ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝食にハム。

f0200015_2034419.jpg

最近朝食に頻繁にサラミやハムが登場するようになった我が家。

今まではちょっとしょっぱいしと積極的ではなかったのですが
朝食にタンパク質を取る事で体が温まりやすいという情報を聞き
卵やハムなどのタンパク質を取るように心がけています。

タンパク質の多い食品とは、、、
・牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類
・魚介類・卵・乳製品・豆類などなど。

双子の金さん銀さんも
朝食にお肉やお魚をしっかり食べていたとのこと。

家の近くに好きなハムとソーセージのお店Haaseが出来たのも嬉しいかぎり。

朝食をしっかり取って体質改善していきたいです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-25 20:22 |
f0200015_761090.jpg

最近はまっているアルガンオイル。

抗酸化作用を持つビタミンEがオリーブオイルの3〜4倍もある素敵なオイル。

このオイルを使ってマッサージをすると
シンプルだけどお肌がしっとりしてきて、いい感じ♪

使っているアルガンオイルは
ドイツ最大の精油メーカーでオーガニックコスメブランドでもあるプリマヴェーラ( PRIMAVERA)のもの。


今週のLBLEはこのアルガンオイルについて書いています。
こちらからご覧ください。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-24 07:06 | LBLE
f0200015_19565589.jpg

カリーブルストやケバブなどのインビスがたくさんあって
ちょっとした軽食には困らないベルリン。

時々我が家が行くのはブリトー屋さん dolores burritos

もともとVolksbuehne劇場の近く(AlexanderplatzとHackeschermarktの間)に
あったのですが、最近KaDeWeの近くにも2号店がオープンしました。

ソース、中に入れる具やライスの種類など
好みに応じてそれぞれ選べます。メニューはこちら

毎回色々試してみたいのだけれど
私は結局既にセットになっているベーガン仕様のクラシック・ベーガン(Classic Vegan)
3,90ユーロを頼むことが多いです。
ブラックビーンズ、スパニッシュライス、トマトサルサ、
グリルした野菜入り。
夫はいつもお肉を求めてチキンやビーフが入ったメニューを選択。

メニューには辛さ度マークが付いています。
クラシック・ベーガンはマークが1つしかついていないのに
それでも辛いのが苦手な私は毎回ヒーヒー言いながら食べてます。
お味は美味しいのですが。

レジで注文とお会計を済ますと
番号札がもらえます。
f0200015_195758.jpg


自分の番になり登場するのは
どどんと巨大なブリトー。
f0200015_19573519.jpg


中にたくさんの具が入っていて
ずっしりと重く、両手で抱えないと食べられません。
食べている途中の写真で失礼。
f0200015_1957133.jpg

食べ終わるころにはお腹がぱんぱん。
一人前がびっくりの大きさです。

お値段もお手頃。
時間がない時でもささっと食べられておすすめです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-23 20:13 | 買い物・お店

サーモン料理。

f0200015_2163487.jpg

我が家のサーモン料理の定番は
野菜とキノコたっぷりのホイル焼きでしたが
今回新しいお料理が仲間入りしました。

鮭のしょうが味噌焼き。
こちらのレシピを参考にさせていただいています。

サーモンにはやっぱり味噌が合います。
味噌と生姜でサバの味噌煮みたいなお味。

たっぷりの温野菜(キャベツ)とともに頂きました。
簡単で美味しかったです♪


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-22 02:46 |

ぎっくり腰になる。

f0200015_1312563.jpg

2月9日から始まったベルリナーレ(ベルリン映画祭)は
後半になりやっと本腰を入れて参加しました。

「かもめ食堂」や「めがね」などで有名な
萩上直子監督の最新作品「レンタネコ」や震災関連のドキュメンタリー、
トルコ映画などなど見ました。

レンタネコはほっこりしていて、世界観があって
そして猫ちゃん達がかわいかった。
大人気でチケットはすぐ売り切れでした。
会場の笑うつぼがみんな一緒なのはちょっと嬉しかったです。

