ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0200015_751412.jpg

ベルリンはこのところ雨が多くて涼しい日々が続いています。
今日は最高15℃ぐらいでスプリングコートを着ても寒いぐらいでした。
しかも涼しいのに室内は結構湿度があったりして
驚いています。
6月末っていつもこんな気候でしたっけ?

今回のLBLEはそんな季節におすすめの
ラベンダー精油について書いています。
詳しくはこちらをどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-27 07:12 | LBLE
f0200015_2253346.jpg

文具好きの夫からお願いされていた消しゴムはんこ。
できました。
名前入りの万年筆はんこ(名前の部分は消してます)です。

押すとこんな感じ。
f0200015_22531986.jpg


初めてにしてはなかなか良い出来ではないでしょうか。
昨日は1日朝から夜まで雨。
ということもあって突然創作意欲が沸きました。
彫刻刀で奮闘すること1、2時間。
初めての作品完成!

夫も気に入ってくれ
早速ノートや本など自分のものにぺたぺた押しています。
f0200015_22532877.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-21 23:17 | 生活

たこ焼き作る。

f0200015_2501314.jpg

妹が遊びにきた時、お土産で簡単なたこ焼き機を持ってきてくれました。

早速たこ焼き作ろうと思い立ってみたものの
残念ながら簡単にタコが手に入らず。
今回はタコなしで。タコの代わりにチーズを入れてみました。
f0200015_250495.jpg


うーん。味は美味しくできたのだけど
やっぱりチーズでは物足りないかな。。。
中の具には噛みごたえがあるものがほしい。
たこ焼きにはやっぱりタコですね。。。

次回はタコを買って本物のたこ焼き作るぞー!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-21 02:58 |

博物館島近くの蚤の市。

f0200015_6223451.jpg

毎週土日に開催している博物館島近くの蚤の市に
行ってきました。

プロの業者が多く
綺麗な品(アンティーク)が揃っています。
f0200015_6233254.jpg


まず始めにぐっと目に飛び込んできたのはこちらのガラス皿。
f0200015_6221340.jpg

色とりどりのお皿が綺麗。

同じお店にあった無色のガラス皿もカッティングがあって素敵でした。
f0200015_622194.jpg


ガラスのクグロフ型。
f0200015_6223662.jpg


カトラリー。
f0200015_6233494.jpg


ワインやシャンパングラス。
f0200015_6231342.jpg


スーツケースに入れるディスプレイは
蚤の市ではお馴染み。
f0200015_6221016.jpg


中にはちょっとリアルなお人形&バギーセットや
f0200015_623717.jpg


古いビール瓶などの変わった物もありましたが
f0200015_6233848.jpg


ほとんど綺麗なものばかり。
お値段も良いので、目の保養には良い蚤の市です。
f0200015_6313879.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-20 06:45 | ベルリン観光
f0200015_2131039.jpg

先日お友達から美味しいと教えてもらったハンバーガー屋さんに
行ってきました!

場所はU1のSchlesisches Tor駅。
U1高架下すぐにお店があります。
f0200015_2132870.jpg


その名もBurgermeister
f0200015_2134455.jpg


お昼すぎに行ったところ
すごい人気でたくさんの人。
でも回転も速く番号を渡されてすぐにハンバーガーにありつけました。

チーズバーガーと迷いつつも私が選んだのはMeistaburger。
f0200015_2131980.jpg

焼いたタマネギとベーコン、そしてバーベキューソースとマスタード入りの
ハンバーガー。全てのハンバーガーにはレタスとトマトと紫タマネギ入り。
夫はBarbqburgerを頼みました。

美味でした〜♪

素材にこだわっていて
ハンバーグは100%牛肉を使用とのこと。
お値段は(確か)3,80ユーロとベルリン価格ではちょい高めですが
美味しいのでオーケー。

常連客がハンバーガーと共に頼んでいる
フライドポテトも美味しそうで(とろけるチーズなど色々トッピングしてある)
次回はフライドポテトにも挑戦したいと思います。

Burgermeister
Oberbaumstraße 8, 10997 Berlin Kreuzberg

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-19 02:35
f0200015_7302539.jpg

