ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0200015_5595495.jpg

ナヴォーナ広場の近くにオペラ「トスカ」第一幕の舞台になった
教会があります(上写真はナヴォーナ広場)

サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会(Sant'Andrea della Valle)。
f0200015_559246.jpg

ガイドブックにはトスカ情報が載っていなかったのでブログにメモ。

ローマの教会はカトリックということもあって
どこも豪華絢爛の作り。

外は猛暑でも教会の中に入るとひんやりとして
ほっとします。暑さに耐えられなくなったら教会見学。

人間でも耐えられない暑さ。
ナヴォーナ広場で暑さに耐えきれなくなったわんちゃんに遭遇。

写真右下のわんちゃんに注目。
f0200015_5541120.jpg

もうスピードで一匹噴水に突進し
f0200015_5541636.jpg

噴水に浸かって身体を冷やす。
f0200015_5542769.jpg

ただただ無心。
f0200015_5571646.jpg

散歩の途中だったようで
飼い主さんの呼びかけで水浴び中断。
f0200015_5585696.jpg

本当に気持ちよさそうでした♪
f0200015_5563438.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-08-28 06:16 | 旅行
f0200015_528945.jpg

前回に引き続きローマのおすすめジェラート屋情報。

Vittorio Emanuele駅近くの
これまた老舗ジェラート屋、パラッツォ デル フレッド(Palazzo del Freddo)。

観光中心地から少し離れているということもあって
お値段はお手頃。

一番小さいサイズが1,60ユーロ。
種類はなんと3種類まで選べます。
一番小さいサイズでもこの大きさ(写真は生クリーム付き)
f0200015_528227.jpg

ローマ滞在中に食べたジェラートの中で
一番お値段は安いのに、サイズは一番大きかったです。

しかもお店も広くて座って食べることが出来ます。
f0200015_5281578.jpg


通常、イタリアではお店で座って食べたり飲んだりすると
追加料金がかかるのですが、ここは追加料金がなく良心的。
1,60ユーロでゆっくり座って食べることができます。

室内でゆっくりジェラートが食べれるので
本当に嬉しく貴重なお店でした。(しかもお手洗いも完備。)

おすすめはブラッドオレンジ味。甘すぎずさっぱりしていて美味でした。

Palazzo del freddo Giovanni Fassi
Via Principe Eugenio, 65 
00185 Roma
※月曜日はお休み。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-08-28 05:50 | 旅行
f0200015_4552680.jpg

ローマは本当に暑かったです。
40℃近いとちょっと外に出ただけでへろへろ。
その上、観光シーズン。とにかく人が多かった。

湿度は日本に比べて低くても
クーラーが完備されている訳ではないので
より暑さが身体にこたえます。

特に古いバスや電車はクーラーなし。
混雑したクーラーなしの車両は辛かったです。
乗る前にクーラーが効いているかどうか
確認してから乗る人もいました。

さて、そんな灼熱のローマでの楽しみはジェラート。
普段はあまり冷たいものを進んで食べませんが
さすがにこの暑さでは自然と身体が冷たい物を欲します。

おすすめジェラート屋さんの一つは老舗のジョリッティ(Giolitti)。
f0200015_448174.jpg


場所も観光名所の近くで老舗中の老舗。
最も有名なジェラート屋の一つです。

種類も豊富でどれにするか毎回迷ってしまいます。
(写真のジェラートは一部。奥にもガラスケースが続いています。)
f0200015_44851100.jpg


まずは入り口入ってすぐのレジでお会計。
そのレシートを持ってアイスを注文。
コーンかカップどちらかをチョイス。
※お店で座って食べる場合は、テーブルで注文。その場合は別メニュー、別料金になります。
f0200015_4483859.jpg


私が毎回頼んでいたのは一番小さいサイズ(2,50ユーロ)。
それでも2種類選べてたっぷり。十分なサイズでした。
種類を選んで最後に生クリームを付けるかどうか聞かれます。

こちらの写真はイチゴとマンゴー(生クリームなし)。
f0200015_4491538.jpg

イチゴのジェラートがさっぱりしていて美味でした♪

暑いので自然とシャーベット系が食べたくなり
結局濃厚クリーム系のジェラートは食べてません。

Giolitti
Via Uffici del Vicario, 40 Roma
f0200015_449296.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-08-28 05:22 | 旅行
f0200015_200533.jpg

ヴァチカン市国「サン・ピエトロ大聖堂」のクーポラからの写真
ブログ更新に大分間があいてしまいました。

私のパソコン画面が壊れてしまい
取り込んだ画像の処理など複雑な作業が出来なくなってしまっていました。

画面左半分が全く見えなくなってしまったので
作業バーなどが重要な部分が使用できなくなってしまい
シャットダウンをするにも全てショートカットキー頼み。
困ってしまいました。

画面の修理をお願いしたところ
思ったより高額でお店の人からも
新しいパソコンを購入した方がいいのではとのこと。
はああ。画面以外は全く問題なく使えるのに。。。
頭が痛いです。

さてこの夏は夫は4週間程ローマに滞在していました。
私は1週間だけ行ってきました。

私が行った時期は丁度ローマでも
記録的な暑さが続いた時だったようで
毎日40℃近い気温。

全く雨も降らずカラカラに乾いてしまいそうでした。
日頃涼しいベルリンの夏に慣れているので
暑さだけでかなり体力消耗しました。

あとベルリン生活ですっかり忘れていた蚊も
たくさんいて悩まされました。

やっと夫もベルリンに戻ってきたので
少しずつブログもスタートできそうです。

★LBLEの記事も更新していました。
野外オペラ中継ベルリンの夏の風景ドイツのペットボトル事情


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by milchschokolade | 2012-08-23 20:31 | 旅行