夫のスケジュールに合わせて
無事チケットが購入でき
最後の4日間ぐらいは毎日2つの映画を見るスケジュールに
なっていました

が、、
ここでハプニング発生。


人生で初めて
ぎっくり腰になってしまいました。


映画を観に午後お出かけする前に
のんびりお風呂に入っていて、さてこれから支度を
と思っていた矢先。ぐきっ。激痛が。

重いものを持ったり、無理な体勢をした訳ではなく
ちょっと下に落ちたものを拾おうと思っただけだったのですが。

突然の激痛に、ただただ驚くばかりで
急いでそのままの姿勢でソファーに倒れ込みました。

これが世に言うぎっくり腰?
まさか・・と始めは受け入れられず。

着替え終わっていたのが本当に幸いでした。
だってそれからは一人で靴下もはけないのですから。。

始めはちょっと休んだら大丈夫かなと
たかをくくっていたのですが
考えが甘かった。
全て映画をキャンセルせざるを得ない状況に。

毎年何かしらハプニングが発生して
見れないことが多々あるベルリナーレ。
あまり無理をするなという忠告なのでしょうか。

確かに朝9時30分からとか夜22時45分から(しかも上映2時間半)とか
普段は見ない時間帯に映画鑑賞。
それも連日となれば体力使います。

申し訳なかったけど夫だけ送り出し
私はひたすら横になって療養してました。

患部を冷やした方がいいという情報と
そうではなくて温めた方がいいという情報があり
どうしたらいいかわからずとりあえず安静に。

一日目はトイレに行くのもやっとでしたが
今は無事に普段の生活が出来るようになりました。
まだ腰は少し痛むので無理をしないようにしなくては。


普段腰痛に悩まされていないので
今回は突然で本当にびっくりしました〜。
ぎっくり腰。恐るべし。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-22 02:13 | 生活
f0200015_1933380.jpg

パスポートの更新をしました。
大使館で出来ます。

名前や本籍などパスポートの内容変更がなく
有効期限前であれば
必要なものは新しい写真のみ(3.5mm×4.5mm)。
大使館に申し込みに行って
3、4日で出来上がります。
受け取りの時に更新費用を払います。

ついに夫の姓になりました。
今までのパスポートは名字の変更が別ページに記載されているため
飛行機に乗るたびに説明しなくてはならず大変でした。
これからはスムーズになります♪

パスポートの更新の次に待ち受けているのが
新パスポートへのビザの張り替え。
これがまた面倒です。
役所、特に外国人局は本当に気が重くなります。

前回のビザ更新の時に
外国人局の人が市役所でもできると確か言ってたなと思い
調べてみたところ、出来る事が分かりました。よかった〜。

※ビザの張り替えを予定している方、詳しくはこちらをご覧ください。

どうやら有効なビザが貼っている旧パスポートがあり(紛失などしてない)
旧パスポートが無効になって6ヶ月未満
6ヶ月以上ドイツを留守にしていない
という条件があれば市役所でも可能とのこと。

早速市役所で予約を取りました!

市役所も同様に待ち時間が長くて、今まで憂鬱だったのですが
ネットで予約が取れることが分かり一安心。

Bürgeramt Rathaus そして「お住まいの地域」のワードで
検索するとこのような各市役所の営業時間などのサイトが見つかります。
行っているサービス欄に「Aufenthaltserlaubnis in einen neuen Pass übertragen」
(新パスポートへの滞在許可転記)という項目があるので
それをチェックして予約を取ります。
簡単でよかった〜。


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-16 20:10 | 生活
f0200015_215316100.jpg

フレッシュバジルで作る、手作りソースにはかなわないけど
市販のジェノウェーゼソースとして
おすすめなのがbio-verdeから出ているPesto Genovese。

結構おいしくてジェノヴェーゼ好きの私は
見つけたら買ってしまう。
パスタに混ぜるだけで簡単にジェノウェーゼパスタになるので
一人ランチの時に活躍します。
残念ながら夫はバジルソースのパスタがあまり好きではないので
一人の時のお楽しみ。

