ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ベルリン観光 ( 36 ) タグの人気記事

以前ご紹介したクロイツベルグ地区のBabanbèに引き続き
今度はミッテ地区にあるベトナムサンドウィッチ店CoCoに行ってきました。
f0200015_233173.jpg


ベルリンの食べログ、Qypeの評価ではBabanbèよりも
よく、そして値段もお手頃だったのですが
最近値段が上がったのか、Babanbèと変わらない感じでした。

メニューは豊富でお味はマル。
パンはCocoの方が柔らか目で、Babanbèはバゲットという感じ。
ボリュームたっぷりはBabanbè。味付けが繊細なのはCoCoという感じでしょうか。
f0200015_2331274.jpg

どちらがお好みかはまさに好みの問題ですね。

Cô Cô BÁNH MÌ DELI
Rosenthalerstr. 2
10119 Berlin

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-16 23:19 | カフェ
ベルリンは今年の夏は37度という記録的な暑さの日があったり
大雨が続いて洪水被害が出たり
今度は急に涼しくなったりと、例年以上に異常気象が続いている感じがします。
その関係で、野菜や果物の価格がこれから全体的にあがるらしいです。

さて、ちょっと日付をさかのぼることになり
そしてバーガーの記事が続きますが
クロイツベルグ発祥のハンバーガー屋さんで
ベルリンで3店舗を展開中の
Kreuzburgerに行ってきました。
f0200015_22143021.jpg


噂は聞いていたのでいつか行きたいと思っていたところ
お散歩中にちょうどお店を発見し
お昼時だったので早速入ってみました。

メニューがたくさんあってどれを選ぶか迷ってしまいます。
100gと180gのお肉、そしてビオのお肉から選ぶことができます。
f0200015_22144465.jpg

f0200015_22145764.jpg

ベジタリアンメニューのバーガーもあります。
f0200015_2215875.jpg


夫はKreuzburgerの180gを注文。ベーコン入り。
f0200015_22155093.jpg


私はビオのチーズバーガー。
f0200015_22155964.jpg


みんなが食べているポンメス(フライドポテト)も
美味しそうだったので頼んじゃいました。
これは既にちょっとスパイシーな味が付いている
Country-Frites。サワークリーム付き。2,50ユーロ。
f0200015_22143554.jpg

かなりのボリュームです。

注文してからパテを焼いたりポンメスをあげてくれるので
熱々で美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-16 22:59 | カフェ
f0200015_6364474.jpg

美味しいオーガニックのベジタリアン仕様のバーガー屋さんが
クロイツベルグにあります。
名前はYellow Sunshine

100%ベジ仕様のハンバーガー屋さん。ベーガンメニューもあります。
ビオでベジタリアン仕様なのも嬉しいけれど
美味しいのがすごい♪

詳しくはこちらに寄稿しています。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-19 06:44 | LBLE

イチゴの季節。

f0200015_184324100.jpg

今はイチゴが旬。
毎年この時期にはベルリンの街角の至る所に
Karlsというロストック近くの農家から
直送されるイチゴ販売のスタンドがでています。
※スタンドの様子は以前のブログ記事でご覧ください。

近くを通ると甘いイチゴの香りがしてついつい足を止めてしまいます。
とにかく新鮮で甘くて美味しいので
1キロ購入しても二人でぺろり。
f0200015_18432879.jpg


最盛期の今は2キロで8ユーロ弱。
1キロで4,80ユーロ。

一粒が立派です。
イチゴの鮮度の印、ヘタも元気で反っています。
f0200015_18433566.jpg


イチゴは果物の中で一番残留農薬が多いことを聞きました。
それは気になるところですが
やはり旬の甘くて美味しいイチゴはやめられず。
しっかり洗って食べてます。

でも旬のものは生育が早く、農薬散布量も少ないらしい。
露地栽培というのもポイントらしいです。

とにかく旬のものを食べるのが
体にとっても環境にとっても嬉しいことだってことですね。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-14 19:29 |
f0200015_4332587.jpg

