ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:買い物・お店( 22 )

f0200015_4332587.jpg

大好きなアイス屋さんが家の近所に支店をオープンしていてびっくり。
知らなかった〜。

今まではわざわざTempelhofの方まで食べに行っていたけれど
これからはもっと気軽に食べにいける!行けてしまう!?
ちょっと危険な予感です。

でも嬉しいかぎり♪

早速お買い物ついでにアイスを食す。
新フレーバーのアーモンドと定番チョコレートアイス。
f0200015_4333447.jpg

うーん。アーモンドアイスはもちろん美味しかったけれど
私はヘーゼルナッツの方が好きかも。

でもこのお店ではどのフレーバーを食べても美味しいのでおすすめです♪
1ユーロから1,20ユーロへと
最近ちょっと値上げしてしまったけれど
それでもやはり美味しい誘惑に負けちゃいます。

vanille-marille
Belziger Straße 26
10823 Berlin-Schöneberg

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-06-22 04:46 | 買い物・お店
f0200015_19565589.jpg

カリーブルストやケバブなどのインビスがたくさんあって
ちょっとした軽食には困らないベルリン。

時々我が家が行くのはブリトー屋さん dolores burritos

もともとVolksbuehne劇場の近く(AlexanderplatzとHackeschermarktの間)に
あったのですが、最近KaDeWeの近くにも2号店がオープンしました。

ソース、中に入れる具やライスの種類など
好みに応じてそれぞれ選べます。メニューはこちら

毎回色々試してみたいのだけれど
私は結局既にセットになっているベーガン仕様のクラシック・ベーガン(Classic Vegan)
3,90ユーロを頼むことが多いです。
ブラックビーンズ、スパニッシュライス、トマトサルサ、
グリルした野菜入り。
夫はいつもお肉を求めてチキンやビーフが入ったメニューを選択。

メニューには辛さ度マークが付いています。
クラシック・ベーガンはマークが1つしかついていないのに
それでも辛いのが苦手な私は毎回ヒーヒー言いながら食べてます。
お味は美味しいのですが。

レジで注文とお会計を済ますと
番号札がもらえます。
f0200015_195758.jpg


自分の番になり登場するのは
どどんと巨大なブリトー。
f0200015_19573519.jpg


中にたくさんの具が入っていて
ずっしりと重く、両手で抱えないと食べられません。
食べている途中の写真で失礼。
f0200015_1957133.jpg

食べ終わるころにはお腹がぱんぱん。
一人前がびっくりの大きさです。

お値段もお手頃。
時間がない時でもささっと食べられておすすめです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-23 20:13 | 買い物・お店

最近人気のBubble Tea。

f0200015_155111.jpg

最近ベルリンではバブルティーが人気。

甘いお茶の中に大粒のタピオカが入っているバブルティー。
もともとは台湾が発祥。

日本では随分前にブームになったけど
ついにベルリンにもブームが到来。
この一年で大分色々なところでお店を見かけるように。

クーダムに新しいお店を見つけたので
早速入ってみました。
f0200015_16062.jpg


色んなフレーバーのお茶とタピオカがあり
自由に選べます。
タピオカ入りジュースやヨーグルトドリンクもあります。
寒いので冷たいのはあまり飲めないなぁと思っていたら
バブルティーはHotかColdか選べました。

私たちが頼んだのはBubble Milk Teaのグリーンティー。

前の人が抹茶色のドリンクを頼んでいたので
てっきりそれだと期待していたら
出てきたのは黄色い飲み物。

味は想像してた抹茶味ではなくて
ちょっとカレーぽいスパイシーな味で残念でした。。
でもタピオカは黒蜜っぽい味でもっちりしていて美味しかった。
普通のミルクティーが一番無難かも。

どうやら期待していた抹茶色の飲み物は
Juice TeaのKiwi(キウイ)だったようです。

Lサイズは3,20ユーロ。 XLは3,60ユーロ。
f0200015_16728.jpg


Buddha-Bubbletea
Kurfürstendamm 25
10719 Berlin


ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-10 01:47 | 買い物・お店
f0200015_23512382.jpg

レストラン・トゥホルスキーに行ってきました。

ベルリンでデミグラスっぽいハンバーグが食べられると教えてもらい
前から行きたかったレストランです。

店構えがなかなか素敵。
入ったところほぼ満席で、私たちが入った後も次から次へと
お客さんが入ってきます。人気なんですね。

バーカウンター横のテーブルが空いていて
どうにか座ることができました。

日本語メニューもあって、もしやいいお値段なのでは!?っと
どきっとしましたが、お値段は普通♪

周りを覗くと、やはり今が旬のシュパーゲル(ホワイトアスパラ)を
食べている人ばかりでしたが、
私たちはお目当てのハンバーグと
あまりドイツのレストランでは見かけない
ロールキャベツにしました。

