ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0200015_721149.jpg

雨や肌寒い日々が続いていたけれど
明日からはついに20℃越えになるそう。

やっと先日Bauhausで購入したお花を植えることができそうです。

今回のLBLEはバルコニーガーデニングについて書いています。
詳しくはこちらからどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-27 07:08 | LBLE

Mauerparkの蚤の市。

f0200015_7132220.jpg

先日久々にMauerparkの蚤の市に行ってきました。

お天気も良く散歩日和。
でもいつもここはびっくりするほど混んでいるので
ゆったりしたお散歩にはなりません。

あてもなく気ままに蚤の市を歩いていると
可愛いバッチを扱っているお店を発見。
種類がたくさん。カラフルで可愛い。
キャラクター、車やお菓子のメーカーのものなど様々。
f0200015_713753.jpg


お店のお兄さんは日本に何度も行った事がある
日本好きの方で、私が日本人だと知って世間話に花が咲きました。

このMauerparkの蚤の市は、規模は大きいけれど
結構がらくたばかり。
売っているものや並べ方も大胆。
段ボールの中にも商品がたっぷり。
f0200015_7121863.jpg


掘り出し物を見つけ出すのは結構大変。
f0200015_7121613.jpg


でも今回はこんなかわいらしいセットのグラスを発見。
もう少しで買いそうになったけれど
既に我が家にはグラスはたくさんあるし
収納場所もないしと思いとどまる。
f0200015_7124186.jpg


カップ&ソーサーも積み上げてあって
近くを通るのもドキドキ。
f0200015_714161.jpg


家具もたくさん出てました。
皆さん、しっかり座って
吟味して買っていきます。
f0200015_71216.jpg


こんな年代物のミシンを発見。
劇場の衣装研修時に使っていたのを思い出す。
(ここまで古くなかったけれど、こんな感じ。糸を通すのに苦労しました。。)
f0200015_7125050.jpg


古いタイプライターも発見。
f0200015_7132122.jpg


モロッコ産カラフルな食器たち。いつみても可愛い。
f0200015_7133457.jpg


暖かく天気が良くなり
これからますます蚤の市が楽しくなる季節になります。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-25 07:39 | 散歩

麻婆豆腐作りました。

f0200015_6424359.jpg

ちょっと体調を崩していましたが、復活しました!

ベルリンは相変わらず暖かくなったり肌寒くなったり
雨が降ったりお天気になったりとはっきりしない気候ですが
明日以降はぐぐっといいお天気になる予報。

そろそろベランダのお手入れを始めようと
今日はBauhausに行ってお花を買ってきました。
夫の仕事が早く終わるので待ち合わせて
一緒にIKEAに行って前々から欲しかった大きな鏡もゲット。

ベランダのプランターにお花を植えるのが楽しみ♪

さて、麻婆豆腐作りました。
我が家のはたっぷりのニラとネギ入りです。

そしてショウガとニンニクのみじん切りもたっぷり。

豆板醤と豆鼓醤、甜麺醤、お醤油とお酒で味付け。
お水を入れて煮込んで、水とき片栗粉でとろみを付けたら
お酢とごま油を仕上げに投入。
花椒はないので普通の山椒をぱらぱらかけて出来上がり。
いつもの通り、辛さ控えめなので全体の色は茶色。

お豆腐は今回は木綿豆腐。しっかり歯ごたえがあって
美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-25 07:04 |

お気に入りのカード。

f0200015_6373924.jpg

こちらはOstbahnhofの蚤の市で見つけた
アンデルセンのお話のミニカード。

今回のLBLEはお気に入りの手紙&カードグッズについて書いています。
詳しくはこちらからどうぞ!


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-25 06:40 | LBLE
f0200015_1893244.jpg

引き続きなかしましほさんのレシピからクッキーを作りました。

というのも
先日我が家のお隣さんが屋根にのぼって
天窓を洗っている時に(我が家は最上階です)
ついでに我が家のも洗ってくれました。

そのお礼に何かしたくて。

可愛くラッピングしてプレゼントしたら
すごく喜んでくれました♪
喜んでくれる姿を見るとこちらも嬉しくなります。
一日ほっこり気分で過ごせます〜。

クッキーはしっとり系だけど
ココナッツファインがシャキシャキしていて美味しかったです。
ココナッツ好きにはおすすめ。
でもココナッツ普通の夫は
前回のメープルシロップと全粒粉のシンプルクッキーの方がお好きなご様子。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-12 18:19 | 生活

バニラシフォンケーキ。

f0200015_1302561.jpg

ドイツは残念ながらシフォンケーキの型がなく
今回夫が日本に帰った時にお願いして
シフォンケーキの型を買って来てもらいました。

第一弾はバニラシフォンケーキ。

バニラビーンズは中のつぶつぶとさやを
材料のオイルに浸しておきます。
f0200015_1294731.jpg

それだけで甘いいい香りが広がります。

冷凍庫で外側が凍りかかるまで冷やした卵白を使って
きめの細かいメレンゲを作りました。
やっぱりきちんと手順を守って作るとつやのあるいいメレンゲが作れます。

膨らみが心配でしたが無事に成功。
f0200015_129581.jpg


ふっくらきめの細かいシフォンケーキ完成。
f0200015_130968.jpg


規定のレシピで作ったら
ちょっと甘みが強かった感じ。

カットしたイチゴにレモン汁とはちみつを加えてまぜた
簡単イチゴソースと、豆乳のカスタードを添えて頂きました。
今度は砂糖の量を調整して再挑戦したいです。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-12 01:45

