ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前ご紹介したクロイツベルグ地区のBabanbèに引き続き
今度はミッテ地区にあるベトナムサンドウィッチ店CoCoに行ってきました。
f0200015_233173.jpg


ベルリンの食べログ、Qypeの評価ではBabanbèよりも
よく、そして値段もお手頃だったのですが
最近値段が上がったのか、Babanbèと変わらない感じでした。

メニューは豊富でお味はマル。
パンはCocoの方が柔らか目で、Babanbèはバゲットという感じ。
ボリュームたっぷりはBabanbè。味付けが繊細なのはCoCoという感じでしょうか。
f0200015_2331274.jpg

どちらがお好みかはまさに好みの問題ですね。

Cô Cô BÁNH MÌ DELI
Rosenthalerstr. 2
10119 Berlin

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-16 23:19 | カフェ
ベルリンは今年の夏は37度という記録的な暑さの日があったり
大雨が続いて洪水被害が出たり
今度は急に涼しくなったりと、例年以上に異常気象が続いている感じがします。
その関係で、野菜や果物の価格がこれから全体的にあがるらしいです。

さて、ちょっと日付をさかのぼることになり
そしてバーガーの記事が続きますが
クロイツベルグ発祥のハンバーガー屋さんで
ベルリンで3店舗を展開中の
Kreuzburgerに行ってきました。
f0200015_22143021.jpg


噂は聞いていたのでいつか行きたいと思っていたところ
お散歩中にちょうどお店を発見し
お昼時だったので早速入ってみました。

メニューがたくさんあってどれを選ぶか迷ってしまいます。
100gと180gのお肉、そしてビオのお肉から選ぶことができます。
f0200015_22144465.jpg

f0200015_22145764.jpg

ベジタリアンメニューのバーガーもあります。
f0200015_2215875.jpg


夫はKreuzburgerの180gを注文。ベーコン入り。
f0200015_22155093.jpg


私はビオのチーズバーガー。
f0200015_22155964.jpg


みんなが食べているポンメス(フライドポテト)も
美味しそうだったので頼んじゃいました。
これは既にちょっとスパイシーな味が付いている
Country-Frites。サワークリーム付き。2,50ユーロ。
f0200015_22143554.jpg

かなりのボリュームです。

注文してからパテを焼いたりポンメスをあげてくれるので
熱々で美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-16 22:59 | カフェ
f0200015_6364474.jpg

美味しいオーガニックのベジタリアン仕様のバーガー屋さんが
クロイツベルグにあります。
名前はYellow Sunshine

100%ベジ仕様のハンバーガー屋さん。ベーガンメニューもあります。
ビオでベジタリアン仕様なのも嬉しいけれど
美味しいのがすごい♪

詳しくはこちらに寄稿しています。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-19 06:44 | LBLE
f0200015_545580.jpg

夫が前から行きたかったというレストラン、Café Traxlmayr
お仕事の休憩中に一緒に行ってきました。

夫が頼んだのはフライドオニオンが乗った煮込みのお肉。
f0200015_5452065.jpg


私はグーラッシュ。
f0200015_5451262.jpg

お肉がほろほろで味もトマトの酸味が効いていて
とても美味しいグーラッシュでした。
こんなグーラッシュが作れるようになりたい。

そしてデザートは
これも夫おすすめのクレープアイス。
オーストリアではクレープをPalatschinke(パラチンケ)といい、専門店もあるほど。
ボリュームに驚きましたがとっても美味しかったです♪
f0200015_545755.jpg

ウィーンでも美味しいパラチンケをごちそうになったのですが
残念ながら写真を取り忘れてしまいました。
小さいサイズを頼んだのですが、びっくりする程の大きさでした。
パラチンケでサイズがある場合はどのくらいの大きさか
確認することをおすすめします。

別の日にリンツの名物トルテ、リンツァートルテが
有名なカフェ・Jindrakへ。
結局二人ともリンツァートルテを頼まず
夫はイチゴとチョコレートムースケーキ、私はアイスを注文。
f0200015_54528100.jpg

ふわふわの軽いケーキで美味でした。

アパートにキッチンが付いていたので
自炊が多かったリンツ生活でしたが
お友達に連れて行ってもらったイタリアンなど
味はドイツのレストラン程塩っぱくなく、どれも美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-13 06:18 | 旅行
f0200015_4332587.jpg

