ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:イースター ( 11 ) タグの人気記事

Schönebergの蚤の市。

f0200015_551245.jpg

今日は復活祭。朝からいい天気。
明日からまた天気が崩れるという天気予報を見て
お散歩に出かけました。

家から出てアパートの階段を降りて行くと
それぞれのお宅では家族が集まっている様子。
賑やかな話し声が聞こえました。

外に出ると逆に人もまばらで静か。
通常日曜日も開いているカフェなども
今日はほとんどがお休み。
日本のお正月のよう。

天気がいい時は、公園は賑やかなのに
今日は芝生にも人がいなかった。
(気温が低いのもあると思うけど)

てくてく歩いていたら
Schönebergの市庁舎前でやっている蚤の市にたどりついたので
ちょっと物色。
いつもはがらくたばかりだけど
今日はかわいらしいものもあった。

ひき肉やソーセージなどを作るミンサー。カラフルで並ぶとかわいい。
f0200015_5515486.jpg


朱色のティーセット。
f0200015_5511167.jpg


くまちゃん。
f0200015_5505163.jpg


面白いのがクラシックなデザインの呼び鈴。
ボタンを押すタイプとノックするタイプ両方ともあり。
f0200015_551452.jpg


ドアノブ。
こういう部品関係を扱っているお店は蚤の市に多い。
f0200015_5513445.jpg


カトラリー。
f0200015_5512183.jpg


パイプ。
他の人が使っていたのはちょっと抵抗ある感じがするけれど。
f0200015_5512525.jpg


お店もすっかりお休みだけど
ショーウィンドウはイースター仕様。
f0200015_5504530.jpg


折り紙のうさぎちゃんを飾っているところもありました。
使っている紙がお洒落。
f0200015_5503346.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-09 06:10 | 散歩

クッキー作り。

f0200015_1742822.jpg

ずっとねらっていたなかしましほさんのクッキーとビスケットの本
今回夫が日本に帰国時に買って来てもらいました。
早速、メープルシロップと全粒粉がたっぷりの
スマイルビスケットに挑戦。

最近購入したイースターモチーフの人参とうさぎ型も使ってみました。
生地がほろほろなので型抜きがなかなか難しい。
シンプルな型の方がいいかも。
f0200015_17445833.jpg


バターを使わず菜種油を使い、卵も使わないので
お家にある材料ですぐ出来ちゃいます。
生地を寝かさなくていいのも嬉しい。
f0200015_1745919.jpg


オーブンで焼くと香ばしくて甘い香りが漂って
それだけで幸せ気分。
f0200015_17483893.jpg


素朴なお味で噛めば噛むほど
甘みが出て来て美味しい♪
夫にも大好評。あっという間になくなりました〜。
これから他のレシピを作るのも楽しみ♪

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-04 17:56
f0200015_7265113.jpg

先日イースターエッグ作りに挑戦しました。

作り始めるととても楽しくて
色々な作り方に挑戦したくなりました。
また作りたいです。

作っている様子はLBLEに書いています。
こちらからどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-03-30 07:29
f0200015_7184176.jpg

先日まで家族が2週間程ベルリンに遊びにきていました。
一緒に色々なところに遊びに行けて
盛りだくさんの毎日でした♪

その間にLBLEでいくつか記事をアップしています。

一つ目は町にあふれるイースターのお菓子について。

内容はこちらからどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-03-30 07:23 | LBLE
f0200015_1917275.jpg

クリスマス時期はトナカイだったブリキ型のチョコが
イースター時期はウサギになっていました。
※トナカイチョコレポートはについてはこちらをどうぞ。

にんじん袋のパッケージもかわいい。
f0200015_19184331.jpg


こちらのボックスには卵型のチョコレート。
f0200015_19192229.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2011-04-25 19:20 | 買い物・お店

小さな小さな音楽隊。

f0200015_1983048.jpg

ドイツの伝統工芸、木のオーナメント屋さんで
小さな小さなテントウムシの音楽隊を発見しました。
親指の半分ぐらいの大きさです。

こちらを見ると、その小ささが想像できますでしょうか。
f0200015_1985179.jpg

ちなみに隣はオースターハーゼ(Oster Hase)といって
英語ではイースターラビット(Easter Rabitt)。
イースターエッグを運んでくる(イースター当日に卵を隠す)ウサギです。

タイトルは「急いでいるイースターラビット」。
卵を届けなくて(隠さなくては)いけないのに
寝過ごしてしまったのでしょうか。
確かに全速力で走っている感じが出ています(笑)。
[PR]
by milchschokolade | 2011-04-25 19:11 | 雑貨
f0200015_18291413.jpg

