ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0200015_17525948.jpg

体を温めようと今までたくさんショウガを食べてきたけれど
(好きなのもあるけれど)
どうやら体を温めるには乾燥ショウガが良いらしいです。

そういえばお友達が乾燥のショウガパウダーを入れた
ジンジャーティーの方が体がぽかぽかするって言っていました。

生と乾燥だと別の作用があるみたいです。

詳しくはためしてガッテンの番組ホームページをどうぞ。

番組で紹介されていた乾燥ショウガを作ってみました。
ショウガをスライスして
天日干しなら1日、屋内なら1週間放置と簡単。

さっそく使ってみようっと。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-05-16 18:06 | 生活

Ostbahnhofの大蚤の市(2)

f0200015_18511155.jpg

さてちょっと間があいてしまいましたが、
引き続きOstbahnhofの蚤の市について。

今回は私が気になったものを中心に。

まずはこちら。鮮やかなグリーンとレモンの柄が素敵な食器セット。
スープ皿やピッチャーなどもセットになっていました。
f0200015_1848527.jpg


こちらも同じく食器。高さのあるポットなのでたぶんコーヒー用。
そしてコーヒーカップとケーキ皿、ミルクピッチャーとお砂糖ポット。
f0200015_18475898.jpg


食器好きなのでついつい目に止まるのは食器ばかり。
f0200015_18492249.jpg


こちらはポットとシュガーポット。色使いがカラフルでかわいい。
f0200015_18502672.jpg


カッティングしたガラスが綺麗です。
f0200015_18493872.jpg


保温カバー付きのポットも素敵。
f0200015_18491184.jpg

f0200015_18492475.jpg


大きめのガラス食器。カッティングがシンプル。
ここは良心的に値段が既に付いています。
f0200015_18592470.jpg


草花の柄の小皿を発見。1枚5ユーロか10ユーロ。
(多分10ユーロだったかな。。)なかなか良いお値段。
f0200015_1903794.jpg


中にはアンティークのマイセンやジノリなども売られています。
そういう物はお値段もやはり立派。

ケース付きカトラリー。
f0200015_1925428.jpg


鶏のナプキンホルダー。
f0200015_18483144.jpg


形がエレガントなお掃除セット。
f0200015_1848428.jpg


木製の裁縫箱。足付きのまでありました。
f0200015_1850638.jpg


変わった商品としては、角砂糖。
色々な柄の角砂糖が売られていました。
このように並べておくとお見事。一点ものなのでしょうか。
f0200015_1849494.jpg


アンティークの缶箱も可愛い。
f0200015_184903.jpg


夫が気になっていたのは文具メーカーペリカンのケース。
ペリカンマークが年代によって異なるようです。
(子どもの数が年代によって違うそうです。)
f0200015_19113391.jpg


クッション。
f0200015_20473174.jpg


お人形の洋服もレースたっぷりでかわいい。
f0200015_19105534.jpg


琺瑯の鍋・バケツ。
f0200015_19125354.jpg


コンロやダッチオーブン。
f0200015_191434.jpg


昔のガラス瓶の色と形が好きです。
f0200015_19144939.jpg


豪華なシャンデリア。
f0200015_19153971.jpg


お店のおじさんがシルクハットとステッキもってました。
f0200015_19161652.jpg


直接地面に置かれている額。
f0200015_19165127.jpg


段ボールの中から宝探し。皆宝物探しに熱中してます。
f0200015_19174183.jpg


シャワータンク付きシャワーのようなもの発見。
f0200015_19191471.jpg


バスタブも発見。
f0200015_1920453.jpg


アンティークのおもちゃ屋さん。
f0200015_1922505.jpg

f0200015_19222164.jpg

f0200015_1923215.jpg


本当にいいお天気で、商品もたくさーんあって見応えがあって
楽しかったです。収穫はなかったけれど充実したお散歩になりました。
f0200015_19184122.jpg

f0200015_19235540.jpg

f0200015_2047161.jpg

f0200015_2048254.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-05-15 20:55

チーズケーキ。

f0200015_0284546.jpg

昨日は私のお誕生日でした。
たくさんの人にお祝いメッセージを頂き、感謝感激。
年をとる実感は年々薄まっていくものの
お祝いの言葉は毎年心に深く染み入ります。ありがとう!

最近不安定な天気ばかりのベルリンでしたが
幸い昨日はとってもいい天気。
夫もお休みで二人でのんびりお誕生日を過ごしました。

前日に大好きなチーズケーキを作っておいたので
厚めに切っていただきました♪
f0200015_0285464.jpg


ドイツではおなじみクワークをクリームチーズの代わりに
使ってます。とってもさっぱりして
しかもクリーミーで美味。
癖になるお味で我が家の定番ケーキです。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-05-12 00:48 | 生活
f0200015_6365978.jpg

年に一回、メーデー(5月1日)に開催される
Ostbahnhof最大級の蚤の市に行ってきました。

Ostbahnhofでは毎週日曜日に蚤の市が開催されていますが
毎年メーデーにベルリン一大規模(と言って過言でない)な蚤の市が開催されます。

幸い30度近い真夏日。絶好の蚤の市日和になりました。

まず始めに迎えてくれたのは可愛いぬいぐるみ。
旅行カバンに入っているディスプレイが素敵。
f0200015_6362443.jpg


お店の佇まいや商品の並べ方がどこのお店も気合いが入っています。
f0200015_6375775.jpg

f0200015_6384393.jpg


アンティークのおもちゃ。
f0200015_6391514.jpg

f0200015_7484828.jpg


昔のおもちゃのかまど。色合いがお洒落。
f0200015_81641.jpg


動物の置物。
f0200015_6385095.jpg


兵隊ごっこのおもちゃ。
f0200015_639120.jpg


人形劇に使われていたであろう騎士の操り人形。
f0200015_6391360.jpg


時計専門のお店。
f0200015_6394724.jpg


時計の中身と盤までも(売れるのでしょうか?)。
f0200015_6393432.jpg


たくさんのお店が出ているので一つ一つ見ていくのは楽しいです。
f0200015_7345133.jpg

f0200015_6395528.jpg

そしてどのお店も見応えたっぷり。品揃えも豊富。
f0200015_8623100.jpg

f0200015_7165231.jpg

f0200015_7592360.jpg

f0200015_7172353.jpg

f0200015_7582333.jpg


後ろに並んだ人形の展示の仕方が可愛い。
シュタイフのぬいぐるみもたくさんお店に並んでいました。
f0200015_6392384.jpg


愛嬌があるオットセイ?あしか?がいたので写真をパチリ。
f0200015_6403878.jpg


可愛い入れ子のハリネズミ形小物入れ。
f0200015_6404217.jpg


おとぼけなネズミの顔に惹かれました。
f0200015_7175148.jpg


乳母車に乗ったくまさんから挨拶が。
f0200015_7175747.jpg


眠そうなおさるさん。
f0200015_7185982.jpg


キリンばかりのコーナー。
f0200015_720221.jpg


ぬいぐるみに特化したお店。
f0200015_7205546.jpg


クルミ形チョコレートの型?
f0200015_7421175.jpg


木馬。
f0200015_7431177.jpg

こちらにも木馬。
f0200015_7462321.jpg


まだまだ次回に続きます。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-05-06 08:13 | ベルリン観光

シュパーゲルの季節。

f0200015_8154779.jpg

ついに今年も待ちに待ったシュパーゲルの季節になりました♪
天気がいい日が続いたこともあって
白ワインとともにいただくシュパーゲルがさらに美味しく感じます。

今回のLELBはこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-05-04 08:18 | LBLE