パスタにもいいけど
モッツァレラチーズのサラダや
ドレッシングのアクセントにしても美味しいです。

要冷蔵でビオショップ(冷蔵コーナー)に売っています。
お値段は確か165gで2,79ユーロ。

たくさんのパルメザンチーズをかけるとさらに美味です。
ちなみにbio-verdeからは同じシリーズで
ルッコラやタンポポの葉っぱを使ったペーストもあるので
今度試してみたいなと思います。


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-13 22:15 | お気に入り

担々麺作りました。

f0200015_21562696.jpg

今日のお昼は担々麺。
数日前から食べたくて
昨日アジアスーパーにいって材料を仕入れてきました。

使った麺はこちら。
普通のスーパーでも手に入るお手軽、「麺だけ」麺。
アジアショップではたしか1ユーロ弱。
4玉セットですが一つが少なめなので2人用で3玉使いました。
f0200015_21561734.jpg


あと必要な調味料は
練りごま。
これはアジアスーパー、トルコスーパー、ビオショップでも手に入ります。
我が家は苦みが少なめの白ごまペーストをチョイス。

二人とも辛さ控えめがいいのでラー油は
それぞれ食べる前に加減をみて追加しました。
なのでスープはかなり白ごま色。

参考にさせていただいたレシピはこちら
塩加減や辛さ加減は調整しました。

ゆでたチンゲンサイともやしを追加。
シャキシャキしたもやしがさっぱりして
濃厚スープによく合って美味しかったです。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-12 22:08 |

海老シュウマイを作る。

f0200015_6285117.jpg

我が家のシュウマイはいつも豚肉だけですが
今日はぷりぷりの海老を入れた海老シュウマイに挑戦。

蒸篭を使った料理、大好きです。

いつも楽しく読ませていただいているなごの食卓さんのレシピ
たっぷりの海老と豚肉、そして春雨も入った豪華なタネ。
ニンニクとショウガ入りで風味もいいです。
f0200015_62857100.jpg


美味しかったです!
早速我が家のリピートレシピになりました♪

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-12 06:37 |

冷凍庫の霜取り。


先日外がマイナス16度だったとき、
かねてから計画していた冷凍庫の霜取りをしました。

こちらの冷凍庫。すぐ霜がついてしまい
どんどん貴重なスペースを浸食していきます。
我が家の冷凍庫の霜もかなり成長していて
前から気になっていました。

外が天然冷凍庫のこの時期を見計らって
ずっとしたかった霜取りをついに決行!!

まずは冷凍庫の中身を全て出し
ついでに中身を確認して急いで整理する。

そしてベランダに冷凍庫の中身を全て出して置く。

冷蔵庫の電源を切って、霜取りスタート。


冷凍庫の中ある棚などはあらかじめ取っておきます。

冷凍庫の中にバスタオル敷き
成長した霜にお湯をかけていきます。
冷凍庫を傷つけない様に
時々少しずつ木のへらなどを使い削っていきます。

時間が経っていくと
頑固な霜も氷の塊のままどかっと取れて気持ちいい。

本当は冷蔵庫の電源を切り
自然放置し解凍するのが一番確実で安全だと思いますが
冷蔵庫の中身はそのままなので
手早く霜取りをするためお湯を使いました。

お湯がこぼれたり漏れないようにバスタオルをこまめに
換えるのも重要です。
あと出来るだけ霜と冷凍庫の接着部分にお湯をかけて溶かすのもポイント。

冷凍庫の霜が気になっている方、
外気がマイナスの今が霜取りのチャンスです!

すっかり綺麗になった冷凍庫は、本当にすっきり。
スペースに余裕ができて、入っているものもよく分かるし
気持ちがいいです。

普段は冷凍庫に入らないからと買わないものも
ついつい買ってしまいました♪


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-12 06:25 | 生活