ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
f0200015_545580.jpg

夫が前から行きたかったというレストラン、Café Traxlmayr
お仕事の休憩中に一緒に行ってきました。

夫が頼んだのはフライドオニオンが乗った煮込みのお肉。
f0200015_5452065.jpg


私はグーラッシュ。
f0200015_5451262.jpg

お肉がほろほろで味もトマトの酸味が効いていて
とても美味しいグーラッシュでした。
こんなグーラッシュが作れるようになりたい。

そしてデザートは
これも夫おすすめのクレープアイス。
オーストリアではクレープをPalatschinke(パラチンケ)といい、専門店もあるほど。
ボリュームに驚きましたがとっても美味しかったです♪
f0200015_545755.jpg

ウィーンでも美味しいパラチンケをごちそうになったのですが
残念ながら写真を取り忘れてしまいました。
小さいサイズを頼んだのですが、びっくりする程の大きさでした。
パラチンケでサイズがある場合はどのくらいの大きさか
確認することをおすすめします。

別の日にリンツの名物トルテ、リンツァートルテが
有名なカフェ・Jindrakへ。
結局二人ともリンツァートルテを頼まず
夫はイチゴとチョコレートムースケーキ、私はアイスを注文。
f0200015_54528100.jpg

ふわふわの軽いケーキで美味でした。

アパートにキッチンが付いていたので
自炊が多かったリンツ生活でしたが
お友達に連れて行ってもらったイタリアンなど
味はドイツのレストラン程塩っぱくなく、どれも美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-13 06:18 | 旅行
f0200015_16463029.jpg

無事にベルリンに戻ってきましたが
まだ少しだけリンツでの出来事を。

リンツでは、野菜の買い出しに市場に何回か行きました。
メイン通り(Landstr.)から徒歩十数分。
てくてく歩いて行くと常設市場Südbahnhof Markに到着。

日曜日以外毎日朝6時からやっているみたいです。
常設なのでドイツの週末市場とはちょっと違う雰囲気。
f0200015_16463760.jpg

f0200015_16471651.jpg


仮設の小さなテントのお店も出ています。
f0200015_16471180.jpg

f0200015_16472536.jpg


市場に行くと今の旬のものが分かって楽しいです。
今はなんといってもイチゴ。
f0200015_16465491.jpg


そしてチェリー。
f0200015_1647168.jpg

f0200015_16473749.jpg

f0200015_16474993.jpg


アプリコット。
f0200015_16464956.jpg

これらがどのお店にもたくさん。

ベリー類もありました。
f0200015_1648180.jpg


あとはこの時期だけのキノコ、Pfifferlinge(フェファリンゲ/杏茸)。
f0200015_16474353.jpg


私は試食して美味しかったチェリー屋さんで(チェリーだけ売ってました)
チェリーをゲット。大粒で甘くて美味しかったです。
f0200015_16464417.jpg


朝早くからやっているので仮設の小さなテントのお店は
お昼頃には店じまいをしていました。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-10 17:14 | 旅行
f0200015_4231771.jpg

お友達が日本から遊びに来てくれた時に
一緒にコルヴィッツプラッツのエコマーケットに行ってきました。
毎週木曜日の12時から開催されています。

美味しいオーガニックのブルストを食べて大満足。

詳しくはこちらをどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-06-22 04:26 | LBLE
f0200015_1232863.jpg

クロイツベルグ地区にあるベトナムサンドウィッチ屋さんBabanbèで
初バン・ミー(バイン・ミー)を食べてきました。

バン・ミーはベトナム風フランスパンに野菜やお肉などを挟んだ
ベトナムのサンドウィッチ。

具の種類はいくつかあって
私が頼んだのはマリネしたチキン入り。
他にはマッシュルーム、ツナ、ビーフ、バーベキューポークなどなど。

どのサンドウィッチにも香草と野菜(甘酢味)がたっぷり。
ちょっぴりピリ辛でボリューム満点です。

たしかお値段は6ユーロちょっと。

自家製レモネードもしくはフルーツティーとサラダがセットになっている
バン・ミーは8.50ユーロ。
f0200015_1293249.jpg


ベトナム料理と香草が大好きな私としては
大好きな味でした。
ミッテ地区にもベトナムサンドウィッチで有名なお店(Cô Cô - bánh mì deli)が
あるみたいです。そちらもいってみたいと思います。
お値段はCô Cô の方がお手頃みたいです。

