ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生活( 60 )

f0200015_0481683.jpg

チェリーがたくさんスーパーに出回ってきました。
値段もだんだん落ちてきて、今回のは1kg 3.9ユーロなり。
実も大きくて立派で、甘い♪
やっぱり旬のものはおいしいです。

スーパーでマウスくんのマフィンセットを発見。
卵とオイルを用意するだけで、簡単にマフィンが作れるセットです。
f0200015_0512396.jpg

かわいいマウスくん柄カップも12個ついています。
f0200015_0523419.jpg

あまりのかわいさに箱の前でしばし立ち止まり凝視。

お誕生日だったマウスくん大好きなお友だちの顔が浮かび、
プレゼントにすることに。
このかわいさに負けて、自宅用も購入してしまいました。。
でももったいなくてなかなか使えそうもないです。

マウスくんはドイツの子どもたちにとって(大人にとっても)
ドラえもんみたいな存在。

レジで二箱もって並んでいたら
前のおばさまの視線がマウスくんマフィンセットに釘付け。
あらまあ、かわいいわね♪とにっこりされました。

お友だちにも渡したところ、早速作ったよと連絡をくれました♪
心ばかりの品だけど喜んでもらえてよかったよ〜。
いつもありがとうね!
[PR]
by milchschokolade | 2010-07-10 01:18 | 生活
f0200015_2246348.jpg

ドイツではもちろんゴーヤは簡単に手に入りません。
(ごくまれにアジアスーパーで売っている時があります)

去年お友だちにゴーヤの種をいただいたので
ずっと植えるのを楽しみにしていました。

5.6月ごろに植えるといいと聞いたので、教えの通りに植えて
芽が出るまで室内で育てていたのですが
お水を欠かさずあげても、未だに芽が出ず。
今年はなかなか暖かくならなかったからでしょうか。。

今はすっかり暑くなったのと
どうしてもゴーヤをあきらめきれないので
もう一度挑戦することにしました。

今回はにがうり倶楽部というサイトを見つけて育て方を研究。
お水につけて芽が出るまで辛抱強く待っていたところ・・・

やっぱり2・3日経っても全く変化なし・・

一週間ぐらい経っても変化がなく
今回もだめかとあきらめてかけていたところ
白い根がでているのを発見!

やった〜♪

今は小さなポットに植えてお外に出してあります。
今度は無事に双葉が出てきますように。

さて、ベルリンはここ数日間
30度ぐらいの気温が続いています。
暑い〜。風が通ればいいのですが
風がないとお家の中に熱気がこもって大変です。。
クーラーは残念ながらありません。

暑いと食欲も半減
献立を考えるのも一苦労。

そんな中、スパゲッティーで冷やし中華が
できるという情報をゲット。

スパゲッティーをゆでる時に
重曹を大さじ1加え、通常より柔らかめにゆでればいいだけ。
(もちろんその後流水でぬめりを取ります)
重曹だけであら不思議、スパゲッティーが中華麺に大変身。
※くわしくはこちらのサイトをどうぞ。

卵が入ったスパゲッティーを使うとより
中華麺に近づくそうです。

確かにゆでてるそばから中華麺の香りがします。

たまごとハムとキュウリともやしとトマトをのせて
海苔とごまをたくさんふって、手作りの冷やし中華のたれをかけできあがり。

冷やし中華のたれはこちらを参考にさせていただきました。

お好みですりおろしたショウガをいれてもさっぱりしておいしいです。

海外にお住まいの方、ぜひお試しあれ。
おすすめです。
[PR]
by milchschokolade | 2010-07-02 23:24 | 生活

すいか。

f0200015_22195266.jpg

スーパーで小すいかを見つけたので買ってきました。
今年初すいか。
約3,2Kgで1.92ユーロなり。

割ってみたらこんな感じ。
f0200015_22201412.jpg

種が小さかったけど、実が詰まっていてさっくりしていていい感じ。ほっ。
中が見えないから買う時はドキドキです。

早速ちょっと切って、味見してみたら甘くておいしかった♪
甘くなかったらシャーベットとかにしようかと思ったけど大丈夫そう。
今は冷蔵庫で冷やし中。今日の晩ご飯のデザートになります。

