ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0200015_6364474.jpg

美味しいオーガニックのベジタリアン仕様のバーガー屋さんが
クロイツベルグにあります。
名前はYellow Sunshine

100%ベジ仕様のハンバーガー屋さん。ベーガンメニューもあります。
ビオでベジタリアン仕様なのも嬉しいけれど
美味しいのがすごい♪

詳しくはこちらに寄稿しています。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-19 06:44 | LBLE
f0200015_23145817.jpg

ベルリンはここ数日20度ちょっとの過ごしやすい日々が続いています。

日本からのお土産で小豆を頂いたので
早速冷やし白玉ぜんさいを作ることにしました。
f0200015_23135890.jpg


小豆は圧力鍋を使うとすぐに炊けます。

小豆3/4カップを洗って
圧力鍋へ投入。お水を2カップ半と
水で戻しておいた切手サイズの昆布を一緒に入れて沸騰させます。

昆布を入れることで小豆が早く煮えます。
これはマクロビの教室で教えてもらった方法。

沸騰したら1カップの差し水(びっくり水)を入れます。
そうすることでゆっくりと小豆に火が入るそうです。
そして蓋をして圧力をかけます。
(茹でこぼしはせずそのままゆでます。)

圧力をかける時間は15〜20分。

圧が抜けてお豆が柔らかくなっているのを確認したら
てん菜糖もしくはきび砂糖を1/2カップ入れて弱火で15分煮る。
甘みはお好みで調整してください。
ぜんざいなので少し緩めの出来上がりです。
f0200015_2314696.jpg

後は冷蔵庫で冷やしておきます。

抹茶の寒天と白玉を作って盛りつけてできあがり。
f0200015_23141234.jpg


白玉は絹豆腐と白玉粉で作りたかったけれど
お豆腐がなかったので豆乳で代用。

美味でした♪

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-15 23:53 | 生活

イチゴの季節。

f0200015_184324100.jpg

今はイチゴが旬。
毎年この時期にはベルリンの街角の至る所に
Karlsというロストック近くの農家から
直送されるイチゴ販売のスタンドがでています。
※スタンドの様子は以前のブログ記事でご覧ください。

近くを通ると甘いイチゴの香りがしてついつい足を止めてしまいます。
とにかく新鮮で甘くて美味しいので
1キロ購入しても二人でぺろり。
f0200015_18432879.jpg


最盛期の今は2キロで8ユーロ弱。
1キロで4,80ユーロ。

一粒が立派です。
イチゴの鮮度の印、ヘタも元気で反っています。
f0200015_18433566.jpg


イチゴは果物の中で一番残留農薬が多いことを聞きました。
それは気になるところですが
やはり旬の甘くて美味しいイチゴはやめられず。
しっかり洗って食べてます。

でも旬のものは生育が早く、農薬散布量も少ないらしい。
露地栽培というのもポイントらしいです。

とにかく旬のものを食べるのが
体にとっても環境にとっても嬉しいことだってことですね。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-14 19:29 |

朝食にホットケーキ。

f0200015_1822594.jpg

前の日に買い物ができなくて
朝のパンがなくて、ミュズリーにしようかと思っても
ヨーグルトもないので断念。

ホットケーキにしようかなと思ってレシピを検索するも
美味しそうなしっとり生地の材料には
どれもヨーグルトが入っている。。。

適当にあるもので作ろうと思いつつも
できれば美味しいものが食べたいので検索していたところ
こちらのレシピにたどり着きました♪

材料も家にあるもので
はかりも不要でまぜるだけで簡単♪
しかも美味しい♪
生地も扱いやすくて、焼くのも簡単でした。
f0200015_1822974.jpg


また作ろうっと。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-14 18:40 |
f0200015_545580.jpg