Babanbè
Oranienplatz 2, 10999 Berlin
月 - 土: 12:00 - 20:00
日: お休み
f0200015_1233715.jpg


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-05-10 01:55 | カフェ
f0200015_20305027.jpg

前回に引き続きOstbahnhofの蚤の市にあった気になるもの。

赤いポット。大きさが小さめでころんとしていてかわいい。
f0200015_20324723.jpg


お裁縫道具入れ。
f0200015_20022100.jpg


シンプルなデザインの椅子やタンス。
f0200015_20293052.jpg

f0200015_20301954.jpg


食器セット。
f0200015_20312384.jpg


ペーパーコースター。色合いやデザインがかわいい。
f0200015_20341940.jpg


缶。
f0200015_2001523.jpg


変わった形のドアノッカー。
f0200015_2015112.jpg


指人形、ぬいぐるみ。右下は東ドイツのアニメキャラクター、ザンドマン。
f0200015_20315257.jpg


熊の栓抜き。お酒を持ってるデザインがなかなかキュート。
f0200015_2037160.jpg


文房具が大好きな夫の蚤の市での目的は
素敵な文具グッズ(特に万年筆)を見つけること。
午後予定が入っていてあまり時間がなかったので一人駆け足で見てました。
とにかく万年筆、万年筆。

そんな夫の目がキランっと光ったのは
こちらのボトル。ペリカンの古いインクボトルです。
まだ中身が入ってます(使えないだろうけれど)。
1/2 Lとボトルも大きくて1940年〜50年代ものらしいです。8ユーロ。
f0200015_2004176.jpg

f0200015_2004986.jpg


西ドイツのNIVEA、
f0200015_20363370.jpg

東ドイツのFLORENA。
f0200015_2005869.jpg


演劇など舞台セットや小道具さんにとっては
蚤の市は宝の山かも。
お店のディスプレイにつかえそうなものもたくさん。
f0200015_2011254.jpg


昔のレジ。
f0200015_2015790.jpg


ワイン樽。
f0200015_2018100.jpg


薬の瓶。
f0200015_2014658.jpg


昔の積み木。
f0200015_20334921.jpg


でも買う人はいるのだろうかと思うものもたくさん。

はかりの重り。
f0200015_20352214.jpg


湯たんぽ。
f0200015_20355384.jpg


お気に入りを探すのが大変そうな洋服の山。
f0200015_2011644.jpg



途中小腹が空いたのでこちらの屋台で
ジャガイモとマッシュルームをいただく。
f0200015_2021080.jpg

大きなオーブンの中には、大きなじゃがいもが
ぎっしり。
f0200015_202566.jpg


その上にハーブ入りクワーク(ヨーグルトに近いフレッシュチーズ)をたっぷりのせて。
じゃがいものが甘くてホクホクで美味でした。
f0200015_202146.jpg

マッシュルーム付きで4ユーロ。

大きな蚤の市の場合は、こういった屋台もたくさんでていて
それを食べるのも楽しみの一つです。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-05-06 21:12 | イベント

Ostbahnhofの大蚤の市。

f0200015_4295648.jpg

5月1日メーデーの日はドイツは祝日。
毎年その日はOstbahnhofで大蚤の市があります。

年に2回ほどのこの大蚤の市。
毎週末にもOstbahnhofでは蚤の市が出ていますが
それとは比べ物にならない大きな規模です。

お天気にも恵まれて
お客さんもたくさん。
f0200015_435723.jpg


とにかく皆さん真剣。古本を探す人。
f0200015_4345876.jpg

レースを探すおばさまたち。
f0200015_435169.jpg

みんな探すのが上手で、気に入ったものを見つけては
お店の人と交渉して上手に買い物していきます。
f0200015_4593953.jpg

みんな古いものが大好きなんだなあといつも感じます。


さて、今回も気になったもの面白いものをご紹介します。

まずは年代物の旅行ガイドブック。
1931年のザルツブルグ、ミュンヘン、ベルリンなどなど。
当時はどんなところが観光名所になっていたのでしょうか。
f0200015_4304075.jpg

