ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0200015_5355895.jpg

Mauerparkの蚤の市に行ってきました。
Mauerpark(壁公園)とはその名の通り、ベルリンの壁があった所です。

こちらの蚤の市は以前ご紹介したOstbahnhofの骨董市と比べて
若者がたくさん。ごちゃごちゃした感じです。
商品は新しい新品のものから中古自転車、手作りジャムなど、なんでもあり。
多岐に渡ってます。
いつも人がいっぱいで、場所によっては前に進むのもやっと。

手作りのアクセサリーや小物、洋服、などのお店もたくさん。
軽食が食べれる屋台も出ていてにぎやかです。

今回も人混みをかき分け撮った写真を少し。

カラフルな陶器の取っ手類。
f0200015_5394110.jpg

f0200015_540487.jpg

f0200015_5402748.jpg


アラブの陶器たち。こちらもカラフル。
f0200015_542031.jpg

f0200015_5425465.jpg


商品展示も自由です。ばらばら。
f0200015_5434343.jpg


活版印刷用の活字?
f0200015_5441096.jpg

f0200015_5443727.jpg


やはり若者が多いです。
f0200015_545668.jpg

商品なのに普通にみんな座ってくつろいでました。
f0200015_5452761.jpg


一番驚いたのがこのマジック。
f0200015_5455548.jpg

見覚えあるー!と思って手に取ってみたら。。。ハイマッキー。
そして裏には。。。
紙・布・木・タン木ール・カラス・フラスチック・金属・ヒニール類に

とあります。

カラス!?タン木ールってなに?

ちなみに1つ50セント。お買い得です。
律儀に「150」円のマークがあるのですが。

こんなところでこんな代物に出会うとは。
説明書きも含めてほとんど濁点などが抜けてたり、創作語になってたり、
ペンがヘソになってたり、
しばらく笑いがとまりませんでした。
カラスに油性ペン。。。

天気が良かったので公園の芝生の上はこの通り。
f0200015_5465549.jpg

いつも通りたくさんの人たちでした。
[PR]
by milchschokolade | 2009-06-14 05:29 | 散歩

ベルリンの朝食

f0200015_192855100.jpg

ベルリンのカフェではたいてい午後4時ぐらいまで
朝食メニューが注文できます。

朝はみんなでゆっくり朝食を楽しむ時間のようです。
朝食メニューは決まって
ハム、チーズ、卵、パンなどですが
通常カフェには数種類メニューがおいてあります。

私たちもたまたま立ち寄ったカフェにて
二人用のカフェオリジナル朝食メニューを注文しました。
二人分ではありますが、注文してそのサイズにびっくり。
f0200015_19542215.jpg

・ゆで卵
・スモークサーモン、ホースラディッシュ
・生ハム、サラミなど、ハム数種類
・チーズ数種類
・自家製豆腐ペースト(豆腐!?と驚きましたが、トマトバジル味でした)
・自家製ジャム
・オリーブ。野菜少し
・フルーツ盛り合わせ
・Quark(クヴァルク)
 牛乳を凝固させたチーズ。クリームチーズより癖がなくまろやかで
 フルーツと混ぜたり、ドイツのチーズケーキの材料などに使われてます。
 ハーブと混ぜて、ジャガイモやパンにつけて食べたりもします。

あたたかいパンも一緒にきました。
f0200015_193145.jpg


どれも美味しかったけど
あっという間におなかがいっぱい。
やはりこれは時間をかけてゆっくり食べる朝食ですね。
[PR]
by milchschokolade | 2009-06-07 19:54 | カフェ

しばらく

f0200015_2215168.jpg

ブログ更新をご無沙汰していました。
ごめんなさい。
妹が遊びにきたり、旅行にいったりとばたばたしてしまい。。。

5月分もさかのぼって徐々に
更新していきたいと思っています。
どうぞおつきあいくださいませ。

ベルリンの天気は最近また不安定です。
やっと初夏!と思っていたのに気温も
最高で15度の状態に逆戻り。急な土砂降りや雷にも悩まされています。
今日も残念ながら空には雨雲。
あー早くコートがいらない気候になってほしい。

写真はOranienburger Str.近くの Heckmann Höfe内。
Höfe内にはハンドメイドのフェルト雑貨・衣料で有名の
Hut Upのお店もあります。
[PR]
by milchschokolade | 2009-06-05 22:35