ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0200015_7594858.jpg

香菜(パクチー)が大好きな私。
でもこちらで売られている香菜の1束は大量。
2人では食べきれない量なので普段の食卓にはあまり出ません。

ホームパーティーをする時や持ち寄りパーティーの時などに購入します。
今回の週末BBQパーティーでも前菜に使いました♪

その後残った香菜でよくするメニューは焼きビーフン。
簡単なので今回も休日のお昼メニューになりました。
味付けの仕上げにしっかりナンプラーを入れます。
具はその時冷蔵庫にあったものを。

こちらもBBQで残った素材、
アスパラと赤ピーマンとセロリ。
エビとニンニクと一緒に、
オイスターソースとマヨネーズ(1対1ぐらい)で炒めました。
f0200015_8105333.jpg


蒸しておいた新ジャガには田楽味噌をつけて。
f0200015_8111323.jpg

里芋でないのが残念ですが
じゃがいもでも美味しかったです。
[PR]
by milchschokolade | 2011-05-31 08:38 |
f0200015_75401.jpg

今月はお誕生日月でした。
衣装部の研修があってお誕生日当日は1日中劇場で
あっという間に過ぎていきましたが
その後しっかりお祝いしてもらえて
幸せなお誕生日月になっています。感謝!

こちらの猫型フックは
お友達から頂いた素敵なお誕生日プレゼント。

猫のしっぽにバックをかける仕組みになっています。
ずっとバックハンガーが欲しく、探していたので
こんなにかわいくおしゃれなハンガーを頂けて幸せ♪
f0200015_731569.jpg

薄型でバックに入れて持ち運ぶのにもよさそうです。
そしてなにより机の上で一生懸命にふんばっている猫の姿がかわいい。

薄いので安定性や耐久性を心配しましたが
絶妙なカーブと角度のしっぽでしっかりと固定されていて
機能性も抜群です。
さすがイタリアを代表するメーカー・アレッシィ製。
[PR]
by milchschokolade | 2011-05-31 07:55 | 雑貨

矢車菊。

f0200015_21365885.jpg

お友達がプレゼントしてくれた矢車菊。
鮮やかな青色でお部屋がぱっと明るくなりました。

f0200015_21433358.jpg

ドイツ語ではKornblume。英語(Cornflower)と同じですね。
とうもろこし畑や麦畑の中で
咲いていたことからこの名前になったそう。

ヨーロッパ原産で
ドイツの国花だったとは知りませんでした。

日本では
鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ていることから
矢車菊という名前になったそうです。

今日の朝ごはんは
お友達がDuesseldorfの日本のパン屋さんで買ってきてくれた
あんパンとクリームパン。
f0200015_21445720.jpg

朝から贅沢な気分♪
[PR]
by milchschokolade | 2011-05-29 21:58 | 生活
f0200015_19462290.jpg

昨日はお友達をお誘いしてお家でバーベキューをしました。
ちょっとまだ肌寒かったけど今年初バーべーキュー。

食べるのに一生懸命で
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。
この写真はバーベキュー終盤に撮った一枚。

炭焼きの焼き鳥が食べたかったので
鶏肉解体名人のお友達にお願いして鶏をさばいてもらい
(こちらではもも肉は骨付き状態で売られています)
ネギを挟んでねぎまも作りました。

以前作ったときに網にお肉がくっついて
串から取れたりと大変だったので
今回はアウトレットショップで見つけたこんなものを使用。
四角い枠の上に串を置く様になっているので
網にお肉が付きません。お値段は5ユーロちょっとでした。
f0200015_21124558.jpg


ハルミチーズ(Halloumi)をお友達が
バーベキュー素材として持ってきてました。

ハルミチーズは羊乳から作られるキプロス原産の溶けないチーズ。
きゅっきゅっとした変わった食感で
お店でフライにしたものやほうれん草のカレーなどに入っていたのを
食べたことはありましたがバーベキューでは初めて。
スライスしてあぶるだけですが
あぶったところがカリッと香ばしくなってとっても美味でした♪

