ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:散歩( 28 )

Mauerparkの蚤の市。

f0200015_7132220.jpg

先日久々にMauerparkの蚤の市に行ってきました。

お天気も良く散歩日和。
でもいつもここはびっくりするほど混んでいるので
ゆったりしたお散歩にはなりません。

あてもなく気ままに蚤の市を歩いていると
可愛いバッチを扱っているお店を発見。
種類がたくさん。カラフルで可愛い。
キャラクター、車やお菓子のメーカーのものなど様々。
f0200015_713753.jpg


お店のお兄さんは日本に何度も行った事がある
日本好きの方で、私が日本人だと知って世間話に花が咲きました。

このMauerparkの蚤の市は、規模は大きいけれど
結構がらくたばかり。
売っているものや並べ方も大胆。
段ボールの中にも商品がたっぷり。
f0200015_7121863.jpg


掘り出し物を見つけ出すのは結構大変。
f0200015_7121613.jpg


でも今回はこんなかわいらしいセットのグラスを発見。
もう少しで買いそうになったけれど
既に我が家にはグラスはたくさんあるし
収納場所もないしと思いとどまる。
f0200015_7124186.jpg


カップ&ソーサーも積み上げてあって
近くを通るのもドキドキ。
f0200015_714161.jpg


家具もたくさん出てました。
皆さん、しっかり座って
吟味して買っていきます。
f0200015_71216.jpg


こんな年代物のミシンを発見。
劇場の衣装研修時に使っていたのを思い出す。
(ここまで古くなかったけれど、こんな感じ。糸を通すのに苦労しました。。)
f0200015_7125050.jpg


古いタイプライターも発見。
f0200015_7132122.jpg


モロッコ産カラフルな食器たち。いつみても可愛い。
f0200015_7133457.jpg


暖かく天気が良くなり
これからますます蚤の市が楽しくなる季節になります。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-25 07:39 | 散歩

Schönebergの蚤の市。

f0200015_551245.jpg

今日は復活祭。朝からいい天気。
明日からまた天気が崩れるという天気予報を見て
お散歩に出かけました。

家から出てアパートの階段を降りて行くと
それぞれのお宅では家族が集まっている様子。
賑やかな話し声が聞こえました。

外に出ると逆に人もまばらで静か。
通常日曜日も開いているカフェなども
今日はほとんどがお休み。
日本のお正月のよう。

天気がいい時は、公園は賑やかなのに
今日は芝生にも人がいなかった。
(気温が低いのもあると思うけど)

てくてく歩いていたら
Schönebergの市庁舎前でやっている蚤の市にたどりついたので
ちょっと物色。
いつもはがらくたばかりだけど
今日はかわいらしいものもあった。

ひき肉やソーセージなどを作るミンサー。カラフルで並ぶとかわいい。
f0200015_5515486.jpg


朱色のティーセット。
f0200015_5511167.jpg


くまちゃん。
f0200015_5505163.jpg


面白いのがクラシックなデザインの呼び鈴。
ボタンを押すタイプとノックするタイプ両方ともあり。
f0200015_551452.jpg


ドアノブ。
こういう部品関係を扱っているお店は蚤の市に多い。
f0200015_5513445.jpg


カトラリー。
f0200015_5512183.jpg


パイプ。
他の人が使っていたのはちょっと抵抗ある感じがするけれど。
f0200015_5512525.jpg


お店もすっかりお休みだけど
ショーウィンドウはイースター仕様。
f0200015_5504530.jpg


折り紙のうさぎちゃんを飾っているところもありました。
使っている紙がお洒落。
f0200015_5503346.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-09 06:10 | 散歩
f0200015_211435.jpg

母と妹が来ていた時に一緒に
Spandauのクリスマスマルクトへ行ってきました。

大きくていいよとお友達からは聞いていたものの
私も行った事がなかったのでわくわくドキドキ。

クリスマスマルクトらしくなく
お店が8時で閉まってしまうという話を聞き、
急ぎ足で向かうと既に大にぎわい。
f0200015_2115468.jpg


まずは焼きソーセージ(Bratwrust)で
腹ごしらえ。私のはなぜか双子ちゃんでした。
f0200015_212018.jpg


Spandauのクリスマスマルクトは大きいし
お店だけでなくアトラクションもあって、
それぞれのバランスが取れている感じ。
f0200015_212926.jpg