大好きなアイス屋さんが家の近所に支店をオープンしていてびっくり。
知らなかった〜。

今まではわざわざTempelhofの方まで食べに行っていたけれど
これからはもっと気軽に食べにいける!行けてしまう!?
ちょっと危険な予感です。

でも嬉しいかぎり♪

早速お買い物ついでにアイスを食す。
新フレーバーのアーモンドと定番チョコレートアイス。
f0200015_4333447.jpg

うーん。アーモンドアイスはもちろん美味しかったけれど
私はヘーゼルナッツの方が好きかも。

でもこのお店ではどのフレーバーを食べても美味しいのでおすすめです♪
1ユーロから1,20ユーロへと
最近ちょっと値上げしてしまったけれど
それでもやはり美味しい誘惑に負けちゃいます。

vanille-marille
Belziger Straße 26
10823 Berlin-Schöneberg

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-06-22 04:46 | 買い物・お店
f0200015_4231771.jpg

お友達が日本から遊びに来てくれた時に
一緒にコルヴィッツプラッツのエコマーケットに行ってきました。
毎週木曜日の12時から開催されています。

美味しいオーガニックのブルストを食べて大満足。

詳しくはこちらをどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-06-22 04:26 | LBLE

蚤の市@マウアーパーク

f0200015_0135365.jpg

日本から義妹が遊びにきていて
色々ベルリンを一緒に観光していました。

ここ最近天気が悪い日が続いていましたが
先日の日曜日は久々の夏日。

一緒に蚤の市に遊びに行ってきました。
目的はもちろん掘り出し物を見つけること。
でも蚤の市にある屋台も魅力的。
お昼をしっかり食べる予定にしていたものの
誘惑に負けていくつか美味しいものを頂きました。

あと今回はついに戦利品が。
マウアーパークの近くにある蚤の市、Arkonerplatzで
ガラスのお皿をゲット。
f0200015_0142860.jpg


いつもだったらまた熟考の上、やめるパータンですが
今回は心強い義妹がいてくれ
購入しちゃいました。

淡いコーラルピンクのお花型のお皿。
取っても付いていて厚みもあってかわいい。
f0200015_0153612.jpg

同じ形の大皿1枚がついて12ユーロだったのですが
小皿だけが欲しく、交渉の上
5枚の小皿で6ユーロ。
f0200015_0145871.jpg


花びらが磨りガラスになっている部分があって
とっても気に入りました。
f0200015_0152021.jpg


今回のマウアーパーク蚤の市について
LBLEにも寄稿しています。
詳しくはこちらをどうぞ!


ブログランキングに参加しています。
いつも見てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-05-25 00:19 | LBLE
f0200015_20305027.jpg

前回に引き続きOstbahnhofの蚤の市にあった気になるもの。

赤いポット。大きさが小さめでころんとしていてかわいい。
f0200015_20324723.jpg


お裁縫道具入れ。
f0200015_20022100.jpg


シンプルなデザインの椅子やタンス。
f0200015_20293052.jpg

f0200015_20301954.jpg


食器セット。
f0200015_20312384.jpg


ペーパーコースター。色合いやデザインがかわいい。
f0200015_20341940.jpg


缶。
f0200015_2001523.jpg


変わった形のドアノッカー。
f0200015_2015112.jpg


指人形、ぬいぐるみ。右下は東ドイツのアニメキャラクター、ザンドマン。
f0200015_20315257.jpg


熊の栓抜き。お酒を持ってるデザインがなかなかキュート。
f0200015_2037160.jpg


文房具が大好きな夫の蚤の市での目的は
素敵な文具グッズ(特に万年筆)を見つけること。
午後予定が入っていてあまり時間がなかったので一人駆け足で見てました。
とにかく万年筆、万年筆。

