ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キッシュ作り。

f0200015_6123175.jpg

久々の更新です。
皆様良いクリスマス休暇を過ごされましたか?

夫はクリスマスもお仕事。私も26日はお仕事でした。
夫の体調がいまいちなのと
外は大雪で気温もここの所ぐっと低いので
クリスマスも含め最近はお家でゆっくりしています。

お家で過ごすことが多いので
今回は時間をかけてキッシュを作ってみました。
具はタマネギとベーコン、マッシュルーム
黄・赤パプリカ、ほうれん草、ジャガイモと盛りだくさん。
ちょっと欲張りすぎたかも。

野菜をたっぷり入れたので
水分が出てしまって柔らかい感じになってしまいました。
次回は是非サーモンとほうれん草など
素材を絞って作ろうと思います。

f0200015_615950.jpg

パイ生地とフィリングのレシピはこちらの本を参考にしました。
時間をかけて手作りで生地を作った甲斐があって
パイ生地がさくさくで美味しかった〜。
[PR]
by milchschokolade | 2010-12-29 06:21 | 生活
f0200015_1919568.jpg

ドイツの定番ドラッグストアーRossmannにてかわいいリボンを発見。
Rossmannは洗剤などの生活用品以外にもラッピング用品やロウソクなどの
ちょっとした小物も売ってて便利。しかもプチプライス♪

ついに明日はクリスマスイブ。お店はお昼まで。
25日、26日はレストラン以外ほとんどのお店がお休みなので
食料などの買い出しに行かなくては。日本の昔のお正月みたいです。

今日はこの時期恒例の「ヘンゼルとグレーテル」のオペラを
Deutsche Operに観に行ってきます。
ベルリンに来てから毎年の行事。
演出はKomische Operの芸術監督が手がけてます。
舞台セットと衣装がかわいらしくておすすめです。
[PR]
by milchschokolade | 2010-12-23 19:41 | 雑貨
f0200015_2210939.jpg

シャーロッテンブルグ城前のクリスマスマルクトに行ってきました。
お城がライティングされていてとても綺麗です。
f0200015_22113688.jpg

お店も上品な感じで道やスペースも広く設定されているので
ゆったりと見れます。
f0200015_22154720.jpg

f0200015_22275161.jpg

f0200015_22172018.jpg

f0200015_221263.jpg

テントで囲まれたお店もあり、時々暖を取ることが出来ます。
f0200015_2214852.jpg

f0200015_22145929.jpg

こちらはカフェ・レストラン。
こういう少しでも暖まれる場所がクリスマスマルクトには本当に重要です。
f0200015_22152531.jpg

f0200015_22161457.jpg

屋台のテーブルがもみの木形でかわいい。
f0200015_22131983.jpg

寒いので子ども達はほとんどスキー服。もこもこになってます。
f0200015_2220010.jpg

提灯を配っていたので私たちもそれぞれ貰いました。
オレンジと緑をチョイス。
f0200015_22175340.jpg

どうやら提灯が配られていたのは、
私たちが行った日が丁度ニコラウスの日ということで
ニコラウスのパレードがあったかららしい。
f0200015_2221357.jpg

提灯を持って待っていると目の前に天使とトナカイのソリが登場。
f0200015_22223011.jpg

後ろにはニコラウスと音楽隊の人々も。
f0200015_22234497.jpg

こんなに間近でトナカイを見たのは初めて。
立派な角がしっかり毛で覆われているのを知りました。
f0200015_2224651.jpg

みんなが集まった後、広場を抜け出してパレード開始。
f0200015_2225199.jpg

音楽隊が奏でるドイツのクリスマスソングが良い雰囲気を演出しています。
f0200015_22263755.jpg

ほとんどのクリスマスマルクトは26日で終了。
今年はこの寒さとあってまだまだ行けてない。。。
急いで遊びに行かなくては。
f0200015_2227231.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-12-21 22:43 | 散歩

