょっと甘酸っぱい感じが美味しいです。
最近はこのジャムばかり買ってます。

カロリーは高くなるけれど
クワークやクリームチーズ、マスカルポーネなどと
一緒にパンにつけて食べるのが朝ご飯の楽しみ♪

dmでも売ってます♪

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-22 23:26 | お気に入り
最近どうも体がだるくて仕方がないなと思っていたら
鉄分不足で貧血だということが発覚しました。
早速お医者さんから鉄剤を毎日飲むようにと処方され
飲んでいます。

薬剤師さんからは食前に飲むようにといわれたので
それをきちんと守って飲んでいたところ
どうも胃腸の調子が悪く、体もだるくなる一方。

胃腸障害は鉄剤の副作用としてよくあることだそうで
今は食後に飲むようにして試しています。
(食後だと鉄分の吸収が悪くなるそうです)

知り合いのお医者様にそのお話をしたところ
Rote Bete(ビーツ、赤かぶ)や赤いブドウなどのジュースを飲むと良いとのこと。
確かに薬ではなくて、食物から採った方が体には優しいですよね。

ネットで検索をしてみたら
確かに鉄分不足にはRote Bete ジュースがいいという情報がたくさん。

夫がお出かけついでに次の日早速ビオスーパーで
買って来てくれました。
こんなにたくさん。
f0200015_21554531.jpg

f0200015_21523296.jpg

ビオスーパーにあるRote Beteと名の付くジュースを
一通り買って来てくれた様子。ありがとう!

色はこんな感じ。絨毯などにこぼさないようにドキドキしています。
f0200015_221010100.jpg


味は後味がどうしても独特の蕪の味と香り。
Rote Beteのストレートジュースは
どれもMilchsauer vergorenと書いてあるので
乳酸菌で発酵させている様です。

そのままだと癖があり飲みにくいので
リンゴジュースと割って飲み始めました。

鉄はビタミンCと一緒に採ると吸収がいいので
オレンジジュースと割ると良いらしいです。
始めからオレンジジュースや野菜とミックスした
Rote beteジュースもあります。

夫が買って来てくれたジュースの中で
Rotbäckchen(ロートベックヒェン=赤ほっぺちゃん)という
青いスカーフを巻いた女の子のマークのジュースがあるのですが
これはお医者様に薦められたジュース。

名前を聞いた時にはピンとこなかったのですが
そういえば何度も見たことがあるマークでした。
f0200015_22291137.jpg


1952年からある子ども向け健康ジュースのブランドで
私は知らなかったのですが、色々種類があるそう。
夫は造血のための鉄とビタミンCが入っている
Klassikというタイプを買って来てくれていました。

原材料を見ると赤いブドウやブラックベリー、チェリー
リンゴやオレンジ、アセロラなどのフルーツをベースに
蜂蜜が少し入っている模様。
f0200015_22224923.jpg


その後夫と一緒にビオスーパーに行った時に棚をよく見てみると
こんなにたくさんの種類があってびっくり。
f0200015_22275031.jpg

f0200015_222816.jpg


ビタミンCと亜鉛入りの免疫力を高めるジュース(Immunstark)や
ビタミンDとカルシウムが入りの骨を丈夫にするジュース(Knochenstark)だったり
鉄とビタミンBが入った集中力アップジュース(Lernstark)などなど。

一度強い貧血になるとなかなか薬以外では治らないようなのですが
薬とジュースや食事を組み合わせて
体に優しい鉄分補給を目指したいと思います。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-18 23:19 | 生活
f0200015_23145817.jpg

ベルリンはここ数日20度ちょっとの過ごしやすい日々が続いています。

日本からのお土産で小豆を頂いたので
早速冷やし白玉ぜんさいを作ることにしました。
f0200015_23135890.jpg


小豆は圧力鍋を使うとすぐに炊けます。

小豆3/4カップを洗って
圧力鍋へ投入。お水を2カップ半と
水で戻しておいた切手サイズの昆布を一緒に入れて沸騰させます。

昆布を入れることで小豆が早く煮えます。
これはマクロビの教室で教えてもらった方法。

沸騰したら1カップの差し水(びっくり水)を入れます。
そうすることでゆっくりと小豆に火が入るそうです。
そして蓋をして圧力をかけます。
(茹でこぼしはせずそのままゆでます。)