こちらがハンバーグ(Große Berliner Bulette)。9.90ユーロ。
ソースはタマネギソースとなっていましたが
確かにデミグラスソースっぽくて美味しかったです♪ボリュームも満点。
ドイツのハンバーグは日本のハンバーグみたいにふんわりではありませんが
しっかりとお肉が主張していて、これはこれで美味です。
f0200015_23534860.jpg

そしてこちらがロールキャベツ(Riesen-Kohlroulade)。9.90ユーロ。
特大サイズに二人とも目が点。
でもしっかり煮込んでありキャベツも柔らかくてこちらも美味しかったです。
f0200015_23585361.jpg

折角なので久々にビールも注文しちゃいました。
待ちきれずにロールキャベツと格闘し始める夫の手が写っていますね。
f0200015_23592230.jpg


おすすめのドイツ料理レストランです。
場所もベルリンのミッテ(Mitte)にあり行き易いところです。
Restauration Tucholsky
Torstraße 189 10115 Berlin
[PR]
by milchschokolade | 2011-05-23 00:28 | 買い物・お店
f0200015_1917275.jpg

クリスマス時期はトナカイだったブリキ型のチョコが
イースター時期はウサギになっていました。
※トナカイチョコレポートはについてはこちらをどうぞ。

にんじん袋のパッケージもかわいい。
f0200015_19184331.jpg


こちらのボックスには卵型のチョコレート。
f0200015_19192229.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2011-04-25 19:20 | 買い物・お店
f0200015_8114529.jpg

我が家のイースターエッグにイチゴ柄が仲間入りしました。

ちょっと色のインパクトが大きいので
お家のインテリアに合うか心配だったのですが
かわいくお茶目でかつ珍しいデザインとプチプライスということで
熟考の末、購入となりました。

一つ一つ手作りです。
f0200015_8141141.jpg


ザルツブルグのイースターエッグ店で購入したのですが
購入するとこんな風に卵パックに入れてくれます。
f0200015_8172198.jpg


リボンがちゃんと緑色なのもかわいい。
母からプレゼントしてもらったポーランドのイースターエッグに加えて
飾ってみました。うん、なかなかいい感じ♪
f0200015_8185837.jpg


ザルツブルグのイースターエッグ店についてはまた後ほどご紹介します。
とにかくすごい量のイースターエッグを扱っているお店です。
f0200015_8203640.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2011-04-24 08:29 | 買い物・お店
f0200015_639653.jpg

またもや今週よりぐっと寒くなっているベルリン。
暖房(Heizung)もついに卒業!と全てオフにした途端
急に気温が下がり天候も悪くなり、
また微弱ながらスイッチオンにしました。
先週衣替えまでしたのに。。。

でも街には春を喜ぶグッズが溢れています。
ベルリンの高級デパートKaDeWeのエントランスには
春グッズがたくさん。

発色豊かなお花(4,50ユーロ 写真上)、そして蝶々の飴(2,50ユーロ)。
どんな味がするかは分からないけど、かわいい。
f0200015_638760.jpg

ハチの形のチョコレート。しっかりしたプラスチックの羽付き。
f0200015_6473429.jpg

テントウムシの缶に入ったお菓子。
f0200015_6482972.jpg

ミントの缶もおしゃれ。
f0200015_6492098.jpg

春のトリフ。
f0200015_710813.jpg

マカロンの色も春色でかわいい。
f0200015_7104781.jpg

リントのパッケージも春仕様になっていました。
f0200015_773968.jpg

f0200015_781872.jpg


かわいいカエルの置物。動きも軽やか。
たくさんカエルグッズを街で見かけます。
春を告げるモチーフなんですね。
f0200015_6504286.jpg

f0200015_6515680.jpg


そしてガーデニンググッズ。
かわいらしいスコップや熊手、じょうろがありました。
f0200015_6532691.jpg

f0200015_6541462.jpg

f0200015_6545482.jpg

f0200015_6552016.jpg

f0200015_6554832.jpg


こちらはロウソク。じょうろ形。
f0200015_6572595.jpg

イチゴ形のロウソク。
f0200015_658941.jpg


春と言えばピクニックやバーベキュー。
外出用ブランケット。持ち運びがしやすい様になっています。
f0200015_70303.jpg

ピクニックにもバーベキューにも使えるプラスチックの食器類。
f0200015_765018.jpg

カラフルなバーベキューセット。
f0200015_732471.jpg

ポットもパステルカラーの春仕様に。
f0200015_742582.jpg


みんな春を待ち望んでいます♪
(すぐ夏になってしまいそうですが。。)
[PR]
by milchschokolade | 2011-04-15 07:25 | 買い物・お店

