ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0200015_2240990.jpg

昨日、4月1日に開催されるベルリンハーフマラソンのゼッケンを取りに
テンペルホフ空港公園に行ってきました。

私、今回ハーフマラソンに参加します。
マラソンは明日だというのに全然実感がなく、恐ろしいです。。。

折角ベルリンにいるのだから記念にと
夫に諭され一緒に参加することにしたのが昨年の9月。
(ベルリンハーフマラソンは登録が早い程、登録費用が安いのです。。
迷う時間を与えない、なんというシステムでしょう。)

あれからあっという間に当日を迎えることになってしまいました。
当初は頑張って近くの公園を走っていたものの
冬になり、マイナス気温になり、体調を崩したりと
結局ほとんど練習できず。。ああ、恐ろしい。。

自己最長記録は10キロ。この2倍強を走れるでしょうか。

自分のペースでゆっくり行けばいいかなと思っていたものの
実は3時間という制限時間があり、この時間になれば
有無を言わさず後から来るバスに収容されることになるらしいのです。

まあ、参加することに意義があるということで
今回は出来る範囲でがんばります。

さて、話は戻ってゼッケン受け取りについて。

当日にもゼッケンは受け取れるのですが
かなりの時間がかかるとのこと。

数日前からテンペルホフ空港公園で
イベントもかねた受け取り(3日間)カウンターが設けられます。

空港内の元搭乗手続きカウンターはスポンサーのadidasの幕。
f0200015_22504143.jpg

同じく公式スポンサーのBMWの風船もお出迎えしてくれます。
f0200015_22505784.jpg


長い通路を歩いて、てくてく歩くと
屋外では色々な屋台が出ています。
子どもたちが遊べるようなスペースもあったのですが、
その日はあいにくの雨で、人もまばら。
f0200015_22502119.jpg


ゼッケン受け取りカウンターではブランデンブルグ門がお出迎え。
門の上の像がランナーになっています。
f0200015_22402431.jpg


登録証明の用紙を持ってカウンターに行き
ゼッケンとタイムカウンターを受け取ります。
f0200015_2240377.jpg


当日のコース。ほぼベルリンの町をぐるりと一周。
21キロ。想像がつきません。
f0200015_22402942.jpg


参加者全員がもらうTシャツ。
f0200015_22404461.jpg

私たちはてっきりTシャツは購入するものだと思っていたので
インターネットで登録時に注文してしまっていました。

注文していたTシャツはこちら。
adidasのショップで受け取ります。
可愛いデザインだったので結果オーライ。
f0200015_22405287.jpg


イベントはマラソン用品のお店で一杯。
f0200015_2241617.jpg


普段は見かけないテーピング屋さんや
f0200015_22412013.jpg


カラフルなマラソンウエアーや
f0200015_22412462.jpg


ランニングシューズ。
f0200015_22413632.jpg


スポーツ食品や飲料。
f0200015_22415791.jpg


マラソン攻略グッズを見ては、ちょっとずつ焦る私たち。
f0200015_22413566.jpg


当日の準備は大丈夫だろか。。と心配になり
我が家もランニング中のエナジー補給のためのスポーツ食品を
少し買ってみました。

お手頃価格にもなっていて
当日に摂る飲料や食品がかなり売れてました。

マラソンに関係するありとあらゆるお店があって楽しかったです。
f0200015_2242215.jpg


そしてほとんどが通常よりお手頃・特別価格。adidasは一律10%オフ。
中には50%オフなんていう商品も。
今更ランニングシューズを買う人なんているのかなと思ったら
お手頃価格だからだったのですね。

アルコールフリーのビールブーズもありました。
さすがドイツですね。
f0200015_22414867.jpg


こちらはアシックスのブース。
店員さんが皆「走る」と書いたTシャツを着ていて
面白かったです。(写真では紫のTシャツの方)
f0200015_22422850.jpg


足の筋肉や形を計ってくれるマシンもありました。
私たちもやってもらいたかったのですが、残念ながら1時間待ちで断念。
f0200015_22493536.jpg


帰りの入り口には「Viel Erfolg!」と成功を祈るの文字が。
f0200015_22495711.jpg


ここ数日今までの暖かい気候が嘘のように
ぐっと気温が低くなり、ただ今16時半で気温は2度。
今日はおまけに大粒のヒョウの嵐で悪天候。
明日、良い天気に恵まれることを祈ります。