エンジェル形のカード。

f0200015_22405347.jpg

お友達のお誕生日会があったのでカードを探していたら
こんなかわいいカードに出会いました。

天使の形をしたミニカード。
切り込みが入っていて天使の羽を取り外すことが出来ます。
胴体の部分にメッセージを書き込めます。
f0200015_22421555.jpg

f0200015_22403030.jpg

カードを使って、プレゼントをこんな風にラッピングしてみました。
f0200015_22435268.jpg

ちなみにプレゼントはバニラスティックがまるまる一本入った
ビオのアカシアはちみつ。
紅茶やコーヒー、お菓子を作る時に入れると良さそう。

ドイツではお誕生日の人がケーキを配ったり
パーティーを催してお友達を招待したりします。

今回はお友達のお家でのパーティーだったので巻き寿司をたくさん作って持参しました。
具はこちらでも手に入るもので。
ツナマヨ、アボカド、卵、出汁で煮たにんじん、キュウリ。
f0200015_22502169.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-12-20 23:18 | 雑貨
f0200015_5131811.jpg

最近お家でグリューワインを飲むのがちょっとした楽しみ。
ワインを買って自分でも作れるけれど
グリューワインを買ってきてレンジで温めてるだけが
お手軽でしかもおいしい。

色々なグリューワインがワインと同じ様に売られています。
そしてどれもお手頃価格。
ビオのものでも3ユーロ弱。普通のは1〜2ユーロぐらい。
f0200015_5135555.jpg

クリスマスマルクトで寒い中飲むのもいいですが
お家の中でぬくぬくしながら温かいグリューワインを飲むのが
たまらなく幸せ〜。
[PR]
by milchschokolade | 2010-12-19 05:20 | 生活
f0200015_1474591.jpg

Bio(ビオ)メーカーのAlnaturaでかわいいクリスマスのパスタを見つけました。

サンタさんともみの木と星の形をしたパスタ。
色もクリスマスカラーの3色。
緑はほうれん草、赤はトマトを練り込んであるとのこと。
f0200015_14928100.jpg

ミネストローネに入れて食べてみましたが
ほうれん草、トマトの味がしっかりして美味しかったです。
f0200015_14946.jpg

この季節にぴったりのパスタ。
[PR]
by milchschokolade | 2010-12-18 01:54 | 雑貨
f0200015_0262327.jpg

相変わらず毎日たくさんの雪が降っています。
ただ今マイナス4度。
ドイツのおもちゃでおなじみプレイモービル(Playmobil)。
おもちゃ売り場を覗いていたらプレイモービルのアドベントカレンダーを発見。
チョコレートの代わりにプレイモービルのおもちゃが入っています。

裏にどんなものが入っているかは記載されていますが
f0200015_0315191.jpg

クリスマスで全てのパーツがそろい、おもちゃが一セットになるアドベントカレンダー。
アドベント期間にすでに突入していたので
お値段もぐっと下がっていました。

続けておもちゃ売り場をうろうろしていたら
こんなコーナーを発見。
f0200015_033245.jpg

おもちゃでもドイツを代表する電動工具メーカーの
Boschブランドというところがさすがです。

ドイツの家庭には一台あると言われている電動ドリル。
学校でも使い方を習うとか。おもちゃでもあるんですね。
f0200015_037284.jpg

工具セットや
f0200015_0381136.jpg

電動ノコギリ。
f0200015_0383347.jpg


携帯電話のおもちゃ同様、
大人の真似をしたい子どものおもちゃとして電気工具があるとは
ドイツならでは。驚きました。
[PR]
by milchschokolade | 2010-12-17 23:59 | 雑貨
f0200015_5401190.jpg

先日友達と一緒にStaatsoper(州立歌劇場)の
バレエ・オペラコスチュームバザーに行ってきました。
その日はちょっと気温が上がり雪が溶け道路はぐちゃぐちゃ。

バザー会場はStaatsoper隣のスタジオ。
普段はカフェになっている場所もバザー会場に。
着いたのは12時すぎ。
既に物色中の人たちでにぎわっていました。
f0200015_5432048.jpg

