ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おすすめ ( 48 ) タグの人気記事

お気に入りBioジャム。

f0200015_23215744.jpg

最近のお気に入り。
Alnaturaのルバーブとラズベリーのジャム。
フルーツ70%。
甘すぎずルバーブのちょっと甘酸っぱい感じが美味しいです。
最近はこのジャムばかり買ってます。

カロリーは高くなるけれど
クワークやクリームチーズ、マスカルポーネなどと
一緒にパンにつけて食べるのが朝ご飯の楽しみ♪

dmでも売ってます♪

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-22 23:26 | お気に入り
最近どうも体がだるくて仕方がないなと思っていたら
鉄分不足で貧血だということが発覚しました。
早速お医者さんから鉄剤を毎日飲むようにと処方され
飲んでいます。

薬剤師さんからは食前に飲むようにといわれたので
それをきちんと守って飲んでいたところ
どうも胃腸の調子が悪く、体もだるくなる一方。

胃腸障害は鉄剤の副作用としてよくあることだそうで
今は食後に飲むようにして試しています。
(食後だと鉄分の吸収が悪くなるそうです)

知り合いのお医者様にそのお話をしたところ
Rote Bete(ビーツ、赤かぶ)や赤いブドウなどのジュースを飲むと良いとのこと。
確かに薬ではなくて、食物から採った方が体には優しいですよね。

ネットで検索をしてみたら
確かに鉄分不足にはRote Bete ジュースがいいという情報がたくさん。

夫がお出かけついでに次の日早速ビオスーパーで
買って来てくれました。
こんなにたくさん。
f0200015_21554531.jpg

f0200015_21523296.jpg

ビオスーパーにあるRote Beteと名の付くジュースを
一通り買って来てくれた様子。ありがとう!

色はこんな感じ。絨毯などにこぼさないようにドキドキしています。
f0200015_221010100.jpg


味は後味がどうしても独特の蕪の味と香り。
Rote Beteのストレートジュースは
どれもMilchsauer vergorenと書いてあるので
乳酸菌で発酵させている様です。

そのままだと癖があり飲みにくいので
リンゴジュースと割って飲み始めました。

鉄はビタミンCと一緒に採ると吸収がいいので
オレンジジュースと割ると良いらしいです。
始めからオレンジジュースや野菜とミックスした
Rote beteジュースもあります。

夫が買って来てくれたジュースの中で
Rotbäckchen(ロートベックヒェン=赤ほっぺちゃん)という
青いスカーフを巻いた女の子のマークのジュースがあるのですが
これはお医者様に薦められたジュース。

名前を聞いた時にはピンとこなかったのですが
そういえば何度も見たことがあるマークでした。
f0200015_22291137.jpg


1952年からある子ども向け健康ジュースのブランドで
私は知らなかったのですが、色々種類があるそう。
夫は造血のための鉄とビタミンCが入っている
Klassikというタイプを買って来てくれていました。

原材料を見ると赤いブドウやブラックベリー、チェリー
リンゴやオレンジ、アセロラなどのフルーツをベースに
蜂蜜が少し入っている模様。
f0200015_22224923.jpg


その後夫と一緒にビオスーパーに行った時に棚をよく見てみると
こんなにたくさんの種類があってびっくり。
f0200015_22275031.jpg

f0200015_222816.jpg


ビタミンCと亜鉛入りの免疫力を高めるジュース(Immunstark)や
ビタミンDとカルシウムが入りの骨を丈夫にするジュース(Knochenstark)だったり
鉄とビタミンBが入った集中力アップジュース(Lernstark)などなど。

一度強い貧血になるとなかなか薬以外では治らないようなのですが
薬とジュースや食事を組み合わせて
体に優しい鉄分補給を目指したいと思います。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-18 23:19 | 生活
今年の夏は暑かったこともあり
お家の冷凍庫にもアイスをストックすることがいつもより多かったと思います。

その中で我が家のお気に入りのアイスは
こちらのビオアイス。
f0200015_3211455.jpg


さっぱりしていて癖がなくて軽くて美味しいです。
クリームあんみつなどの小豆との相性もばっちり。
チョコレート味もあるのですがそちらも美味しく
おすすめです。

美味しいのに加えて
他のメーカーのビオアイスに比べてたっぷり入っていて
お手頃価格というのがさらに嬉しいところ♪

このところ涼しくアイスから遠のいていましたが
今日は久々に夏日。
おやつはバニラアイスにヘーゼルナッツを細かく砕いたものと
f0200015_3212632.jpg


バナナとチョコレートソース+チョコをかけたもの。
f0200015_3212090.jpg


簡単だけれどお家アイスがちょっと豪華に変身。
とっても美味でした♪
おすすめの食べ方です。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-18 03:35 |
f0200015_4332587.jpg