優れもの、乾燥芽かぶ。

f0200015_0554332.jpg

最近、乾燥芽かぶにはまっています。
とっても便利で、美味しいです。

かんてんぱぱの乾燥芽かぶを頂き、魅力にはまっています。
乾燥の芽かぶがあるなんて知りませんでした。
f0200015_0553429.jpg

調べてみたら結構ポピュラーなのですね。

熱湯で洗って、水でふやかすと
こんなに立派な芽かぶに変身。
f0200015_056321.jpg


お気に入りの食べ方は
芽かぶと刻んだキュウリに
たたいた梅干しとみじん切りショウガ、お醤油を少々加えて
たっぷり鰹節をかける簡単な一品。
f0200015_1163243.jpg


材料をまぜると芽かぶのネバネバが出てきます。
f0200015_0555886.jpg

ネバネバはフコイダンやアルギン酸といって
とっても健康に良い成分。
芽かぶは美味しいだけでなく
食物繊維やミネラルが豊富で栄養たっぷり。

納豆やヤマイモ、オクラなどのネバネバ食品が大好きな私。
海外で簡単にネバネバ食品を食べれるなんて幸せ〜。

乾燥なので日持ちもするし結構たっぷり入っています。
とにかく簡単に美味しい一品ができて重宝♪
次回の日本食材調達の際には必ず買いたいなと思います。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-12 01:26

Schönebergの蚤の市。

f0200015_551245.jpg

今日は復活祭。朝からいい天気。
明日からまた天気が崩れるという天気予報を見て
お散歩に出かけました。

家から出てアパートの階段を降りて行くと
それぞれのお宅では家族が集まっている様子。
賑やかな話し声が聞こえました。

外に出ると逆に人もまばらで静か。
通常日曜日も開いているカフェなども
今日はほとんどがお休み。
日本のお正月のよう。

天気がいい時は、公園は賑やかなのに
今日は芝生にも人がいなかった。
(気温が低いのもあると思うけど)

てくてく歩いていたら
Schönebergの市庁舎前でやっている蚤の市にたどりついたので
ちょっと物色。
いつもはがらくたばかりだけど
今日はかわいらしいものもあった。

ひき肉やソーセージなどを作るミンサー。カラフルで並ぶとかわいい。
f0200015_5515486.jpg


朱色のティーセット。
f0200015_5511167.jpg


くまちゃん。
f0200015_5505163.jpg


面白いのがクラシックなデザインの呼び鈴。
ボタンを押すタイプとノックするタイプ両方ともあり。
f0200015_551452.jpg


ドアノブ。
こういう部品関係を扱っているお店は蚤の市に多い。
f0200015_5513445.jpg


カトラリー。
f0200015_5512183.jpg


パイプ。
他の人が使っていたのはちょっと抵抗ある感じがするけれど。
f0200015_5512525.jpg


お店もすっかりお休みだけど
ショーウィンドウはイースター仕様。
f0200015_5504530.jpg


折り紙のうさぎちゃんを飾っているところもありました。
使っている紙がお洒落。
f0200015_5503346.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-09 06:10 | 散歩
f0200015_611412.jpg

栄養価が非常に高く
古代インカ帝国でも重要な穀物だったアマランサス。

そのアマランサスを簡単に摂れるシリアルはおすすめ。
ビオショップでは美味しいシリアルがたくさん販売されています。

今回のLBLEはおすすめ穀物アマランサスについて書いています。
詳しくはこちらからどうぞ!


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-06 06:15 | お気に入り
f0200015_180142.jpg

じゃじゃーん。数年分のお誕生日プレゼントということで
先日ベルリンに遊びに来てくれていたお義父さんお義母さんから
ミシンをプレゼントしてもらいました♪

ずっと欲しかったので嬉しい〜♪
スウェーデンのメーカーのミシンで音が静かです。
本体も安定していてすっきりとしたデザインも気に入りました。

記念すべき第一作品は、
前々から夫に頼まれていた筆箱作りとなりました。

文具大好きの夫。
自分好みの筆箱をかねがね欲していて
お願いされていたのですが
手縫いだと思うとなかなか重い腰が上がらず。
ミシンがあればすぐなんだけどな〜と思っていたのでした。

生地は丈夫な手ぬぐいを使いました。
ペンをさせるようにポケットをたくさん作り
ペン同士が当たって傷つかないように(夫の希望)
ある程度の余裕を持たせました。
f0200015_180138.jpg


ペンが落ちないように生地を折り返すことが
できるようにしました(夫の希望)。
f0200015_1802426.jpg


くるくると巻いて
f0200015_1803718.jpg


作って取り付けたひもをぐるぐる巻いたら
f0200015_1804544.jpg


出来上がり。
f0200015_1805430.jpg


あっという間に出来上がり。
ミシンって素晴らしい。発明した人すごいな〜。
お義父さんお義母さんありがとう!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-04 18:18