ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カフェ( 23 )

以前ご紹介したクロイツベルグ地区のBabanbèに引き続き
今度はミッテ地区にあるベトナムサンドウィッチ店CoCoに行ってきました。
f0200015_233173.jpg


ベルリンの食べログ、Qypeの評価ではBabanbèよりも
よく、そして値段もお手頃だったのですが
最近値段が上がったのか、Babanbèと変わらない感じでした。

メニューは豊富でお味はマル。
パンはCocoの方が柔らか目で、Babanbèはバゲットという感じ。
ボリュームたっぷりはBabanbè。味付けが繊細なのはCoCoという感じでしょうか。
f0200015_2331274.jpg

どちらがお好みかはまさに好みの問題ですね。

Cô Cô BÁNH MÌ DELI
Rosenthalerstr. 2
10119 Berlin

ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-16 23:19 | カフェ
ベルリンは今年の夏は37度という記録的な暑さの日があったり
大雨が続いて洪水被害が出たり
今度は急に涼しくなったりと、例年以上に異常気象が続いている感じがします。
その関係で、野菜や果物の価格がこれから全体的にあがるらしいです。

さて、ちょっと日付をさかのぼることになり
そしてバーガーの記事が続きますが
クロイツベルグ発祥のハンバーガー屋さんで
ベルリンで3店舗を展開中の
Kreuzburgerに行ってきました。
f0200015_22143021.jpg


噂は聞いていたのでいつか行きたいと思っていたところ
お散歩中にちょうどお店を発見し
お昼時だったので早速入ってみました。

メニューがたくさんあってどれを選ぶか迷ってしまいます。
100gと180gのお肉、そしてビオのお肉から選ぶことができます。
f0200015_22144465.jpg

f0200015_22145764.jpg

ベジタリアンメニューのバーガーもあります。
f0200015_2215875.jpg


夫はKreuzburgerの180gを注文。ベーコン入り。
f0200015_22155093.jpg


私はビオのチーズバーガー。
f0200015_22155964.jpg


みんなが食べているポンメス(フライドポテト)も
美味しそうだったので頼んじゃいました。
これは既にちょっとスパイシーな味が付いている
Country-Frites。サワークリーム付き。2,50ユーロ。
f0200015_22143554.jpg

かなりのボリュームです。

注文してからパテを焼いたりポンメスをあげてくれるので
熱々で美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-08-16 22:59 | カフェ
f0200015_1232863.jpg

クロイツベルグ地区にあるベトナムサンドウィッチ屋さんBabanbèで
初バン・ミー(バイン・ミー)を食べてきました。

バン・ミーはベトナム風フランスパンに野菜やお肉などを挟んだ
ベトナムのサンドウィッチ。

具の種類はいくつかあって
私が頼んだのはマリネしたチキン入り。
他にはマッシュルーム、ツナ、ビーフ、バーベキューポークなどなど。

どのサンドウィッチにも香草と野菜(甘酢味)がたっぷり。
ちょっぴりピリ辛でボリューム満点です。

たしかお値段は6ユーロちょっと。

自家製レモネードもしくはフルーツティーとサラダがセットになっている
バン・ミーは8.50ユーロ。
f0200015_1293249.jpg


ベトナム料理と香草が大好きな私としては
大好きな味でした。
ミッテ地区にもベトナムサンドウィッチで有名なお店(Cô Cô - bánh mì deli)が
あるみたいです。そちらもいってみたいと思います。
お値段はCô Cô の方がお手頃みたいです。

Babanbè
Oranienplatz 2, 10999 Berlin
月 - 土: 12:00 - 20:00
日: お休み
f0200015_1233715.jpg


ブログランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2013-05-10 01:55 | カフェ
f0200015_385983.jpg