巨大なアドベントカレンダーを発見。
f0200015_2123039.jpg


食べ物屋さんも7時ごろになると片付けが始まっていて
マルクト名物、炒めたマッシュルームが残念ながら見つけられず。。
代わりにマッシュルームのフライを食べました。
ソースはもちろんニンニク入りソースで。
熱々の揚げたてで、キノコがジューシー。美味でした。
f0200015_212208.jpg


やはりマルクトに来たらグリューワイン。
f0200015_2124991.jpg


こちらのお店のカップはなんとハート型。
f0200015_212393.jpg


天井からたくさんのカップがつり下がっていて
かわいい。お店の人は皆サンタ帽をかぶってます。
f0200015_2125649.jpg


長靴型のカップもあり、これまたかわいい。
f0200015_213589.jpg


しっかり飲んだら、カップを戻して
ファンド(Pfand)を返してもらいます。
f0200015_2131296.jpg


お店の看板にはトナカイがいて
陽気なクリスマスソングを歌ってくれてました。
f0200015_2131793.jpg


大きな観覧車。すごい早さで回っています。
市庁舎もライティングされていて綺麗。
f0200015_2133318.jpg


お店の飾り付けもイルミネーションも素敵でお洒落でした。
グリューワイン屋さん。
f0200015_213438.jpg

お菓子屋さん
f0200015_21202111.jpg

f0200015_21203796.jpg


8時前になると人もまばらになってきます。
f0200015_214165.jpg

f0200015_21191829.jpg


そんな中、にぎわっているのはグリューワイン屋さんのみ。
f0200015_21194488.jpg


駅はRathaus Spandau駅、Spandau駅どちらからでも行けます。
長いのでマルクトをずっと歩いて行くと
Altstadtspandauの駅に到着します。


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-12-18 21:30 | 散歩

秋の動物園に行く。

f0200015_159185.jpg

久しぶりにZoologischergartenの動物園に行ってきました。

寒くなってきたので人も少なくゆっくり見ることができます。
f0200015_20210.jpg

紅葉している木や落ち葉がたくさんの動物園は
春や夏に行くのと随分雰囲気も変わっています。
f0200015_159826.jpg


お昼過ぎだったので動物たちもまったり中。
ジャガー。
f0200015_202260.jpg

ライオン。
f0200015_203913.jpg

オオカミ。
f0200015_262918.jpg

白くま。
f0200015_26596.jpg

お疲れモード。
f0200015_272452.jpg

ペンギン。
f0200015_22258.jpg

みんな後ろ向いて微動だにせず。
f0200015_221173.jpg


じっくり近くで見られるのが嬉しい。
シマウマ。見事な縞模様。
f0200015_205920.jpg

たてがみまでしましま。
f0200015_21462.jpg


カバ。お鼻の上の毛がすごい。
f0200015_2105415.jpg

対照的につるりとしたコビトカバ。
f0200015_2112652.jpg


今回の目的はなぜかアリクイを見ること。
夫が前からどうしても見たかったらしい。無事目標達成。
f0200015_21574.jpg

お口がすごく長くて細くておもしろい。

寒い中、元気だったのがダチョウ。
f0200015_213019.jpg

雄が雌を追いかけ中。
f0200015_213854.jpg

細い足なのにすごい早さ。砂埃が発生。
f0200015_212114.jpg


所々にある室内展示場はお年寄り達の憩いの場になっていました。
鳥ブース。
お部屋がくさくさの中、
皆さん本を読んだりお話ししたりまったりしていました。
f0200015_274643.jpg

鳥の卵の大きさ見本を発見。
f0200015_28539.jpg


新しい命もたくさん生まれていました。
鹿。
f0200015_2102697.jpg

オラウータン。
f0200015_212341.jpg


今回一番面白かったのが象さん。
お掃除の順番待ち。
f0200015_2131210.jpg

やっと私の番。よっこらしょ。
f0200015_2134565.jpg

お掃除中はこの表情。
f0200015_214865.jpg

気持ちいい〜。
f0200015_2143235.jpg



ブログランキングに参加し始めました。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-11-10 02:37 | 散歩