大好きなアイス屋さんが家の近所に支店をオープンしていてびっくり。
知らなかった〜。

今まではわざわざTempelhofの方まで食べに行っていたけれど
これからはもっと気軽に食べにいける!行けてしまう!?
ちょっと危険な予感です。

でも嬉しいかぎり♪

早速お買い物ついでにアイスを食す。
新フレーバーのアーモンドと定番チョコレートアイス。
f0200015_4333447.jpg

うーん。アーモンドアイスはもちろん美味しかったけれど
私はヘーゼルナッツの方が好きかも。

でもこのお店ではどのフレーバーを食べても美味しいのでおすすめです♪
1ユーロから1,20ユーロへと
最近ちょっと値上げしてしまったけれど
それでもやはり美味しい誘惑に負けちゃいます。

vanille-marille
Belziger Straße 26
10823 Berlin-Schöneberg

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-06-22 04:46 | 買い物・お店
f0200015_1232863.jpg

クロイツベルグ地区にあるベトナムサンドウィッチ屋さんBabanbèで
初バン・ミー(バイン・ミー)を食べてきました。

バン・ミーはベトナム風フランスパンに野菜やお肉などを挟んだ
ベトナムのサンドウィッチ。

具の種類はいくつかあって
私が頼んだのはマリネしたチキン入り。
他にはマッシュルーム、ツナ、ビーフ、バーベキューポークなどなど。

どのサンドウィッチにも香草と野菜(甘酢味)がたっぷり。
ちょっぴりピリ辛でボリューム満点です。

たしかお値段は6ユーロちょっと。

自家製レモネードもしくはフルーツティーとサラダがセットになっている
バン・ミーは8.50ユーロ。
f0200015_1293249.jpg


ベトナム料理と香草が大好きな私としては
大好きな味でした。
ミッテ地区にもベトナムサンドウィッチで有名なお店(Cô Cô - bánh mì deli)が
あるみたいです。そちらもいってみたいと思います。
お値段はCô Cô の方がお手頃みたいです。

Babanbè
Oranienplatz 2, 10999 Berlin
月 - 土: 12:00 - 20:00
日: お休み
f0200015_1233715.jpg


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-05-10 01:55 | カフェ
f0200015_2131039.jpg

先日お友達から美味しいと教えてもらったハンバーガー屋さんに
行ってきました!

場所はU1のSchlesisches Tor駅。
U1高架下すぐにお店があります。
f0200015_2132870.jpg


その名もBurgermeister
f0200015_2134455.jpg


お昼すぎに行ったところ
すごい人気でたくさんの人。
でも回転も速く番号を渡されてすぐにハンバーガーにありつけました。

チーズバーガーと迷いつつも私が選んだのはMeistaburger。
f0200015_2131980.jpg

焼いたタマネギとベーコン、そしてバーベキューソースとマスタード入りの
ハンバーガー。全てのハンバーガーにはレタスとトマトと紫タマネギ入り。
夫はBarbqburgerを頼みました。

美味でした〜♪

素材にこだわっていて
ハンバーグは100%牛肉を使用とのこと。
お値段は(確か)3,80ユーロとベルリン価格ではちょい高めですが
美味しいのでオーケー。

常連客がハンバーガーと共に頼んでいる
フライドポテトも美味しそうで(とろけるチーズなど色々トッピングしてある)
次回はフライドポテトにも挑戦したいと思います。

Burgermeister
Oberbaumstraße 8, 10997 Berlin Kreuzberg

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-19 02:35
f0200015_19565589.jpg

カリーブルストやケバブなどのインビスがたくさんあって
ちょっとした軽食には困らないベルリン。

時々我が家が行くのはブリトー屋さん dolores burritos

もともとVolksbuehne劇場の近く(AlexanderplatzとHackeschermarktの間)に
あったのですが、最近KaDeWeの近くにも2号店がオープンしました。

ソース、中に入れる具やライスの種類など
好みに応じてそれぞれ選べます。メニューはこちら

毎回色々試してみたいのだけれど
私は結局既にセットになっているベーガン仕様のクラシック・ベーガン(Classic Vegan)
3,90ユーロを頼むことが多いです。
ブラックビーンズ、スパニッシュライス、トマトサルサ、
グリルした野菜入り。
夫はいつもお肉を求めてチキンやビーフが入ったメニューを選択。

メニューには辛さ度マークが付いています。
クラシック・ベーガンはマークが1つしかついていないのに
それでも辛いのが苦手な私は毎回ヒーヒー言いながら食べてます。
お味は美味しいのですが。