今から二人とも明日に向け緊張気味。
怪我だけはしないように
無理せず、自分のペースでがんばろうと思います。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-03-31 23:57 | イベント
f0200015_7265113.jpg

先日イースターエッグ作りに挑戦しました。

作り始めるととても楽しくて
色々な作り方に挑戦したくなりました。
また作りたいです。

作っている様子はLBLEに書いています。
こちらからどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-03-30 07:29
f0200015_7184176.jpg

先日まで家族が2週間程ベルリンに遊びにきていました。
一緒に色々なところに遊びに行けて
盛りだくさんの毎日でした♪

その間にLBLEでいくつか記事をアップしています。

一つ目は町にあふれるイースターのお菓子について。

内容はこちらからどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-03-30 07:23 | LBLE

桜の葉っぱのお茶。

f0200015_1201264.jpg

先日素敵なプレゼントをいただきました。

桜の葉のお茶。日本産。
ベルリンのお茶専門店で見つけられたそう。
こんなお茶がドイツで買えるなんて。

茶碗に2、3枚葉を入れてお湯を注ぐと
じわじわと葉っぱが開いて
いい香り。桜餅、道明寺の香り。食べたいな〜。
f0200015_120191.jpg


桜を先取り。ほっこり気分。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-03-13 01:29 | 生活
f0200015_4552842.jpg

ドイツはボードゲーム大国だというのをご存知でしたか?

最近、我が家でボードゲーム熱が高まっています。

今回のLBLEではドイツのボードゲーム事情と
我が家がはまっているボードゲームについて書きました。

記事はこちらからどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-03-09 05:00 | LBLE

ひさびさの餃子。

f0200015_721218.jpg

久々に餃子を作りました。
ちょっと焼き目が強くなっちゃったけど
ぱりっとうまく焼けて嬉しい。

付け合わせはセロリの梅肉和え。
f0200015_7214064.jpg

塩分少なめの梅干しと鰹節、お醤油少々とセロリを
和えるだけの簡単副菜。

お醤油をつける餃子が濃い味なので
今日は普段より梅干しとお醤油を少なめにして、味薄めで作りました。

美味しそうな蕪を発見したので
今日は蕪のスープ。蕪の葉っぱもきれいだったので投入。
すりごまもたっぷりと入れてます。
f0200015_7213120.jpg


やっぱり餃子は美味しいな。餃子大好き。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-03-02 07:32 |

ビオのお豆腐。

f0200015_6195033.jpg

ビオ(オーガニック)のお豆腐を買ってみた。

オーガニック食材のスーパーでは普通に売っていて
気になっていたものの
なかなか手が出ずにいたビオ豆腐。

というのも、自然食ブームのベルリン。
お豆腐もブームでビオスーパーには
色々な種類のお豆腐がある。
でもバジル味やトマト味、ピザ味など
味も硬さも期待するお豆腐とは離れていて
買う勇気がなかった。

しかし先日お友達のお家で頂いて
Naturのものであれば美味しいことが発覚。
ついに我が家でもデビュー。

アジアスーパーで売っているお豆腐のパックは
2、3ヶ月かそれ以上?
とにかくびっくりするほど日持ちがするので
ちょっと心配で、最近は買わずにいたので嬉しいかぎり。
これでちょっと料理の幅も広がりそう。

上の写真、右が木綿豆腐。
BIO COMPANYで1,79ユーロ。
日本の木綿豆腐より、さらに硬くてずっしり重いけれど
お味噌汁やマーボ豆腐などどんな料理にもOK。
ちなみにお友達のお家で頂いたのはこのお豆腐。

パッケージに書いてあったおすすめの食べ方は
豆腐ステーキ。ソースはもちろんお醤油で。


左は絹豆腐。こちらは日本の絹豆腐よりさらに柔らかい。
2,55ユーロ。
ビオ製品の中でもさらに基準が厳しいdemeterの商品。

昨日お鍋をして早速絹豆腐を投入。
お鍋の中に入れるのも取るのも難しいくらい
柔らかいお豆腐だったけど
お味は抜群に美味しかった♪

お豆腐は大きめに切って、ぐつぐつ煮込まずただ温めるだけ。
お口の中でとろけました。
f0200015_648426.jpg


アジアスーパーのお豆腐よりお値段はアップするけれど
そんなに頻繁に食べないから
次回もビオのお豆腐を買いたいな。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-03-02 07:18 | お気に入り