先々週はケーキ三昧な週でした。
こんなに集中してケーキばかり食べるのは
危険、危険。今後は控えなくては。

こちらはお友達と行ったKaDeWeに入っているLeysieffer

私はアプリコットのケーキを頼みました。
表面はアーモンドのキャラメリゼ。下はバニラカスタードクリーム。
f0200015_384228.jpg


お友達はこちらのケーキ。ベリーが贅沢にのってます。
f0200015_385119.jpg


二人ともペロリと食べれるかと思いきや
思ったより量があるのと濃厚なのもあって最後は苦戦。
もちろんお味は美味しかったです。


そしてこちらは夫とともに行った
同じくKaDeWeに入っているLenotreのケーキ。

こちらも半端なく大きいサイズ。

ドイツでは珍しいショートケーキっぽいケーキと。
f0200015_39228.jpg


ブルーベリータルトをオーダー。
f0200015_391449.jpg



でこちらはSteglitzにあるカフェのケーキ。

手前にある巨大なチーズケーキが私ので
奥のシャンパントリフケーキが夫のケーキ。
f0200015_393048.jpg

f0200015_394032.jpg

チーズケーキはちょっとぱさぱさしていて残念でした。

久しぶりに実家に遊びに来ている祖母と
スカイプをしたら、「○○ちゃん、最近ふっくらしたねぇ〜」
と言われてしまった。。。そ、そうかな。。

バナナ酢飲んでジョギング頑張らねば!!!

と意気込むもこれからの一週間は寒くて雨が多いみたい。。。


最寄り駅のホームで、目を引くわんちゃんを発見。

ピンクのダルメシアンちゃん。
f0200015_310035.jpg


ピンクのスカートだけじゃなくて体にもピンクのドットが。

頭から足の先まで、ちゃんと黒の斑に合わせた大きさで
塗って(染めて?)ある。
ちょっとお目々が赤いわね。
f0200015_3101846.jpg


飼い主さんがピンク大好きのようで、
キャリーバックもピンクでかなり目立ってます。

お話しようかと思ったけど飼い主さんはお電話に忙しく
写真を撮る許可をもらいお写真だけ撮らせてもらいました。

あら、スカートがめくれてますよ。
f0200015_3103094.jpg


ちょっと遠い目のわんちゃん。
f0200015_3425215.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2011-10-09 03:56 | カフェ
f0200015_20165858.jpg

ここ2週間ぐらいずっと良い天気が続いているベルリン。
気温も一時期よりぐっと上がって20℃越えの日々が続いています。

週末も良い天気なので、本当に気持ちが良くて
嬉しい。洗濯物もしっかり乾くし♪

先日もとっても良い天気だったのでお散歩もかねて
Charlottenburgにある公園へ行ってきました。

公園には湖(Lietzensee)があって、
テラスが素敵なカフェ&ビアガーデンがあります。
f0200015_2017744.jpg


テラスは日向ぼっこをするお客さんで一杯。
みんな手にしているのはコーヒーではなく、ビールや冷えた白ワイン。
f0200015_2016479.jpg


本当に良い天気で日差しも強いので
近くに座っていたお姉さんはキャミソール姿。
f0200015_20161291.jpg

でも中には革ジャケットの人も。
今までの気候と変わりすぎて(それまでは13℃とか15℃だった。。)
どんな洋服を着ていいか分からなくなっちゃいます。
f0200015_20162137.jpg

暖かい日差しとたくさんの緑。
時間の流れがゆっくり。落ち着きます。
f0200015_20162922.jpg


公園内も日光浴をする人たちがたくさん。
f0200015_20171515.jpg

f0200015_20164346.jpg

ベンチには仲良く座るおじいちゃんおばあちゃんの姿。
f0200015_20164824.jpg

アイス屋さんも大繁盛。暖かくて本当にアイス日和でした。
f0200015_20172555.jpg


公園の近くを散歩していたら
昔のおもちゃを売るおもちゃ屋さんを発見。
f0200015_20153531.jpg

リアルな顔のお人形や
可愛らしいシールが沢山貼ってあるレトロなトランクケース。
トランクはおもちゃ入れやインテリアにも使えそう。
f0200015_2015884.jpg

イスに座っている熊もいい味がでています。
f0200015_1939322.jpg

後ろの三輪車の赤と熊さんの洋服の赤が見事にあってます。
そして奥にトランクの上に並べられた本のディスプレイもおしゃれ。
f0200015_1935889.jpg


この気候がずっと続いてくれればいいけれど、
今週末には残念ながら早速、最高気温12℃、11℃になるそう。。。
そしてこの暖かさの反動で、今回の冬はまた大層寒くなるという噂です。。

湖のカフェ&ビアガーデン。
Bootshaus Stella am Lietzensee - Café & Biergarten
[PR]
by milchschokolade | 2011-10-03 20:51 | カフェ
f0200015_7335514.jpg