夫が前から行きたかったというレストラン、Café Traxlmayr
お仕事の休憩中に一緒に行ってきました。

夫が頼んだのはフライドオニオンが乗った煮込みのお肉。
f0200015_5452065.jpg


私はグーラッシュ。
f0200015_5451262.jpg

お肉がほろほろで味もトマトの酸味が効いていて
とても美味しいグーラッシュでした。
こんなグーラッシュが作れるようになりたい。

そしてデザートは
これも夫おすすめのクレープアイス。
オーストリアではクレープをPalatschinke(パラチンケ)といい、専門店もあるほど。
ボリュームに驚きましたがとっても美味しかったです♪
f0200015_545755.jpg

ウィーンでも美味しいパラチンケをごちそうになったのですが
残念ながら写真を取り忘れてしまいました。
小さいサイズを頼んだのですが、びっくりする程の大きさでした。
パラチンケでサイズがある場合はどのくらいの大きさか
確認することをおすすめします。

別の日にリンツの名物トルテ、リンツァートルテが
有名なカフェ・Jindrakへ。
結局二人ともリンツァートルテを頼まず
夫はイチゴとチョコレートムースケーキ、私はアイスを注文。
f0200015_54528100.jpg

ふわふわの軽いケーキで美味でした。

アパートにキッチンが付いていたので
自炊が多かったリンツ生活でしたが
お友達に連れて行ってもらったイタリアンなど
味はドイツのレストラン程塩っぱくなく、どれも美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-13 06:18 | 旅行

日帰りウィーンへの旅。

f0200015_4152296.jpg

急に夫がお休みになったので二人でリンツから日帰りで
ウィーンに行ってきました。

電車で1時間半弱ぐらいです。
Westbahnという私鉄だと
通常の半額で行くことができます。しかも車内はフリーLANがあるし綺麗で快適。
リンツからウィーンまでは片道大人17,20ユーロでした。
チケットは事前にネットで購入することもできますが
普通に車内で購入することができます。
駅にある自動販売機やチケットセンターでは
Westbahnのチケットは購入できませんので注意が必要です。

ウィーンはやはり都会でした。
リンツとは規模が違います。
f0200015_4153384.jpg

そして綺麗。
f0200015_4153080.jpg

f0200015_4164873.jpg

f0200015_4154948.jpg


お昼は以前から行きたかった
巨大シュニッツェルのお店、Figlmueller(フィグルミュラー)と
思っていたのですが、お店の前には長蛇の列。
f0200015_4154062.jpg

2店舗ある内、丁度1店舗が行った期間中お休みだったということもあり
さらに混み合っていました。
残念でしたが二人ともお腹が空いていたので
断念してCafe Mozartへ。
f0200015_417186.jpg


ランチメニューを注文しようと思っていたのですが
近くの人が食べているハンバーガーを見て無性に食べたくなり
私はハンバーガーにしてしまいました。
ウィーンに来てまでハンバーガーとは。。。
f0200015_4161598.jpg

夫はランチメニューのサラダ付きグラタンをチョイス。
f0200015_4291313.jpg


Cafe Mozartはやはり豊富な種類のケーキが有名。
f0200015_416652.jpg

f0200015_4161047.jpg

オーストリアのケーキはドイツとはちがって
ちょっとおしゃれな感じがします。
ケーキに後ろ髪をひかれながらもお腹が一杯だったので
結局食べずに出発。

しかしこの日はお天気に恵まれ絶好のアイス日和。
ということで、ちょっとお散歩した後に
事前に調べていた人気のビオアイス屋さんへ。
こちらも長蛇の列でした。
f0200015_4171410.jpg

でも折角なのと、アイスは回転が早いはずと並びました。
f0200015_434576.jpg

アイス大好きな私は
ワンスクープ定額制のドイツ式とは違う
オーストリア式のスクープが多くなる程、割安になる仕組みに負けて
4スクープにしてしまいました。
夫の希望のヘーゼルナッツ味を入れた
チョコレート、リンゴ、イチゴ味の4つのアイス。
f0200015_4162923.jpg

どれも美味しかったです。

あっという間の駆け足のウィーン旅でしたが
ウィーンで久しぶりにお会いできた方々もいて
とても素敵な一日になりました。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-13 04:51 | 旅行
f0200015_16463029.jpg