そんな夫の目がキランっと光ったのは
こちらのボトル。ペリカンの古いインクボトルです。
まだ中身が入ってます(使えないだろうけれど)。
1/2 Lとボトルも大きくて1940年〜50年代ものらしいです。8ユーロ。
f0200015_2004176.jpg

f0200015_2004986.jpg


西ドイツのNIVEA、
f0200015_20363370.jpg

東ドイツのFLORENA。
f0200015_2005869.jpg


演劇など舞台セットや小道具さんにとっては
蚤の市は宝の山かも。
お店のディスプレイにつかえそうなものもたくさん。
f0200015_2011254.jpg


昔のレジ。
f0200015_2015790.jpg


ワイン樽。
f0200015_2018100.jpg


薬の瓶。
f0200015_2014658.jpg


昔の積み木。
f0200015_20334921.jpg


でも買う人はいるのだろうかと思うものもたくさん。

はかりの重り。
f0200015_20352214.jpg


湯たんぽ。
f0200015_20355384.jpg


お気に入りを探すのが大変そうな洋服の山。
f0200015_2011644.jpg



途中小腹が空いたのでこちらの屋台で
ジャガイモとマッシュルームをいただく。
f0200015_2021080.jpg

大きなオーブンの中には、大きなじゃがいもが
ぎっしり。
f0200015_202566.jpg


その上にハーブ入りクワーク(ヨーグルトに近いフレッシュチーズ)をたっぷりのせて。
じゃがいものが甘くてホクホクで美味でした。
f0200015_202146.jpg

マッシュルーム付きで4ユーロ。

大きな蚤の市の場合は、こういった屋台もたくさんでていて
それを食べるのも楽しみの一つです。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-05-06 21:12 | イベント

博物館島近くの蚤の市。

f0200015_6223451.jpg

毎週土日に開催している博物館島近くの蚤の市に
行ってきました。

プロの業者が多く
綺麗な品(アンティーク)が揃っています。
f0200015_6233254.jpg


まず始めにぐっと目に飛び込んできたのはこちらのガラス皿。
f0200015_6221340.jpg

色とりどりのお皿が綺麗。

同じお店にあった無色のガラス皿もカッティングがあって素敵でした。
f0200015_622194.jpg


ガラスのクグロフ型。
f0200015_6223662.jpg


カトラリー。
f0200015_6233494.jpg


ワインやシャンパングラス。
f0200015_6231342.jpg


スーツケースに入れるディスプレイは
蚤の市ではお馴染み。
f0200015_6221016.jpg


中にはちょっとリアルなお人形&バギーセットや
f0200015_623717.jpg


古いビール瓶などの変わった物もありましたが
f0200015_6233848.jpg


ほとんど綺麗なものばかり。
お値段も良いので、目の保養には良い蚤の市です。
f0200015_6313879.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-20 06:45 | ベルリン観光
f0200015_2131039.jpg

先日お友達から美味しいと教えてもらったハンバーガー屋さんに
行ってきました!

場所はU1のSchlesisches Tor駅。
U1高架下すぐにお店があります。
f0200015_2132870.jpg


その名もBurgermeister
f0200015_2134455.jpg


お昼すぎに行ったところ
すごい人気でたくさんの人。
でも回転も速く番号を渡されてすぐにハンバーガーにありつけました。

チーズバーガーと迷いつつも私が選んだのはMeistaburger。
f0200015_2131980.jpg

焼いたタマネギとベーコン、そしてバーベキューソースとマスタード入りの
ハンバーガー。全てのハンバーガーにはレタスとトマトと紫タマネギ入り。
夫はBarbqburgerを頼みました。

美味でした〜♪

素材にこだわっていて
ハンバーグは100%牛肉を使用とのこと。
お値段は(確か)3,80ユーロとベルリン価格ではちょい高めですが
美味しいのでオーケー。

常連客がハンバーガーと共に頼んでいる
フライドポテトも美味しそうで(とろけるチーズなど色々トッピングしてある)
次回はフライドポテトにも挑戦したいと思います。

Burgermeister
Oberbaumstraße 8, 10997 Berlin Kreuzberg

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-19 02:35