かわいいオイル。

f0200015_1831334.jpg

ただ今日本から夫ファミリーがベルリンに遊びに来てくれています。

一緒に色々ベルリンを散歩している時に
かわいいデザインの食用オイルを見つけました。

左から亜麻仁油(アマニ油)、くるみ油、ヘーゼルナッツ油、かぼちゃ油。
全てオーガニックの油とのこと。

それぞれオイルにちなんだデザインのステッカーが貼ってありおしゃれ。
特にくるみ割り人形のデザインのくるみ油がかわいい♪

ちなみに一番左にある亜麻仁油は、
栄養サプリメントとしても売られているほど
健康によいとされている油。脂肪酸(オメガ3)が豊富に含まれていて
体に嬉しい油らしい。
ビオ(オーガニック)ショップや健康食屋さんで良く見かけます。

亜麻の茎の繊維から、布地が作られるので、
シーツやテ-ブルクロスなどの布地をリネン、リンネルと呼ぶとのこと。
※亜麻の学名(Linum usitatissimum)が由来しているらしい。

熱で栄養が変化してしまうので
サラダのドレッシングに使ったり、ミックスジュースに入れたり
そのまま1匙飲むなどするのが有効的な使い方のようです。
[PR]
by milchschokolade | 2011-03-08 18:56 | 買い物・お店
f0200015_20593379.jpg

ベルリンの名物といえば、カリーブルスト(カレーソーセージ)。
ドイツ全土に渡って定番のファーストフードですが
ここベルリンが発祥の地。

焼いたソーセージの上にカレー風味のケチャップソース
(もしくはケチャップの上にカレー粉)という簡単な代物なのですが
ソーセージに力を入れていたり、自家製ソースだったりと
お店も様々。ベルリンにはカリーブルストの博物館まであります。

さて、ベルリン名物カリーブルストにも
ビオのインビス(軽食スタンド)があります。

場所はWittenberg Platzの駅を上がってすぐ。
高級デパートKaDeWeの向かい側にあります。

ここのビオインビス。
お店の反対側には(通りを挟んで)
同じくカリーブルストのインビスあるのと
お値段も通常のカリーブルストの倍ぐらいのお値段なので
30代ぐらいのビオに関心のあるビジネスマン・ウーマンがターゲットと思いきや
若者も友達と一緒に買いに来ていたり、
おばあちゃまが買いに来ていたりと
客層は意外に広くてびっくり。しかもいつもにぎわっています。

ソーセージは腸(皮)付きとなしを選べます。
フライドポテトをプラスして6ユーロ。
f0200015_2173791.jpg

たしかに丁寧なお味。
特にポンメス(フライドポテト)が
密度が濃くてジャガイモの味がしっかりして美味しかったです。

フライドポテトは、オーダーごとに揚げてくれるので
いつも熱々でほくほく。
f0200015_21102763.jpg


ソーセージやフライドポテトだけでなく
ケチャップやマヨネーズ、そしてパンもビオ製品。

取り扱っているコーヒーやジュースなどの飲み物も
ビオ製品が中心。食品添加物が入っているものには
きちんとメニューに表記されています。
f0200015_2111875.jpg

1.着色料入り
2.カフェイン入り
3.甘味料入り
4. L-フェニルアラニン化合物入り

コーラライトとゼロには全ての数字が表記されていました。。。
f0200015_21131850.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2011-01-19 22:07 | 買い物・お店
f0200015_3111287.jpg

ついにベルリンにもマリメッコのお店がオープンしました。

今まではフィンランドのブランドを扱っているセレクトショップでしか
見られなかったのですが、Hackescher Markt駅の近くに直営店がオープン。

マリメッコ大好きな私としては、お店に行く、商品を見るだけでも
癒されます。
f0200015_3114667.jpg

洋服だけでなく、生地や食器、小物類の種類も豊富で
かわいいものばかり。

オープンしたのは2ヶ月前。
店員さんの中にはフィンランドからこのお店のために
ベルリンに来た人もいて
ドイツ語がちょっとだとだとしく英語で接客してました。

ただ今セール中。ものによってはさらに20%引きになるものも。
ベルリン在中のマリメッコ好きの方には朗報。
ぜひお店に訪れてみてください。
f0200015_3121631.jpg

marimekko
Alte Schönhauser Str. 42, 10119 Berlin
[PR]
by milchschokolade | 2011-01-15 03:16 | 買い物・お店