すぐに目に付いたのがトウシューズの山。
f0200015_5441811.jpg

こちらはたくさんのビーズやスパンコールのセット袋。
f0200015_5452548.jpg

1袋3ユーロとお手頃価格なので大量に買っていく人もいました。
f0200015_5484774.jpg

生地も売っています。
f0200015_547865.jpg

こちらはアクセサリー。
f0200015_550926.jpg

ネックレスやブローチ、イヤリングなどが入っています。
バレエの時に付ける小さいティアラのような髪飾りなども。
f0200015_5514159.jpg

色々まとめて入っていて、なんだか福袋みたい。
f0200015_6301970.jpg

f0200015_548646.jpg

f0200015_552215.jpg

リボンや紐や糸などの詰め合わせ袋。
f0200015_6305728.jpg

こんなものも。
f0200015_5525639.jpg

f0200015_5535611.jpg

f0200015_5541479.jpg

f0200015_5543830.jpg

剣などの武器も。これは男の子が喜びそう。
いいおもちゃになりますね。
必死に吟味しているお父さんらしき人がいました。
お値段大体8ユーロ。
f0200015_5554168.jpg

ビーズの詰め合わせ袋と変わったデザインの剣。
f0200015_556183.jpg

奥のスタジオの中はこんな感じで衣装と小道具がずらっと並んでました。
中には見たことがあるオペラの衣装も。
f0200015_556365.jpg

こちらは35ユーロ。イタリアオペラに出てきそうな衣装。
f0200015_627933.jpg

面白いのが、衣装倉庫からそのまま出してきたのでは
という感じに、ハンガーに名札が付いてます。

こちらはワーグナーのオペラ「ニーベルングの指環」シリーズの
「ラインの黄金」火の神ローゲの衣装。
f0200015_5572754.jpg

同じくこちらは「ニーベルングの指環」シリーズ、「神々の黄昏」と
「ジークフリート」のブリュンヒルデの衣装・・というように。
f0200015_5593386.jpg

こちらは「魔笛」の衣装。
どの衣装にも歌手・出演者の名前のタグが付けられています。
こちらの衣装のお値段は30ユーロ。結構どれも良心的な価格です。
f0200015_6173411.jpg

色々な種類の王冠。
f0200015_625047.jpg

f0200015_684964.jpg

f0200015_6294139.jpg

肉襦袢らしきもの。20ユーロなり。
f0200015_63393.jpg

ガイコツの衣装。ハロウィーンや仮装パーティーなどで使えそう。
f0200015_641860.jpg

手袋付きです。
f0200015_65643.jpg

こちらはレースのドレス。150ユーロといいお値段です。
f0200015_65384.jpg

f0200015_662132.jpg

この列はどれもドレッシーな衣装。
f0200015_619583.jpg

こちらの衣装ドレスも150ユーロ。
f0200015_665828.jpg

合唱団の衣装は同じものが何着も(サイズは違いますが)。

靴・ブーツ。一足5ユーロぐらいから。
f0200015_675591.jpg

帽子や髪飾りなど。
f0200015_6203755.jpg

f0200015_6217100.jpg

f0200015_6282194.jpg

f0200015_6213099.jpg

f0200015_625551.jpg

小道具。十字架など。
f0200015_6221743.jpg

結構みんな真剣に選んでいて
f0200015_6225727.jpg

f0200015_673118.jpg

たくさん購入していきます。
f0200015_6233291.jpg

確かに舞台や芝居をする学生などにはたまらないバザーのはず。
お手頃価格というのがまた良心的。みんな色々試して楽しんでいます。
f0200015_6253322.jpg


まさに衣装です!というものだけではなく
普通に着れそう、使えそうなスカートやトップス、スカーフなどもありました。

まあ、中には何に使うのかなというものもありましたが。。
f0200015_6261377.jpg

一つ3ユーロ。
f0200015_6163970.jpg

巨大ペチコート。15ユーロ。
f0200015_629273.jpg


私たちも色々試して、物色して
結局購入には至りませんでしたがとっても楽しみました♪
今回初めて行きましたが、昨年もあったみたいです。
[PR]
by milchschokolade | 2010-12-15 07:06 | 劇場
f0200015_5424451.jpg

アレクサンダープラッツ駅前、Kaufhofデパートの前に
今年はいつもより大きなクリスマスマルクト(Weihnachtsmarkt)がでていました。
ベルリンのランドマーク、テレビ塔すぐ近くです。
f0200015_5435916.jpg

巨大なクリスマスピラミッド形の屋台が出ていて
皆ホットワイン(グリューワイン)を飲んでいました。
さすがにこの寒さでは、ビールとはなりません。
2階はどうやらカフェになっている様です。
f0200015_5444482.jpg