もしかしたら当時の写真も載っていたかもしれない、、
開いて見てみればよかったなとちょっと後悔。

かわいらしい色合いの木のおもちゃ。
f0200015_4362556.jpg


カトラリー関係のお店は本当にたくさん出ています。
f0200015_4372212.jpg


シンプルなのもいいけれど、こちらの変わったデザインもおしゃれ。
f0200015_4371331.jpg


草の模様が素敵なティーカップとケーキ皿セット。
f0200015_4393172.jpg


おはよう、ぐっすりおやすみなどのメッセージ刺繍入り枕。
f0200015_4402019.jpg


カラフルな琺瑯やかん。
f0200015_441648.jpg


昔のアイロン。
f0200015_4413364.jpg

結構装飾が豊かでかわいい。蓋を開けて炭を入れて使ったそう。
f0200015_4413881.jpg


キッチュな色の保存容器。
f0200015_4431042.jpg


こちらが今回買うか迷ったティーポットセット。
状態もとてもよく、綺麗で帰るまでずっと迷ってました。
全部で25ユーロ。お店のお兄さんも感じがいい人で
少し値切ったら安くしてくれたかもしれないけれど
ここはぐっと我慢。
f0200015_4435296.jpg


香辛料入れ。妖精が踊っているデザインがかわいい。
オイル注しやピッチャーも同じデザインで素敵。
f0200015_4521145.jpg


こちらも可愛い香辛料入れ。
中や裏側を確認すると、状態はとても綺麗。
柄も形もシンプル。
f0200015_4553416.jpg


長くなったのでパート2に続きます。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-05-05 05:08 | イベント
f0200015_053777.jpg

先日ベルリン郊外の湖へ泳ぎに行ってきました。
ベルリンの夏も終わりに近づいてきていて
今日は最高気温18℃。

先日天気の良い日が今年最後のチャンスになるのではと
お友達と一緒に行ってきました。

水温は結構冷たかったけれど
気持ちよかったです。

詳しくはこちらをどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-09-01 00:11 | LBLE

博物館島近くの蚤の市。

f0200015_6223451.jpg

毎週土日に開催している博物館島近くの蚤の市に
行ってきました。

プロの業者が多く
綺麗な品(アンティーク)が揃っています。
f0200015_6233254.jpg


まず始めにぐっと目に飛び込んできたのはこちらのガラス皿。
f0200015_6221340.jpg

色とりどりのお皿が綺麗。

同じお店にあった無色のガラス皿もカッティングがあって素敵でした。
f0200015_622194.jpg


ガラスのクグロフ型。
f0200015_6223662.jpg


カトラリー。
f0200015_6233494.jpg


ワインやシャンパングラス。
f0200015_6231342.jpg


スーツケースに入れるディスプレイは
蚤の市ではお馴染み。
f0200015_6221016.jpg


中にはちょっとリアルなお人形&バギーセットや
f0200015_623717.jpg


古いビール瓶などの変わった物もありましたが
f0200015_6233848.jpg


ほとんど綺麗なものばかり。
お値段も良いので、目の保養には良い蚤の市です。
f0200015_6313879.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-20 06:45 | ベルリン観光
f0200015_6365978.jpg