お友達おすすめの、Schoeneberg地区にある
Das Sorgenfrei in Berlin Kaffestubeというカフェに行ってきました。

ここは40年、50年代のアンティークがテーマ。
お店に入るとタイムスリップしたかのよう。
f0200015_7385271.jpg

f0200015_739225.jpg

f0200015_7355341.jpg

テレビも年代もの。ちゃんと使えるかは謎です。

カウンターもかわいらしい作り。
f0200015_7362163.jpg


カフェだけでなくアンティークショップにもなっているので
お店の中には商品がたくさん置いてあります。
f0200015_7372640.jpg

f0200015_7381330.jpg

f0200015_7383378.jpg


天気がよかったので私たちは外のテーブル席へ。
f0200015_7394967.jpg

テーブルの横にも所狭しと商品が置いてあり
お茶をしながら商品の物色ができます。

通りの脇にもこんな風に無造作に商品が置いてあります。
f0200015_7405069.jpg


こんなゆるーい感じがすごくベルリンっぽい。

頼んだのはアイスカフェと
f0200015_743595.jpg

ラズベリーシェイク。
f0200015_7442873.jpg

ベルリンのアイスカフェはアイスコーヒーではなく
コーヒーの上にアイスが乗っているコーヒーフロートが普通。

テーブルの脇にあった商品コーナーから
かわいい物を発見。
童話のレコード。どれもカバーがかわいい。1.50ユーロ。

赤ずきんちゃんと長靴をはいた猫。
f0200015_7485373.jpg


カエルの王様と7匹の子ヤギ。
f0200015_7495916.jpg


ブレーメンの音楽隊。
f0200015_750519.jpg


童話集。
f0200015_752970.jpg


こんな貴重なテレビリモコンも発見。
実際使われていたのでしょうか。
f0200015_7545683.jpg


ベルリンの雰囲気を存分に感じられるカフェ。
この前を何度も通っていたはずなのに見つけられませんでした。
ベルリンには本当にたくさんのカフェがあるなと再確認。
教えてくれたお友達に感謝です♪
f0200015_7552383.jpg


Das Sorgenfrei in Berlin Kaffestube
Goltzstrasse 18 10781 Berlin
TEL: 030- 3010-4071
※月曜日はお休みです。
[PR]
by milchschokolade | 2011-07-11 08:15 | カフェ

Berliner Kaffeerösterei

f0200015_001088.jpg

先日クーダムにあるBerliner Kaffeeröstereiに行ってきました。

驚くほどの種類のコーヒーを飲むことができるこだわりのカフェ。
様々な種類、産地、ロースト加減、そしてオーガニックのものなどがあり
選ぶのに迷ってしまいます。

ケーキを食べる程お腹は空いてないけれど
甘いものを欲していた私たちは
それぞれチョコレートが入ったコーヒーを頼むことにしました。

出てきたのがこちら。
f0200015_23555766.jpg

左側が私が頼んだカフェモカ。
右は夫が頼んだスペシャルチョコレートコーヒー。(名前は忘れてしまいました。。)
夫の方がビターで大人の味でした。

コーヒーとチョコレートとミルクの層が見事です。
f0200015_092111.jpg

そしてスチームミルクの上のアートが上品。

場所がクーダムということもあって
お店も中にいるお客さんも落ち着いた雰囲気です。
f0200015_014139.jpg

f0200015_003683.jpg

ケーキもたくさんの種類があるので次回はぜひ食べたいと思います。

カフェの隣にお店も併設されていて
コーヒーやお茶、チョコレートやカカオなどが購入できます。
f0200015_0151270.jpg

f0200015_0155274.jpg

コーヒー豆の焙煎機までありました。
f0200015_016924.jpg


Berliner Kaffeerösterei
Uhlandstraße 173 / 174
10719 Berlin
[PR]
by milchschokolade | 2011-06-10 00:33 | カフェ
f0200015_2123639.jpg

ご無沙汰しています。
6月に入ってからまた研修が忙しくなってきました。

通常、再演作品(レパートリー演目)をやる場合、
間が空いても2、3年ぐらいなのですが
今関わっているのは、十年以上前の再演作品。

ソリストはもちろん殆ど別キャスト。
そして合唱団もメンバーの入れ替わりがあったり
ずっといる人も十年前とは大分体格も変わっていたりと
殆どの部分で衣装の手直しが必要になっています。