珍しくカゴばかりを売っているお店を発見。
天井からカゴをぶら下げていて飾り付けが大胆。
f0200015_5501757.jpg

テレビ塔を挟んで反対側にも(アレクサンダープラッツ駅反対側)
大きなクリスマスマルクトがあります。

赤の市庁舎前広場にあるクリスマスマルクト。
広いので色々な屋台が出ていますが、
この写真の箇所は映画のセットの様な作りをしています。
f0200015_5512488.jpg

こちらでは毎年大きな観覧車とスケートリンクが設置されています。が
さすがに寒すぎてスケートをしている人は数人程。
f0200015_554475.jpg

大雪が降った後だったので、マルクトの定番の飾り、
3賢者とイエスのオブジェにも雪がたくさん積もっていました。
f0200015_5554474.jpg

大雪と寒さによりやはり人が少なめ。屋台の人も防寒大変です。
f0200015_555175.jpg

メリーゴーランドを2つも発見。
どちらもアンティーク調で、動物や乗り物がかわいらしい。
f0200015_62342.jpg

上からプレゼントの飾りがぶら下がっています。
f0200015_642349.jpg

お猿さんの表情は迫力あり。
f0200015_64505.jpg

もう一つはこちら。切符売りのボックスも雰囲気があります。
f0200015_653592.jpg

屋台の屋根にできているこの氷柱は本物。この寒さ、伝わります?
f0200015_665361.jpg

観覧車の前もこの通り。からがら。
寒すぎると折角のクリスマスマルクトも楽しめない!困った〜。
f0200015_675422.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-12-14 06:26 | 散歩
f0200015_20121858.jpg

6日(の未明)はドイツのサンタクロースこと聖ニコラウスがやってくる日です。
ドイツの子どもたちにとって特別な日。

ニコラウスは良い子の靴の中(や周り)にプレゼント(お菓子)を
置いてくれます。

そのため、子どもたちは自分の靴を事前に綺麗に磨いておかなくてはなりません。
悪い子や靴を磨いてない子は、プレゼントはもらえず
逆に鞭でお尻をぶたれてしまうとか。

プレゼントの定番の一つは聖ニコラウスを模ったチョコレート。
この時期、お店にはたくさんの聖ニコラウス(サンタクロース)形の
チョコレートが並んでいます。

チョコレートメーカーごとに出しているので
ニコラウスの顔やデザインが違っていて面白いです。

ドイツの定番チョコ、milkaのニコラウス。
ミルクチョコレート。
f0200015_20235251.jpg

ビターチョコバージョンのmilkaニコラウス。
f0200015_20275799.jpg


KitKatのニコラウス。クリスピーチョコ。
f0200015_20303843.jpg

smartiesニコラウスチョコ。
f0200015_20313372.jpg


キンダーサプライズでもおなじみKinderチョコのニコラウス。
f0200015_20323452.jpg


ミントチョコでおなじみアフター・エイト(After Eight)ニコラウス。
f0200015_203951.jpg


愛嬌たっぷりのお目々のニコラウス。
f0200015_20424049.jpg

f0200015_20404023.jpg


まさに聖人ニコラウス形のチョコ。
f0200015_20414596.jpg


缶タイプのニコラウス。中にお菓子が詰まってます。
f0200015_20431262.jpg


高級チョコ代表、スイスのリント(Lindt)では巨大ニコラウスや
パッケージタイプも。
f0200015_20442715.jpg

そしてニコラウスチョコポールまで。一番上の大きなニコラウスもチョコで出来てます。
f0200015_20462070.jpg

f0200015_20465056.jpg

f0200015_20471820.jpg

サイズも様々。手乗りサイズのもの。
f0200015_2048251.jpg

ニコラウスだけでなく天使形や
f0200015_2048115.jpg

雪だるま(チョコバージョンと缶バージョン)の形のものまで展開してます。
f0200015_20493824.jpg

f0200015_20491398.jpg


クリスマスのチョコの定番・アドベントカレンダーも含めて
クリスマスの時期にはチョココーナーがどこのお店もにぎわっています。
f0200015_20502515.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-12-05 21:10 | イベント