以前に行ったザルツブルグで
かわいい錫のイースターオーナメントを発見しました。

錫製のクリスマスオーナメントは今までにもよく見かけていたのですが、
イースターのは初めてです。

上の写真はイースターエッグに絵を描いているウサギ。
ハンモックをとめる棒の先にも
イースターエッグの飾りが施されていておしゃれです。

色合いもデザインもどれもとっても凝っています。
f0200015_18294146.jpg

春の訪れを告げるネコヤナギや蝶々もモチーフとして
よく使われているのを見ました。
f0200015_183052.jpg


お店のショーウィンドウの飾り。
こちらにもネコヤナギが使われています。
f0200015_18302875.jpg


小さいけれど9,30ユーロと良いお値段。
f0200015_1830526.jpg


色合いも赤と緑色のクリスマスオーナメントとは異なり
春らしいパステルカラーが主流です。
f0200015_18311334.jpg

どれも本当にかわいかった〜。
[PR]
by milchschokolade | 2011-04-25 18:57 | 雑貨
f0200015_8323422.jpg

ザルツブルグにあるイースターエッグ専門店。

とにかく店内は見渡す限り、色とりどりのイースターエッグで
埋め尽くされています。
f0200015_838712.jpg

扱っている量は半端ではありません。
f0200015_8484270.jpg

f0200015_849925.jpg


イエロー系、ピンク系、ブルー系など
一応似たような色に分けて展示されています。
f0200015_8393044.jpg


年中展開しているのでイースターエッグのみならず
クリスマスエッグ(?)や
f0200015_8423266.jpg

f0200015_8383319.jpg

イエスの顔のデザインや(写真真ん中ぐらい)十字架柄や
f0200015_843271.jpg

普段はあまり見かけない音符柄、フルーツ柄など
変わったデザインのものも扱っています。

お花の柄
f0200015_840492.jpg

ラインストーンが貼ってあるもの
f0200015_8411144.jpg

ウサギ柄
f0200015_8464635.jpg

エンボス加工のお花柄
f0200015_8445074.jpg

レース柄
f0200015_8453640.jpg

テントウムシが付いた春らしいデザイン
f0200015_8434164.jpg

テントウムシ柄とウサギ柄
f0200015_844272.jpg

イニシャルが入った柄
f0200015_846441.jpg

私が購入したイチゴ柄もあります。
f0200015_8415868.jpg


クリスマスエッグではサンタ柄
f0200015_8471659.jpg

ポインセチアやヒイラギ柄などなど
f0200015_8474855.jpg


とにかく量が多すぎてどこから見ていけばいいか分かりません。
一つ一つの絵柄を確かめて購入するのは相当時間がかかります。。

お値段は3ユーロぐらいから十数ユーロまで
デザインによって様々でした。
f0200015_8482036.jpg

店内を見るだけでも楽しいので
ザルツブルグに行かれる方はぜひ訪れてみてください!
そのかわいさに興奮すること間違いありません。おすすめです。

Ostern in Salzburg
Judengasse 13, 5020 Salzburg, Austria
[PR]
by milchschokolade | 2011-04-24 09:14 | 旅行
f0200015_8114529.jpg

我が家のイースターエッグにイチゴ柄が仲間入りしました。

ちょっと色のインパクトが大きいので
お家のインテリアに合うか心配だったのですが
かわいくお茶目でかつ珍しいデザインとプチプライスということで
熟考の末、購入となりました。

一つ一つ手作りです。
f0200015_8141141.jpg


ザルツブルグのイースターエッグ店で購入したのですが
購入するとこんな風に卵パックに入れてくれます。
f0200015_8172198.jpg


リボンがちゃんと緑色なのもかわいい。
母からプレゼントしてもらったポーランドのイースターエッグに加えて
飾ってみました。うん、なかなかいい感じ♪
f0200015_8185837.jpg


ザルツブルグのイースターエッグ店についてはまた後ほどご紹介します。
とにかくすごい量のイースターエッグを扱っているお店です。
f0200015_8203640.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2011-04-24 08:29 | 買い物・お店
f0200015_20271275.jpg

今日からイースター休暇が始まりました。
この4連休はずっと天気がいいみたいです。
天気のいい休日はなによりも嬉しいです♪

イースター、クリスマス、年末年始など劇場は繁忙期なので
公演はお休みではないのですが
稽古はお休みになります♪
夫と二人揃っての久々の連休、わくわくしています。

イースターについて
こちらに記事を書きました。
[PR]
by milchschokolade | 2011-04-22 20:28 | イベント