ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0200015_23454653.jpg

さて今回のパリ旅行。
一番楽しみにしていたのは、食べること!
甘い物には目がない夫婦。
かわいくて繊細で美味しいお菓子がたくさんのパリは
本当に楽しかった(美味しかった?)

ちょっと入ったカフェで頼んだカフェエクレア。奥はチョコエクレア。
美味しい!
f0200015_2381182.jpg


パン屋さんのリンゴタルト。美味しい!きれい!
f0200015_2374461.jpg


街のお菓子屋さん。佇まいがかわいい。
f0200015_2373537.jpg


たくさんの美味しいものに囲まれ
毎日どれを食べるか迷えて、幸せでした。
f0200015_0503113.jpg


さてさて、
パリに到着してすぐに向かったのはPIERRE HERMÉ PARIS
f0200015_23455678.jpg

早速マカロンを調達しました。
f0200015_2346316.jpg


パッションフルーツとチョコ味のマカロンとチョコレートとゆず味のマカロン。
f0200015_23461552.jpg

そして今回の新作、マンダリンとオリーブオイルのマカロン。分厚い。
f0200015_23462954.jpg

オリーブオイルの味、しました!
どれもクリームたっぷりで繊細で美味しかったです。

そして一番食べたかったのはこのIspahan(イスパハン)のケーキ。
ピエール エルメの代表的なケーキ。
f0200015_23485985.jpg

ローズのマカロンにフランボワーズとライチ、
バラ風味のクリームが挟まっています。
ケーキのデコレーションには本物のバラの花びら。
感動的な美味しさ、絶妙なハーモニー♪
ピエール エルメはやっぱり天才です!

イスパハンは
ピエール エルメがラデュレでシェフパティシエをしていた頃に
できたケーキ。ラデュレでも同じレシピのイスパハンケーキがあります。
こちらはラデュレのイスパハン(ホールサイズ)。ハートでかわいい。
f0200015_0503241.jpg


PIERRE HERMÉ PARISにはなんとイスパハンのクロワッサンもあります♪
中にはバラのジュレが入っています。こちらも美味でした!!
人気があって結構売り切れになってしまうクロワッサン。
最後の一個をゲット!食べられてよかった〜。
f0200015_23491284.jpg


パリ美味しいもの旅、まだ続きます。


ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-28 02:53 | 旅行

アドベントクランツ。

f0200015_8513412.jpg

数日間パリに行ってきました。
パリ旅行についてはゆっくりまた後ほど書きたいと思います。

今週のLBLEはアドベントクランツについて書きました。
f0200015_850582.jpg


詳しくはこちらをご覧ください!
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-25 08:58 | LBLE
f0200015_559542.jpg

ベルリン西側の劇場、ルネッサンス劇場へ行ってきました。
演目はRALPH UND CAROL - NOCH EINMAL VERLIEBT
お目当ては役者でありオペラの演出家でも有名な
オットー・シェンク(Otto Schenk)。御年81才。

彼が今回演出家としてではなく、主演俳優として出演すると知り
夫と二人、一目見ようと劇場に向かいました。

オットー・シェンクはメトロポリタン歌劇場やミラノ・スカラ座など
名だたる歌劇場でオペラの演出を手がけてきた演出家。

でも私が初めて彼を知ったのはLend Me a Tenor(レンド・ミー・ア・テナー)という
コメディー。彼は舞台恐怖症のスターテノール役として出演しています。
DVDで芝居を見てからファンになりました。
日本でも同じ演目が加藤健一事務所で上演されたみたいですね。
ブロードウェイでも芝居やミュージカルになっているそうです。

さて、ルネッサンス劇場に話は戻ります。
入り口。とてもクラシックな作り。
f0200015_5595289.jpg

客席と舞台のサイズは小さいけれど、壁が木目調で細工がしてありとても品がいい。
f0200015_5593920.jpg

年齢層は高く殆ど60才以上。
f0200015_5593120.jpg

バー。
f0200015_5594598.jpg

ドアの金飾りも素敵。
f0200015_5591672.jpg

飾り文字もおしゃれでした。
f0200015_5592348.jpg


内容はオットー・シェンク演じるラルフがキャロルに恋をするラブコメディー。

演出もお話も分かりやすかったです。
客席が小さいので間近でオットー・シェンクを見ることができて幸せ。
やはり81才。動きがゆっくりでおじいちゃんでしたが
役に合っていてかわいかったです。

Renaissance Theater
Hardenbergstrasse 6
Charlottenburg


ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-18 07:13 | 劇場
f0200015_723445.jpg