先日夫が親知らずを抜きました。
下の親知らずを両方一度に。

これではどちらか一方で噛むこともできず
使えるのは前歯のみ。食べることも難しい状態。

ドイツの歯医者さん、無茶なことします。
でも本人曰く、嫌で痛いことを2回に分けてするより
一度に終わった方がいいとのこと。

先生も「一つだけ抜いても両側いっぺんに抜いてもいいですよ。
これは好みです。」おっしゃていたとのこと。
明らかに無謀な感じがしますが。

でも無事に抜糸もできて今は回復に向かっています。
ようやく普通の食事に戻ることができました。

でもそれまでは口を開けるのも痛いし
噛めないしで食べれるものと言えばおかゆ。
毎日おかゆ生活が始まりました。

始めは卵だけのシンプルなおかゆばかりでしたが
栄養も偏るしそろそろ別のおかゆをと
中華粥を作りました。

美味しいものを作るため準備は念入りに。

頂いた美味しい干し貝柱を
前の日から冷蔵庫でゆっくり戻しておきました。
いいお出汁が出ます。
f0200015_7295346.jpg


そこに前の日から塩と胡椒をすり込んで
下味を付けておいた骨付き鶏もも肉を投入。
f0200015_73014.jpg



お米1カップにお水を7カップ程(2人強分)。
圧力をかけて40分しっかりコトコト煮込みます。

すると鶏肉はトロトロ。骨がするりと取れちゃいます。
お肉をほぐして、刻み生姜をたっぷり、そしてごま油を回し入れます。
お肉はふっくら、しかもしっとりしていて
びっくりするほど柔らかく出来上がっていました。
f0200015_7301022.jpg


始めはネギ(塩とごま油を混ぜておいたもの)でシンプルに。
f0200015_7301991.jpg


徐々にアクセントとして茹でたルッコラのゴマ和えや
刻み昆布、お漬け物などトッピングを加えて頂きました。

美味でした〜。


あと、我が家の冷蔵庫の中の卵パックを開いたら
こんなイラストが描いてあってびっくり。
f0200015_729421.jpg



どうやら犯人は夫。
最近さらに丸々になって卵みたいになってきた
私の似顔絵とのこと。いつの間に!

親知らずを抜いてちょっとおたふく状態になりかけの夫に
腫れを隠すための真智子巻きを提案した時の私らしいです。。
(男性にはさすがに真智子巻きは不自然なのでしませんでしたが。)


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-15 07:38

犬社会ドイツ。

f0200015_6123838.jpg

スーパーの前で行儀よく飼い主さんを待っているわんちゃん。
よくドイツでは見かける光景です。

今回のLBLEはドイツの犬事情について書いています。
詳しくはこちらからどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-15 06:14 | LBLE
f0200015_545725.jpg

妹がベルリンに遊びに来ていたり
仕事があったりとバッタバタの1ヶ月を過ごしていました。

そういう時も私の癒しはバルコニーでの花&土いじり。
なかなか暖かくならず、すっきりしない天気が続いているベルリン。
ですが、着実にバルコニーのお花は生長してきています。
f0200015_5491382.jpg


やっとお花もしっかり咲いてきました。
f0200015_5475646.jpg


買ってきた時はこんなだったゼラニウムも
f0200015_5473914.jpg

大きなお花が咲き始めています。

ビオラもまだまだ健在。鉢を大きな鉢に移し替えて
また元気になりました。
f0200015_547463.jpg

ちなみに近くの小さな鉢はゼラニウム(垂れ下がるタイプ)の挿し木。
今回は上手くいってちゃんと根付きました。

ボリュームが出るように鉢から出た分を切っておいた
ペチュニアもこの通り。
f0200015_545291.jpg

生命力があるのでどんどんボリュームアップしてきています。
f0200015_548711.jpg



そして種から育てた紫蘇。種はお友達から頂きました。
今年はうまくいって、こんな感じで育っています。
そろそろ第3回目の間引きをしなくてはならないかも。

寒くて全然芽が出ませんでしたが
ようやく収穫できるようになってきました。嬉しいかぎり♪
f0200015_5473094.jpg


ローズマリーもしっかり育っています。
f0200015_5464946.jpg


バルコニー生活が楽しめるように
早く暖かくてカラッとした良い天気になってほしいです。
f0200015_5501853.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-15 06:09 | 生活