再度製作する衣装もありますが
ほとんど既製のものを利用しています。

したがってオリジナルの衣装に近いものを探すのが
至難の業。宝探しの様です。
形、柄、色合い、そしてサイズ!
これが簡単に揃うことはなかなかありません。

しかも演出コンセプトは80年代の東ドイツ。
またもやセカンドハンド店を中心にお店を巡る毎日でした。

特に、今の時期に
秋や冬シーズンの色合い(例えばボルドー色など)の服や
毛糸素材の服を見つけるのは一苦労です。。

そして6月に入りベルリンは30℃を越える日々が続き
(昨日ぐらいからまた急に20℃ぐらいになりましたが。。)
街を駆けめぐるのにも、さらに体力を消耗します。

でも無事何とかミッションを達成できたので
ほっとしています。

さて我が家は
またもや忙しいときのお助けメニュー、オーブン料理。
バーベキューの時に余り冷凍していた手羽の赤ワインマリネ。
赤ワインにお醤油やソース、ケチャップ、マスタードなどを加えています。

じっくりつけ込んであるので味がしみていて美味しい。
そしてオーブンで焼くと温度と時間を守るだけで
毎回美味しくジューシーに仕上がるので安心!
我が家のお気に入りメニューです。

その他は冷蔵庫にある野菜にオリーブオイルと塩胡椒を振りかけて
オーブンで焼いたもの。

トマトにはニンニクも加えて、
焼き上がったら生バジルとパルメザンチーズを振りかけました。

どれも野菜の甘みが出て美味しい。

最近ドイツで問題になっている食中毒、大腸菌O104(エーヘック/EHEC)。
まだ原因は依然として不明のまま。
情報も二転三転してどれを信じていいのか分からなく不安です。

政府からは生野菜をできるだけ
控えるようにというお達し。

できるだけ火を通したものを食べるようにしていますが
なかなか難しいです。

問題がない農家が大打撃を受けているとのこと。
とにかく早く解決してみんなが安心して食べられるようになりますように。
[PR]
by milchschokolade | 2011-06-09 23:54 | カフェ
f0200015_2472187.jpg

Barcomi's Deliに行った時に
フレッシュミントティーが既に売り切れだったので
変わりに頼んだジンジャーレモンティー。

ショウガの千切り(多分グレーターでおろしてある)が
たくさん入っていて、辛くないか心配でしたが
たっぷりの蜂蜜と、一緒に添えられてきたレモンを絞って加えたら
飲みやすく美味しかったです♪
f0200015_2501010.jpg


これはお家でも作れると早速家でも作ってみました。
簡単です。
ショウガと蜂蜜とレモンとお湯があればOK。
分量はどれもお好みで入れてください。

ショウガと蜂蜜はよく紅茶に入れたりお湯で割ったりと
使っていたけれど
レモンとの組み合わせも、おすすめです!
さっぱりしていて癖もなくなって飲みやすくなります。

ちなみに夫はこの時、冒険して難しい名前のコーヒーを頼んだら、
出てきたのがこちら。
f0200015_2524324.jpg

かなり小さくてエスプレッソみたいでした。
[PR]
by milchschokolade | 2011-05-24 03:05 | カフェ
f0200015_3555939.jpg

ベルリンはただ今マイナス10度。
今日は雪も降って、風も強くて本当に寒いです。
粉雪なので風がふくと積もっていた雪が舞って吹雪きの様。
そして風が強いので体感気温はマイナス18度とのこと。
恐ろしい。。。

そんな寒い日はグリューワイン(ホットワイン)もいいですが、
スペシャルな時には以前にもご紹介したベルリン老舗のチョコレート屋
Fassbender & Rauschのホットチョコレートがおすすめです。

カカオのパーセンテージが異なる3種類から選ぶことができます。
確かパーセンテージは45%のVollmich(ミルクチョコ)、70%、
80%のEdelbitter(ビターチョコ)だったかと。
トッピングも定番のホイップクリーム、フォームミルクから
ジンジャー、チリ、ラムやオレンジ風味などなど
バラエティーに富んでいます。

夫のお気に入りはビターチョコのホットチョコレート。
甘みは抑えめで以外とさっぱりしています。
私は45%の甘いミルクチョコ(Vollmilch)のタイプが好きです。
おまけでお店のチョコも一つ付いてきます♪
お値段はトッピングによって異なりますが
まずは定番のホイップクリーム3,60ユーロをお試しあれ。

濃厚なチョコレートで心も体も温まります♪

Fassbender & Rausch Schokoladen-Café
Charlottenstraße 60
10117 Berlin
※チョコレート屋さんの2階がカフェになっています。
[PR]
by milchschokolade | 2010-12-02 04:31 | カフェ