あとカマンベールチーズを丸ごと焼いたものに
温野菜を付けたりもしました。これも美味しかった♪

みんなからの素敵なBBQ情報で
バーベキューの色々な楽しみ方を学びました♪

バーベキューシーズンは始まったばかり。
またぜひやりたいです。

いっぱい食べて飲んでそして笑って
素敵な休日を過ごすことができました。
遊びに来てくれたみんなありがとう!
[PR]
by milchschokolade | 2011-05-29 21:35 | 生活
f0200015_10620.jpg

ドイツの幸運モチーフと言えば
ブタと赤と白のキノコと四つ葉のクローバー。
このモチーフを使った雑貨はかなり見かけます。

中でも赤と白のキノコのモチーフの物は
多岐に渡っています。
こちらはキノコボールペン。
カサの部分を押すようになっていて結構かわいい。
f0200015_12677.jpg


こちらはキノコのコルク栓とキノコの栓抜き。
f0200015_133148.jpg


そして極めつけはキノコの編み物機。
キノコ君の表情がかわいいです。
f0200015_143396.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2011-05-26 01:10 | 雑貨
f0200015_16598.jpg

お魚が食べたくなり、帰りにスーパーEDEKAに買い物へ。
冷凍のサーモン切り身を買ってホイル焼きと思っていたのですが
残念ながら売り切れていました。

隣にマグロステーキの冷凍を見つけたので
そちらを購入。
f0200015_110229.jpg

マグロの冷凍があったなんて全然気づきませんでした。
これは色々使えそう。
中はこんな感じです。
f0200015_111631.jpg

カジキマグロですね。

味付けは迷ったのですが
塩胡椒、ニンニク、はちみつ、粒マスタード、お酒、お醤油を入れた
ハニーマスタードソース。
フライパンでマグロを焼き、調味料も入れて絡めます。
ネギも最後に投入。

付け合わせは蒸したジャガイモ。
mehligkochend(柔らかく、溶けやすいタイプ)の新ジャガ。
蒸すとしっとりねっとりして美味しいです。

夫がフェタチーズが入ったサラダを食べたいと言っていたので
買っておいたフェタチーズ。
f0200015_1164049.jpg

厳密にはギリシャ産でないとフェタチーズの名前は使ってはいけないそう。
私が買ったのはフランス産だったので名前はフェタではなかったけど
羊乳を使った同じタイプのチーズ。
こちらのメーカーのはあまり塩辛くなくマイルドでした。

買ってきた黒オリーブも入れてギリシャ風サラダの出来上がり。
f0200015_1193521.jpg

具は家にあったもので。ドレッシングはレモン汁とオリーブオイルに塩胡椒です。
[PR]
by milchschokolade | 2011-05-25 01:28 |
f0200015_2472187.jpg

Barcomi's Deliに行った時に
フレッシュミントティーが既に売り切れだったので
変わりに頼んだジンジャーレモンティー。

ショウガの千切り(多分グレーターでおろしてある)が
たくさん入っていて、辛くないか心配でしたが
たっぷりの蜂蜜と、一緒に添えられてきたレモンを絞って加えたら
飲みやすく美味しかったです♪
f0200015_2501010.jpg


これはお家でも作れると早速家でも作ってみました。
簡単です。
ショウガと蜂蜜とレモンとお湯があればOK。
分量はどれもお好みで入れてください。

ショウガと蜂蜜はよく紅茶に入れたりお湯で割ったりと
使っていたけれど
レモンとの組み合わせも、おすすめです!
さっぱりしていて癖もなくなって飲みやすくなります。

ちなみに夫はこの時、冒険して難しい名前のコーヒーを頼んだら、
出てきたのがこちら。
f0200015_2524324.jpg

かなり小さくてエスプレッソみたいでした。
[PR]
by milchschokolade | 2011-05-24 03:05 | カフェ
f0200015_23512382.jpg