無事に劇場衣装部での研修が終わりました。
体力勝負の部分が多い劇場仕事。

衣装部も変わらず体力勝負でした。

毎日よく頑張った私。

感謝の気持ちを込めて、衣装部のみんなに
手作りお菓子をプレゼントすることにしました。

リンゴとクルミとシナモンのケーキと
f0200015_725167.jpg

抹茶のケーキ。抹茶のケーキには粉砂糖を振りました。
f0200015_7244100.jpg


ドイツではプレゼントのラッピングがとても大切。

2種類のケーキを重ねてリボンで結んで、
ラッキーアイテムのてんとう虫チョコを飾りに付けました。
f0200015_725924.jpg


それぞれにメッセージカードを付けて出来上がり。
f0200015_73840.jpg


劇場に持って行ったらみんなとっても喜んでくれました♪

研修が無事に終わってほっとしているのに
ちょっと寂しい気持ちもあって
不思議な気持ちが入り混じっているこの頃です。

ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-17 07:22 | 劇場
f0200015_3242479.jpg

今日は外で吐く息が白かった。本格的な寒さ到来。

夜7時半の時点でなんとマイナス1度!
それは息も白くなるはず。

これからの季節、我が家で欠かせないものの一つは
レッグウォーマー。
これがあるのとないのとでは雲泥の差。
家に居る時はほぼ必ずしています。
足首を温めると寒さの感じ方が全然違います。

中でも今のお気に入りはこちら。
膝上までしっかりある長いタイプ。
膝の部分が曲がる様に編み目が切り替わっているのも
下にずれ落ちづらく程よいフィット感があってお気に入り。
f0200015_3243056.jpg

寝る時もレッグウォーマーをして寝ています。
その時はもっとゆったりとしたタイプのものを使っています。

今日はいつもよりHeizung(ハイツング・暖房)の目盛りもアップ。
f0200015_3371417.jpg

部屋全体(家具も含めて)をくまなく温めるのが効率良い温め方。
外出時も寝る時も目盛りは0にせずに2ぐらいで。
f0200015_3241695.jpg

完全に消してしまうと、一からお部屋を温めるのに
逆に相当なコストと時間を使うようになってしまうらしい。


ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-15 04:09 | 生活
f0200015_5285535.jpg

久しぶりにトマトソース作りました。

昨日は買い物に行く予定が狂い、行けなかったため
冷蔵庫は空っぽ。
どうしようと食材倉庫をごそごそしていたら
トマト缶を発見。

先日イタリアからのお土産で美味しいパスタを頂いていたので
お昼はトマトソースのスパゲッティになりました。

オリーブオイルとにんにくたっぷり目。
辛いのが苦手な我が家。鷹の爪は風味付けのみ。早めに取り出します。
タマネギとトマト缶を入れて、
ドライオレガノ・バジルなどのハーブを入れて
ひたすらぐつぐつ。味を調えて出来上がり。
f0200015_529598.jpg


一杯パルメザンチーズをかけて頂きます。
f0200015_5291366.jpg


頂いたスパゲッティーはこちらVoiello(ヴォイエロ)のもの。
f0200015_5294966.jpg

イタリアで食べた中で一番美味しいパスタ!と
イタリアにお住まいのご夫婦から頂きました。ありがとう!

Voileloはナポリのパスタメーカー。
ブロンズダイス製法で作っているので表面がざらざら。
f0200015_5294249.jpg

そのお陰でパスタソースによく絡む。

高温乾燥が多い中、自然乾燥にこだわっていて
食感もしこしこ、もちもちしていて美味しい♪

調べたらなんとイタリア王室御用達パスタとのことでした。
ベルリンでもイタリア食材屋さんに行ったら見つかるかな。

今日もぐっと冷える1日でした。
久しぶりに外にはでず、お家にこもり
お部屋の整理整頓。掃除に注力。

おやつは焼きリンゴ。
Bio(ビオ)のリンゴがお買い得だったのでいつかしようと
購入してたもの。こんなお家でまったりの日にぴったり。

リンゴの芯をくりぬいて、そこにお砂糖、シナモン、バターを
入れる。リンゴの皮に数カ所
爪楊枝かフォークで穴をあけておくのを忘れずに。
f0200015_5291928.jpg