年に一回、メーデー(5月1日)に開催される
Ostbahnhof最大級の蚤の市に行ってきました。

Ostbahnhofでは毎週日曜日に蚤の市が開催されていますが
毎年メーデーにベルリン一大規模(と言って過言でない)な蚤の市が開催されます。

幸い30度近い真夏日。絶好の蚤の市日和になりました。

まず始めに迎えてくれたのは可愛いぬいぐるみ。
旅行カバンに入っているディスプレイが素敵。
f0200015_6362443.jpg


お店の佇まいや商品の並べ方がどこのお店も気合いが入っています。
f0200015_6375775.jpg

f0200015_6384393.jpg


アンティークのおもちゃ。
f0200015_6391514.jpg

f0200015_7484828.jpg


昔のおもちゃのかまど。色合いがお洒落。
f0200015_81641.jpg


動物の置物。
f0200015_6385095.jpg


兵隊ごっこのおもちゃ。
f0200015_639120.jpg


人形劇に使われていたであろう騎士の操り人形。
f0200015_6391360.jpg


時計専門のお店。
f0200015_6394724.jpg


時計の中身と盤までも(売れるのでしょうか?)。
f0200015_6393432.jpg


たくさんのお店が出ているので一つ一つ見ていくのは楽しいです。
f0200015_7345133.jpg

f0200015_6395528.jpg

そしてどのお店も見応えたっぷり。品揃えも豊富。
f0200015_8623100.jpg

f0200015_7165231.jpg

f0200015_7592360.jpg

f0200015_7172353.jpg

f0200015_7582333.jpg


後ろに並んだ人形の展示の仕方が可愛い。
シュタイフのぬいぐるみもたくさんお店に並んでいました。
f0200015_6392384.jpg


愛嬌があるオットセイ?あしか?がいたので写真をパチリ。
f0200015_6403878.jpg


可愛い入れ子のハリネズミ形小物入れ。
f0200015_6404217.jpg


おとぼけなネズミの顔に惹かれました。
f0200015_7175148.jpg


乳母車に乗ったくまさんから挨拶が。
f0200015_7175747.jpg


眠そうなおさるさん。
f0200015_7185982.jpg


キリンばかりのコーナー。
f0200015_720221.jpg


ぬいぐるみに特化したお店。
f0200015_7205546.jpg


クルミ形チョコレートの型?
f0200015_7421175.jpg


木馬。
f0200015_7431177.jpg

こちらにも木馬。
f0200015_7462321.jpg


まだまだ次回に続きます。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-05-06 08:13 | ベルリン観光

Mauerparkの蚤の市。

f0200015_7132220.jpg

先日久々にMauerparkの蚤の市に行ってきました。

お天気も良く散歩日和。
でもいつもここはびっくりするほど混んでいるので
ゆったりしたお散歩にはなりません。

あてもなく気ままに蚤の市を歩いていると
可愛いバッチを扱っているお店を発見。
種類がたくさん。カラフルで可愛い。
キャラクター、車やお菓子のメーカーのものなど様々。
f0200015_713753.jpg


お店のお兄さんは日本に何度も行った事がある
日本好きの方で、私が日本人だと知って世間話に花が咲きました。

このMauerparkの蚤の市は、規模は大きいけれど
結構がらくたばかり。
売っているものや並べ方も大胆。
段ボールの中にも商品がたっぷり。
f0200015_7121863.jpg


掘り出し物を見つけ出すのは結構大変。
f0200015_7121613.jpg


でも今回はこんなかわいらしいセットのグラスを発見。
もう少しで買いそうになったけれど
既に我が家にはグラスはたくさんあるし
収納場所もないしと思いとどまる。
f0200015_7124186.jpg


カップ&ソーサーも積み上げてあって
近くを通るのもドキドキ。
f0200015_714161.jpg


家具もたくさん出てました。
皆さん、しっかり座って
吟味して買っていきます。
f0200015_71216.jpg


こんな年代物のミシンを発見。
劇場の衣装研修時に使っていたのを思い出す。
(ここまで古くなかったけれど、こんな感じ。糸を通すのに苦労しました。。)
f0200015_7125050.jpg


古いタイプライターも発見。
f0200015_7132122.jpg


モロッコ産カラフルな食器たち。いつみても可愛い。
f0200015_7133457.jpg


暖かく天気が良くなり
これからますます蚤の市が楽しくなる季節になります。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-25 07:39 | 散歩