イチゴの屋台。

f0200015_7364564.jpg

この時期になるとベルリンのあちこちに出没するイチゴ型の屋台。
売っているものはもちろんイチゴ。
旬の甘くてジューシーなイチゴを売っています。

f0200015_7404242.jpg

残念ながら私が通った時はお店はお休みでしたが
お店が開いている時に、近くを通ると
甘酸っぱいイチゴの香りが漂っています。

Karl'sというロストックの近くの農家から直送されているのでとても新鮮。

売っている単位もすごい量なのですが
新鮮で立派で美味しそうなイチゴを見ると
お店に吸い寄せられます。
f0200015_7512586.jpg

スーパーで売られているのと比べると大きさもおいしさも歴然の差です。
f0200015_7533922.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2011-06-01 07:59 | 散歩

ポツダムのお花屋さん。

f0200015_5181018.jpg

随分前になりますが、母とポツダム(Postdam)に行った時に
かわいいお花屋さんを見つけました。

ポツダムへはベルリンから電車で30-40分ぐらい。
ポツダム宣言の会談が行われた場所です。

卵の形のロウソクを飾るリース。色合いも素敵ですが
所々にドット柄の小さな羽根が使ってあっておしゃれ。
f0200015_521984.jpg


店内もイースターエッグが飾ってあったりと素敵。
f0200015_5243390.jpg

置いてあるお花の色合いも絶妙です。
f0200015_525668.jpg

天気も良かったのでお花の色もより輝いて見えました。
f0200015_5252345.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2011-04-16 06:01 | 散歩
f0200015_10213.jpg

母と一緒に市場をうろうろしていたら(前回の続きです)
素敵なイースターエッグを発見。
本物の卵を使い、穴を開け模様を作っています。全て職人による手仕事。

ポーランドで作られていると言っていました。
この卵は、鶏の卵ではなくアヒルの卵だそうです。
大きさも大きいですが、殻の厚みもしっかりしています。

他にもかわいらしいデコレーションがしてある
レープクーヘン(Lebkuchen)がたくさん。
見事なアイシングでのデコレーション。レースみたいです。
ちなみにOsternとはドイツ語でイースターのことです。
f0200015_161878.jpg

f0200015_1161920.jpg

レープクーヘンは、 蜂蜜とシナモン・クローブ・アニスなどのスパイスが
沢山入った伝統的なお菓子。

ヘクセンハウスを作るようなハードクッキータイプから
柔らかいケーキみたいなタイプなど色々なバリエーションがあります。
中に入れる香辛料も様々。
ドイツでは特にクリスマスには欠かせないお菓子です。

トリの模様が描いてあるものや
f0200015_115235.jpg

イースターのシンボルうさぎちゃんの形、
f0200015_1122665.jpg

にわとり。
f0200015_1132665.jpg

その他イースターに関係があるのか分かりませんが(春つながりから?)
ちょうちょや
f0200015_1125547.jpg

馬までありました。
f0200015_1144184.jpg

ここには犬もいます。
どれもちょっとまぬけで愛嬌があるお顔がいい感じです。
もちろん全て食べられます。
f0200015_1153641.jpg


我が家にも一つイースターエッグが仲間入りしました。
母からのプレゼントです。ありがとう♪
f0200015_129023.jpg

本当に見事な手仕事。どれも素敵な模様で
選ぶのにかなり時間がかかりました。。
[PR]
by milchschokolade | 2011-04-01 01:55 | 散歩

春の到来。

f0200015_472846.jpg

先週末からついに夏時間になりました。
天気も良くて日も大分長くなり、気温も随分上がってきました。
明日から数日は雨のようですが
今週末は晴れで最高気温20℃だとか。
ベルリンの天気予報は変わりやすいので、鵜呑みにできませんが
今から楽しみにしています。
春のパワーはすごいです。

長くて暗く寒いベルリンの冬。
本当に春が恋しくなります。

夫の母がベルリンに遊びに来てくれていた時に
一緒に市場に行ってきました。
3月始めでしたが、市場には既に春を告げる植物が
たくさん出ていました。

ネコヤナギ。
f0200015_3572063.jpg

市場内にあるお花屋さんでは
どこもかならず置いてありました。
ネコヤナギ専門店も出てたほど。
f0200015_359026.jpg

こちらはミモザ。
黄色いふわふわのお花がかわいい。
f0200015_421374.jpg

そしてたくさんの種類のチューリップ。
f0200015_452397.jpg


日本は3月になり急に気温が低くなった関係で
桜の開花も遅くなっているようですが
でも東京でもついに少しずつ桜も開花し始めていると聞きました。
春のパワーで体も心も温かくなりますように。
[PR]
by milchschokolade | 2011-03-31 05:32 | 散歩
f0200015_2210939.jpg