無事にベルリンに戻ってきましたが
まだ少しだけリンツでの出来事を。

リンツでは、野菜の買い出しに市場に何回か行きました。
メイン通り(Landstr.)から徒歩十数分。
てくてく歩いて行くと常設市場Südbahnhof Markに到着。

日曜日以外毎日朝6時からやっているみたいです。
常設なのでドイツの週末市場とはちょっと違う雰囲気。
f0200015_16463760.jpg

f0200015_16471651.jpg


仮設の小さなテントのお店も出ています。
f0200015_16471180.jpg

f0200015_16472536.jpg


市場に行くと今の旬のものが分かって楽しいです。
今はなんといってもイチゴ。
f0200015_16465491.jpg


そしてチェリー。
f0200015_1647168.jpg

f0200015_16473749.jpg

f0200015_16474993.jpg


アプリコット。
f0200015_16464956.jpg

これらがどのお店にもたくさん。

ベリー類もありました。
f0200015_1648180.jpg


あとはこの時期だけのキノコ、Pfifferlinge(フェファリンゲ/杏茸)。
f0200015_16474353.jpg


私は試食して美味しかったチェリー屋さんで(チェリーだけ売ってました)
チェリーをゲット。大粒で甘くて美味しかったです。
f0200015_16464417.jpg


朝早くからやっているので仮設の小さなテントのお店は
お昼頃には店じまいをしていました。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-10 17:14 | 旅行

リンツへ到着。

f0200015_2562559.jpg

オーストリア第三の都市、リンツに無事到着しました。

残念ながらベルリンからは直行便がなく、今回はウィーン経由。
乗り換えを待っている人がかなり少ないなと思ったら
ウィーンからは約30人乗りのプロペラ飛行機でした。
30分の飛行時間なのに飲み物サービスがありびっくり。
フライトアテンダントの方(1人)は大忙しでした。

小さな街ですがとてもきれいです。
落書きなんて一つもありません。
ドイツの国境に近い街ですが
建物の佇まい、雰囲気がやはりドイツではなく、オーストリアという感じ。
f0200015_2564925.jpg

f0200015_2565978.jpg

f0200015_2575213.jpg

f0200015_258741.jpg


なんといっても街中に手入れがきちんとされたお花が飾られているのがすごい。
f0200015_2573784.jpg

f0200015_35543.jpg

f0200015_351374.jpg

f0200015_2575911.jpg

f0200015_2574483.jpg


しばらくこの可愛い街で
のんびりまったりする予定です。

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-03 03:16 | 旅行

バナナブレッドを焼く。

f0200015_2221759.jpg

夫の仕事先のリンツへ合流することになった。
バナナも丁度あったし折角なのでお土産にバナナブレッドを焼くことに。

どっしりとしてバナナケーキというよりは
軽食として食べたいバナナブレッドを作りたくて
いろいろレシピを検索して行き着いたのがこちらのレシピ
参考にさせてもらっています。

作り方も簡単で材料をどんどん入れて混ぜるだけ。
おっと、写真にはバターが入ってませんでした。。

材料は薄力粉、ベーキングパウダー、卵、きび砂糖、バター、くるみ、バナナ。

本当はもうちょっとバナナが熟していると
生地もしっとりしていてよりおいしくなるのだけれど
今回は仕方がない。

バターと砂糖を混ぜ合わせて、白くふわっとなったら
とき卵を少しずつ入れてまぜる。
そこへふるっておいたベーキングパウダーと薄力粉を投入。
ぽろぽろの粉っぽい状態でもOK。

つぶしたバナナと刻んだクルミを投入。
※私は生地をしっとりさせたいのでバナナはよくつぶしてから入れました。
f0200015_2222587.jpg


混ぜるこんな感じのふわっとした生地に。
f0200015_2223412.jpg


型に入れて真ん中をへこませてオーブンへ。
f0200015_222422.jpg


出来上がり♪
f0200015_2225884.jpg


簡単で失敗がないし
バナナの自然な甘さと刻んだくるみが良いアクセントになって美味♪

さて、喜んでくれるかな♪

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-07-01 02:51 |