オーブン180℃ぐらいで30〜40分。
甘いリンゴの香りがお部屋に広がります。
f0200015_5292915.jpg

熱々のうちにクルミ入りアイスをトッピング。
危険な組み合わせだけど、今日はいいかな。
f0200015_5293583.jpg

明日はしっかりジョギングに行こうっと。

ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-14 06:14

記念日。

f0200015_2017527.jpg

昨日は結婚(結婚式?)記念日でした。

我が家は入籍した日と結婚式を挙げた日が違っているので
それぞれの記念日あり。

昨日は結婚式を挙げた日。新しい生活を一緒に始めた日。

久しぶりにSekt(スパークリングワイン)をあけて、乾杯。
お料理はお酒に合うようなおつまみ中心。
f0200015_2018341.jpg


お腹一杯になったけど、もちろんケーキは別腹。
タルトだったけど仲良く半分ずつそれぞれ食べました。美味しかった♪
f0200015_20181250.jpg



ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-12 21:36 | 生活

グリューワインの季節

f0200015_5381915.jpg

ぐっと寒くなりました。
グリューワイン(Gluehwein)が美味しい季節です。

今回のLBLEのテーマはグリューワイン。
記事はこちらからどうぞ!

f0200015_538277.jpg


ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-11 05:38 | LBLE

秋の動物園に行く。

f0200015_159185.jpg

久しぶりにZoologischergartenの動物園に行ってきました。

寒くなってきたので人も少なくゆっくり見ることができます。
f0200015_20210.jpg

紅葉している木や落ち葉がたくさんの動物園は
春や夏に行くのと随分雰囲気も変わっています。
f0200015_159826.jpg


お昼過ぎだったので動物たちもまったり中。
ジャガー。
f0200015_202260.jpg

ライオン。
f0200015_203913.jpg

オオカミ。
f0200015_262918.jpg

白くま。
f0200015_26596.jpg

お疲れモード。
f0200015_272452.jpg

ペンギン。
f0200015_22258.jpg

みんな後ろ向いて微動だにせず。
f0200015_221173.jpg


じっくり近くで見られるのが嬉しい。
シマウマ。見事な縞模様。
f0200015_205920.jpg

たてがみまでしましま。
f0200015_21462.jpg


カバ。お鼻の上の毛がすごい。
f0200015_2105415.jpg

対照的につるりとしたコビトカバ。
f0200015_2112652.jpg


今回の目的はなぜかアリクイを見ること。
夫が前からどうしても見たかったらしい。無事目標達成。
f0200015_21574.jpg

お口がすごく長くて細くておもしろい。

寒い中、元気だったのがダチョウ。
f0200015_213019.jpg

雄が雌を追いかけ中。
f0200015_213854.jpg

細い足なのにすごい早さ。砂埃が発生。
f0200015_212114.jpg


所々にある室内展示場はお年寄り達の憩いの場になっていました。
鳥ブース。
お部屋がくさくさの中、
皆さん本を読んだりお話ししたりまったりしていました。
f0200015_274643.jpg

鳥の卵の大きさ見本を発見。
f0200015_28539.jpg


新しい命もたくさん生まれていました。
鹿。
f0200015_2102697.jpg

オラウータン。
f0200015_212341.jpg


今回一番面白かったのが象さん。
お掃除の順番待ち。
f0200015_2131210.jpg

やっと私の番。よっこらしょ。
f0200015_2134565.jpg

お掃除中はこの表情。
f0200015_214865.jpg

気持ちいい〜。
f0200015_2143235.jpg



ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-10 02:37 | 散歩

最近人気のBubble Tea。

f0200015_155111.jpg

最近ベルリンではバブルティーが人気。

甘いお茶の中に大粒のタピオカが入っているバブルティー。
もともとは台湾が発祥。

日本では随分前にブームになったけど
ついにベルリンにもブームが到来。
この一年で大分色々なところでお店を見かけるように。

クーダムに新しいお店を見つけたので
早速入ってみました。
f0200015_16062.jpg


色んなフレーバーのお茶とタピオカがあり
自由に選べます。
タピオカ入りジュースやヨーグルトドリンクもあります。
寒いので冷たいのはあまり飲めないなぁと思っていたら
バブルティーはHotかColdか選べました。

私たちが頼んだのはBubble Milk Teaのグリーンティー。

前の人が抹茶色のドリンクを頼んでいたので
てっきりそれだと期待していたら
出てきたのは黄色い飲み物。

味は想像してた抹茶味ではなくて
ちょっとカレーぽいスパイシーな味で残念でした。。
でもタピオカは黒蜜っぽい味でもっちりしていて美味しかった。
普通のミルクティーが一番無難かも。

どうやら期待していた抹茶色の飲み物は
Juice TeaのKiwi(キウイ)だったようです。

Lサイズは3,20ユーロ。 XLは3,60ユーロ。
f0200015_16728.jpg


Buddha-Bubbletea
Kurfürstendamm 25
10719 Berlin


ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-10 01:47 | 買い物・お店