レジで注文とお会計を済ますと
番号札がもらえます。
f0200015_195758.jpg


自分の番になり登場するのは
どどんと巨大なブリトー。
f0200015_19573519.jpg


中にたくさんの具が入っていて
ずっしりと重く、両手で抱えないと食べられません。
食べている途中の写真で失礼。
f0200015_1957133.jpg

食べ終わるころにはお腹がぱんぱん。
一人前がびっくりの大きさです。

お値段もお手頃。
時間がない時でもささっと食べられておすすめです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-23 20:13 | 買い物・お店
f0200015_7451055.jpg

フランス旅行から大事に持って帰って来たものがあります。
それは、Bonne Mamanのプリン(Creme Caramel)。

Bonne Mamanといえばフランスを代表する
タルトやマドレーヌ、フィナンシェなどのお菓子ブランド。

そのBonne Mamanが冷蔵のお菓子分野に進出。

中でもプリンがかなり美味しいという情報を
フランス在住のお友達から聞き、滞在最終日にスーパーで
他の商品と一緒に買い込むも
よく見るとカップの中にスペースが。。。
f0200015_7451733.jpg


これではいくら丁寧に包んで運んでも
トランクに入れるのであればぐちゃぐちゃになってしまうこと必至。

味は同じだろうと見た目はあきらめ
トランクに入れいざベルリンへ。

まあどうにか思ったより綺麗な状態で
食べる事ができました。

う〜ん♪クリームが濃厚で美味!
f0200015_7452488.jpg

このお味はドイツにはないプリンのお味!

そしてもう一つBonne Mamanのブランドで買って来たものは
こちらのタルト タタン。2つセット。
f0200015_7455614.jpg


レンジで数分容器のまま(蓋は取って)温めてから食べるもの。
f0200015_7453787.jpg

これにはバニラアイスが必須でした。。ちょっと甘めかな。
でも甘酸っぱくて見事なカラメル味でいうことなし!

そうそう、
ベルリンに帰って来てからベルリンのギャラリーラファイエットの
地下食品コーナーを覗いていたら、、、
Bonne Mamannの冷蔵お菓子シリーズがずらりと並んでいました!?

私たちの苦労は何だったの〜と思ったけど
これからも気軽に食べれるということが分かってラッキー♪

お値段も本国とほとんど(全く?)変わっていなかったと思います。
ブリン好きな方、ぜひお試しあれ〜。


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-12-20 08:05 | お気に入り
f0200015_4412631.jpg

妹と母がベルリンに遊びに来てくれました。
一週間だったので本当にあっという間。
でも一緒にクリスマスマルクトやお店をうろうろ出来て
楽しかった♪

寒いけどクリスマスの前の今の時期は
街のイルミネーションが本当に綺麗で
活気もあっておすすめです。

さて、今回母や妹のお土産を
一緒にラッピングしました。楽しかったです。

この時期、デパートなどでは特設会場が設けられ、
プレゼントをラッピングをしてくれるのですが
どこも驚くほど長蛇の列。
とてもお願いなどできませんでした。


ドイツではプレゼントをする場合、
ラッピングがとっても重要なので
セルフラッピング用品が豊富です。
(お店でお願いすると残念ながらあまりうまくないのですが。。)

プチプライスでもセンスのいいかわいいものもあって
それを見つけるのが結構楽しい。

それに包装紙やリボンを合わせて
ラッピングするのって好きです。

いざという時に
いつでもさっとお家でラッピングができるように
我が家もいくつかリボンや包装紙を常備してます。
f0200015_4413892.jpg

かわいい文具屋さんで買ったものもあるけれど
おすすめはドラックストアーのRossmanndm

結構かわいいものがお手頃価格で売られてます。
今持っているものはRossmann率高し。

そうそう、ラッピンググッズでおすすめなお店
まだありました。Maec geiz
お手頃価格で何でも売っている雑貨屋さん。

その時々で売っているものが違うので
掘り出し物、結構あります。
今回見つけたのはこちらのてんとう虫クリップ。
f0200015_4414885.jpg

10個入りで99セント。
f0200015_4415883.jpg

こちらはトナカイクリップ。6個でこちらも99セント。
f0200015_442754.jpg


あと、ラッピングに重宝しているのは
日本から持って帰ってきたマスキングテープ。
ドイツでも人気があり、お洒落な雑貨屋さんなどで売られています。
f0200015_4421848.jpg




ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-12-18 05:31 | お気に入り