大好きなアイス屋さんが家の近所に支店をオープンしていてびっくり。
知らなかった〜。

今まではわざわざTempelhofの方まで食べに行っていたけれど
これからはもっと気軽に食べにいける!行けてしまう!?
ちょっと危険な予感です。

でも嬉しいかぎり♪

早速お買い物ついでにアイスを食す。
新フレーバーのアーモンドと定番チョコレートアイス。
f0200015_4333447.jpg

うーん。アーモンドアイスはもちろん美味しかったけれど
私はヘーゼルナッツの方が好きかも。

でもこのお店ではどのフレーバーを食べても美味しいのでおすすめです♪
1ユーロから1,20ユーロへと
最近ちょっと値上げしてしまったけれど
それでもやはり美味しい誘惑に負けちゃいます。

vanille-marille
Belziger Straße 26
10823 Berlin-Schöneberg

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-06-22 04:46 | 買い物・お店

お誕生日とarcheの靴。

f0200015_5503831.jpg

昨日は私のお誕生日でした。
夫が次の日の早朝に仕事で出発しなくてはいけなかったため
荷造りや色々な手続きなどで忙しい一日でしたが
お昼に中華でお祝いしてくれました♪

麻婆豆腐が美味しいと聞いていて
ずっと行きたかったのですがなかなか来れず、やっと念願が叶いました♪
オイスターソース風味(広東風?)で美味しかったです。
こってりの麻婆豆腐に、さっぱりとした青梗菜の炒め物という
組み合わせもよくて、二人とも大満足。

その後、ここ数年、プレゼントがなかなか決まらず
結局プレゼントがのばしのばしになっている状況に
業を煮やした夫が
どうしても今日プレゼントする!!!と言ってくれ
そのままプレゼントを買いにお店へ直行。

丁度かかとがフラットの靴がほしいなと思っていたので
大好きなarcheの靴をプレゼントに買ってもらいました♪
f0200015_5503175.jpg


フランスのブランドですが
かかとがラテックスフォームという天然ゴムになっていて
ヨーロッパの石畳の道にはぴったり。
とてもはきやすく、歩きやすくて
しかもデザインも可愛くて、ヌバックの革がまた品が良くて
大好きです。
私の活躍している靴はほとんどarcheの靴になっています。
f0200015_5504589.jpg


archeの売りは本当はカラフルさだと思うのですが
結局使いやすい黒になり、冒険できない私。
大切に使います。ありがとう!

ブログランキングに参加しています。
いつも見てくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-05-12 06:30 | 生活
f0200015_3251666.jpg

バナナの悩みはすぐに熟してしまうところ。
我が家でもよく慌ててバナナケーキやパンケーキを作ってました。

しかしその悩みを解決してくれる
すご技をためしてガッテンでやっていて
それからは我が家も実家もバナナの悩みをすっかり解消。

方法はとっても簡単。
バナナを5分間だけお風呂(40〜50度のお湯)に入れ、
取り出した後1時間放置するだけ。
f0200015_3252115.jpg


それだけで買って来たバナナの日持ちが3倍になって
しかも冷蔵庫に入れても黒くなりません。
びっくり。

さらに嬉しいことに
バナナが甘くなって美味しくなります。
実もねっとりしまった感じになって食感も美味。
バナナの日持ちにお悩みの方、ぜひお試しください〜。

詳しくはためしてガッテンのサイトをご覧ください!
日持ち3倍!長寿バナナ
わずか5分で超あま~いバナナに変身!

※50度ぐらいのちょうどいい湯加減にするには
お湯を沸かして、同量のお水を入れると50度ぐらいになります。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-05-05 03:38 |

お灸生活。

f0200015_21214940.jpg

日本から持って帰ってきた簡易お灸にはまっています。

冷えやむくみのひどいこの時期に
お灸をするとじんわりと温かくなり
おすすめです。

詳しくはこちらに詳しく書いています。
どうぞご覧ください!


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-02-07 21:25 | LBLE

まつげ美容液。

f0200015_0541434.jpg


義妹からのプレゼントのまつげ美容液♪
おすすめです♪

詳しくはこちらに寄稿しています。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-01-25 00:59 | LBLE

ガラスペンの魅力。

f0200015_23483389.jpg

ガラスペンってご存知ですか?
今回のLBLEではガラスペンについて書いてます。
詳しくはこちらからどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-12-22 00:18 | LBLE
f0200015_528945.jpg

前回に引き続きローマのおすすめジェラート屋情報。

Vittorio Emanuele駅近くの
これまた老舗ジェラート屋、パラッツォ デル フレッド(Palazzo del Freddo)。

観光中心地から少し離れているということもあって
お値段はお手頃。

一番小さいサイズが1,60ユーロ。
種類はなんと3種類まで選べます。
一番小さいサイズでもこの大きさ(写真は生クリーム付き)
f0200015_528227.jpg

ローマ滞在中に食べたジェラートの中で
一番お値段は安いのに、サイズは一番大きかったです。

しかもお店も広くて座って食べることが出来ます。
f0200015_5281578.jpg


通常、イタリアではお店で座って食べたり飲んだりすると
追加料金がかかるのですが、ここは追加料金がなく良心的。
1,60ユーロでゆっくり座って食べることができます。

室内でゆっくりジェラートが食べれるので
本当に嬉しく貴重なお店でした。(しかもお手洗いも完備。)

おすすめはブラッドオレンジ味。甘すぎずさっぱりしていて美味でした。

Palazzo del freddo Giovanni Fassi
Via Principe Eugenio, 65 
00185 Roma
※月曜日はお休み。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-08-28 05:50 | 旅行