シャーロッテンブルグ城前のクリスマスマルクトに行ってきました。
お城がライティングされていてとても綺麗です。
f0200015_22113688.jpg

お店も上品な感じで道やスペースも広く設定されているので
ゆったりと見れます。
f0200015_22154720.jpg

f0200015_22275161.jpg

f0200015_22172018.jpg

f0200015_221263.jpg

テントで囲まれたお店もあり、時々暖を取ることが出来ます。
f0200015_2214852.jpg

f0200015_22145929.jpg

こちらはカフェ・レストラン。
こういう少しでも暖まれる場所がクリスマスマルクトには本当に重要です。
f0200015_22152531.jpg

f0200015_22161457.jpg

屋台のテーブルがもみの木形でかわいい。
f0200015_22131983.jpg

寒いので子ども達はほとんどスキー服。もこもこになってます。
f0200015_2220010.jpg

提灯を配っていたので私たちもそれぞれ貰いました。
オレンジと緑をチョイス。
f0200015_22175340.jpg

どうやら提灯が配られていたのは、
私たちが行った日が丁度ニコラウスの日ということで
ニコラウスのパレードがあったかららしい。
f0200015_2221357.jpg

提灯を持って待っていると目の前に天使とトナカイのソリが登場。
f0200015_22223011.jpg

後ろにはニコラウスと音楽隊の人々も。
f0200015_22234497.jpg

こんなに間近でトナカイを見たのは初めて。
立派な角がしっかり毛で覆われているのを知りました。
f0200015_2224651.jpg

みんなが集まった後、広場を抜け出してパレード開始。
f0200015_2225199.jpg

音楽隊が奏でるドイツのクリスマスソングが良い雰囲気を演出しています。
f0200015_22263755.jpg

ほとんどのクリスマスマルクトは26日で終了。
今年はこの寒さとあってまだまだ行けてない。。。
急いで遊びに行かなくては。
f0200015_2227231.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-12-21 22:43 | 散歩
f0200015_5424451.jpg

アレクサンダープラッツ駅前、Kaufhofデパートの前に
今年はいつもより大きなクリスマスマルクト(Weihnachtsmarkt)がでていました。
ベルリンのランドマーク、テレビ塔すぐ近くです。
f0200015_5435916.jpg

巨大なクリスマスピラミッド形の屋台が出ていて
皆ホットワイン(グリューワイン)を飲んでいました。
さすがにこの寒さでは、ビールとはなりません。
2階はどうやらカフェになっている様です。
f0200015_5444482.jpg

珍しくカゴばかりを売っているお店を発見。
天井からカゴをぶら下げていて飾り付けが大胆。
f0200015_5501757.jpg

テレビ塔を挟んで反対側にも(アレクサンダープラッツ駅反対側)
大きなクリスマスマルクトがあります。

赤の市庁舎前広場にあるクリスマスマルクト。
広いので色々な屋台が出ていますが、
この写真の箇所は映画のセットの様な作りをしています。
f0200015_5512488.jpg

こちらでは毎年大きな観覧車とスケートリンクが設置されています。が
さすがに寒すぎてスケートをしている人は数人程。
f0200015_554475.jpg

大雪が降った後だったので、マルクトの定番の飾り、
3賢者とイエスのオブジェにも雪がたくさん積もっていました。
f0200015_5554474.jpg

大雪と寒さによりやはり人が少なめ。屋台の人も防寒大変です。
f0200015_555175.jpg

メリーゴーランドを2つも発見。
どちらもアンティーク調で、動物や乗り物がかわいらしい。
f0200015_62342.jpg

上からプレゼントの飾りがぶら下がっています。
f0200015_642349.jpg

お猿さんの表情は迫力あり。
f0200015_64505.jpg

もう一つはこちら。切符売りのボックスも雰囲気があります。
f0200015_653592.jpg

屋台の屋根にできているこの氷柱は本物。この寒さ、伝わります?
f0200015_665361.jpg

観覧車の前もこの通り。からがら。
寒すぎると折角のクリスマスマルクトも楽しめない!困った〜。
f0200015_675422.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-12-14 06:26 | 散歩