レストラン・トゥホルスキーに行ってきました。

ベルリンでデミグラスっぽいハンバーグが食べられると教えてもらい
前から行きたかったレストランです。

店構えがなかなか素敵。
入ったところほぼ満席で、私たちが入った後も次から次へと
お客さんが入ってきます。人気なんですね。

バーカウンター横のテーブルが空いていて
どうにか座ることができました。

日本語メニューもあって、もしやいいお値段なのでは!?っと
どきっとしましたが、お値段は普通♪

周りを覗くと、やはり今が旬のシュパーゲル(ホワイトアスパラ)を
食べている人ばかりでしたが、
私たちはお目当てのハンバーグと
あまりドイツのレストランでは見かけない
ロールキャベツにしました。

こちらがハンバーグ(Große Berliner Bulette)。9.90ユーロ。
ソースはタマネギソースとなっていましたが
確かにデミグラスソースっぽくて美味しかったです♪ボリュームも満点。
ドイツのハンバーグは日本のハンバーグみたいにふんわりではありませんが
しっかりとお肉が主張していて、これはこれで美味です。
f0200015_23534860.jpg

そしてこちらがロールキャベツ(Riesen-Kohlroulade)。9.90ユーロ。
特大サイズに二人とも目が点。
でもしっかり煮込んでありキャベツも柔らかくてこちらも美味しかったです。
f0200015_23585361.jpg

折角なので久々にビールも注文しちゃいました。
待ちきれずにロールキャベツと格闘し始める夫の手が写っていますね。
f0200015_23592230.jpg


おすすめのドイツ料理レストランです。
場所もベルリンのミッテ(Mitte)にあり行き易いところです。
Restauration Tucholsky
Torstraße 189 10115 Berlin
[PR]
by milchschokolade | 2011-05-23 00:28 | 買い物・お店
f0200015_21485784.jpg

ドイツの高級ぬいぐるみメーカー シュタイフ(Steiff)。
一つずつ職人の手作りで長い伝統を持つドイツを代表するメーカー。

最近は全体的に親しみやすくかわいらしい顔の作りになってきています。
f0200015_21552976.jpg

時には、これは今までの路線から外れすぎているのでは?
というようなものもありますが、
KaDeWeでかわいらしい愛嬌のある顔の動物たちを見つけたので
思わずカメラを構えました。
f0200015_2261962.jpg

コアラの表情とポーズが
なんともかわいいらしくておちゃめです。
f0200015_2255766.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2011-05-22 22:17 | 雑貨
f0200015_485531.jpg

近所の何でも雑貨屋さんで見つけました。
テントウムシの風車。

横からみるとこんな感じ。
びっくりするほどプチプライスなのに結構しっかりしてます。
頭とおしりは木製で風車部分はプラスチック。
f0200015_4131045.jpg

ずっとバルコニーに飾るちょっとしたデコレーション
もしくは風車が欲しくて探してました。

怖い顔の鳥や色が派手なお花が付いた風車ばかりだったので
やっとかわいいのに出会えてうれしい。
f0200015_4172281.jpg


お休みの間は、せっせとバルコニーにお花を植えています。
時間があれば土いじり。癒されます。
今年は種から育てているものもたくさんあって
やっとプランターに植えかえができる時期になってきて
これからが楽しみです。

こちらは購入してませんが
おしゃれな雑貨屋さんで見つけたかわいいキノコ。
f0200015_4192884.jpg

下が素焼き素材になっていています。
f0200015_4204647.jpg

何かというと、留守の時の水やりキノコ。
穴から水を入れて植木鉢にさしておきます。
お値段は一つ1.95ユーロ。
f0200015_4214311.jpg

見た目もかわいいし、いいアイディア。

そしてこちらはキノコ柄の植木名札。
f0200015_4232318.jpg


赤に白いドットのキノコは幸運を呼ぶキノコ(Glueckspilz)。
みんな大好きなモチーフです。
[PR]
by milchschokolade | 2011-05-22 04:34 | 雑貨