圧力をかける時間は15〜20分。

圧が抜けてお豆が柔らかくなっているのを確認したら
てん菜糖もしくはきび砂糖を1/2カップ入れて弱火で15分煮る。
甘みはお好みで調整してください。
ぜんざいなので少し緩めの出来上がりです。
f0200015_2314696.jpg

後は冷蔵庫で冷やしておきます。

抹茶の寒天と白玉を作って盛りつけてできあがり。
f0200015_23141234.jpg


白玉は絹豆腐と白玉粉で作りたかったけれど
お豆腐がなかったので豆乳で代用。

美味でした♪

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-15 23:53 | 生活

朝食にホットケーキ。

f0200015_1822594.jpg

前の日に買い物ができなくて
朝のパンがなくて、ミュズリーにしようかと思っても
ヨーグルトもないので断念。

ホットケーキにしようかなと思ってレシピを検索するも
美味しそうなしっとり生地の材料には
どれもヨーグルトが入っている。。。

適当にあるもので作ろうと思いつつも
できれば美味しいものが食べたいので検索していたところ
こちらのレシピにたどり着きました♪

材料も家にあるもので
はかりも不要でまぜるだけで簡単♪
しかも美味しい♪
生地も扱いやすくて、焼くのも簡単でした。
f0200015_1822974.jpg


また作ろうっと。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-14 18:40 |

リンツへ到着。

f0200015_2562559.jpg

オーストリア第三の都市、リンツに無事到着しました。

残念ながらベルリンからは直行便がなく、今回はウィーン経由。
乗り換えを待っている人がかなり少ないなと思ったら
ウィーンからは約30人乗りのプロペラ飛行機でした。
30分の飛行時間なのに飲み物サービスがありびっくり。
フライトアテンダントの方(1人)は大忙しでした。

小さな街ですがとてもきれいです。
落書きなんて一つもありません。
ドイツの国境に近い街ですが
建物の佇まい、雰囲気がやはりドイツではなく、オーストリアという感じ。
f0200015_2564925.jpg

f0200015_2565978.jpg

f0200015_2575213.jpg

f0200015_258741.jpg


なんといっても街中に手入れがきちんとされたお花が飾られているのがすごい。
f0200015_2573784.jpg

f0200015_35543.jpg

f0200015_351374.jpg

f0200015_2575911.jpg

f0200015_2574483.jpg


しばらくこの可愛い街で
のんびりまったりする予定です。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-03 03:16 | 旅行

バナナブレッドを焼く。

f0200015_2221759.jpg

夫の仕事先のリンツへ合流することになった。
バナナも丁度あったし折角なのでお土産にバナナブレッドを焼くことに。

どっしりとしてバナナケーキというよりは
軽食として食べたいバナナブレッドを作りたくて
いろいろレシピを検索して行き着いたのがこちらのレシピ
参考にさせてもらっています。

作り方も簡単で材料をどんどん入れて混ぜるだけ。
おっと、写真にはバターが入ってませんでした。。

材料は薄力粉、ベーキングパウダー、卵、きび砂糖、バター、くるみ、バナナ。

本当はもうちょっとバナナが熟していると
生地もしっとりしていてよりおいしくなるのだけれど
今回は仕方がない。

バターと砂糖を混ぜ合わせて、白くふわっとなったら
とき卵を少しずつ入れてまぜる。
そこへふるっておいたベーキングパウダーと薄力粉を投入。
ぽろぽろの粉っぽい状態でもOK。

つぶしたバナナと刻んだクルミを投入。
※私は生地をしっとりさせたいのでバナナはよくつぶしてから入れました。
f0200015_2222587.jpg


混ぜるこんな感じのふわっとした生地に。
f0200015_2223412.jpg


型に入れて真ん中をへこませてオーブンへ。
f0200015_222422.jpg


出来上がり♪
f0200015_2225884.jpg


簡単で失敗がないし
バナナの自然な甘さと刻んだくるみが良いアクセントになって美味♪

さて、喜んでくれるかな♪

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-01 02:51 |