今日のお昼は先日作った納豆で
納豆スパゲッティーを作りました。納豆おいしく無事に食べられてます。

夫にとって納豆はご飯のお供なので
こういうのは一人の時に食べます。
f0200015_22203653.jpg

ここ数日、猛暑が続いてるので
梅干しをいれてさっぱりさせてみました。たっぷりのネギ入り。おいしかった♪
[PR]
by milchschokolade | 2010-07-01 22:32 | 生活

納豆作り。

f0200015_16544629.jpg

納豆菌を日本からのお土産でいただいたので
納豆作りに挑戦しました。

納豆。
ベルリンでもアジアスーパーで購入出来ますが
冷凍で3パック入りの納豆が3ユーロ弱。お値段は日本の3倍ぐらいです。

納豆大好きの我が家ではあるのですが
なかなか手が出ません。。

周りに自家製納豆を作っている人も結構いて
私もいつかつくりたい〜と思っていたところ
お友だちから納豆菌をお土産で頂きました!

やった〜。

まずは大豆を購入。
ビオショップ・アジアスーパで
簡単に購入できます。
ビオショップで500g 2ユーロ?3ユーロ弱だったかな。

12時間〜18時間お水にひたして(気温によって変動)
f0200015_165545.jpg


圧力鍋で蒸して(圧力強で25分ぐらい)。熱いうちに菌を混ぜます。

耐熱ガラスのケースに移してラップをして穴をあけておきます。
発酵には空気が必要なので密閉はNGとのこと。
大豆も3粒以上重ならないように気をつけて盛りつけます。
(それ以上重ねるとは発酵ムラができるらしいです)
f0200015_16551859.jpg


さてさてこれを20時間発酵させるのですが
発酵に適した温度は40度。
20時間、その気温を維持しなくてはなりません。
これが納豆作りでは一番の難関。

発泡スチロールのケースやクーラーボックス、ヨーグルトメーカーの中などが
温度が簡単に保たれていいらしいのですが
残念ながら我が家にはありません。。。

なんとか我が家にあるもので代用できるものは・・と考えてたところ
家にたくさんある梱包でつかうプチプチが思い浮かびました。

段ボールの内側にプチプチを敷き詰めて
簡易ケースを作り、その中に湯たんぽ2つ、
60度のお湯を入れたペットボトル3つを入れ、
ふたを閉じて上から布カバー。

果たしてこれで上手くいくのか。。。

1回お湯の交換をと思って中を開いたら
いい感じに温度が保たれていました。
簡易ケースうまく機能しているみたいです。ほっ。

20時間後、ドキドキしながら朝箱を開いてみると
大豆にうっすら白い膜が!

できてるようです♪

f0200015_16555746.jpg


ううう。
今はちょっときつい臭いがしますが
でもこれも一日冷蔵庫で熟成させれば
取れるとのこと。

食べ頃は5日後みたいですが
その前に食べちゃうでしょう。(明日から食べられるみたいです)

おいしく出来ていますように。
食べるのが楽しみです〜。

ちなみに500gの大豆で100gの納豆パックが10個分作れます。
思ったよりたくさんできたので冷凍しなくては。
[PR]
by milchschokolade | 2010-06-25 17:51 | 生活

我が家のバルコニー。

f0200015_23445165.jpg

今の季節。ベルリンはどこもお花がたくさん。
こちらはザビーニプラッツにあるカフェ。

素敵にデコレーションされたバルコニーもたくさん見かけます。
f0200015_2346484.jpg

f0200015_23462498.jpg

f0200015_23492794.jpg


冬が長いベルリンでは、暖かくなると
お花のたくさんのバルコニーでのんびり過ごすのがお約束。
ドイツ人のお友だちからお家について質問される時には
(どこにすんでるの?何部屋なの?・・・などの他に)
必ずと言っていいほど、バルコニー付きかどうかを聞かれます。
それほど重要みたいです。

我が家の植木たちもやっと育ってきたので
ちょこっとご紹介いたします。

まずはドイツではおなじみ。ゼラニウム。垂れ下がるタイプです。
今年はなかなか暖かくならなかったので、大きくならなかったのですが
ここ数週間でぐっと成長しました。嬉しい。
f0200015_033584.jpg

f0200015_035856.jpg

ヒメコスモス。
f0200015_042119.jpg

ジャスミン。もっと大きくなあれ〜。
f0200015_043743.jpg

マーガレット。
f0200015_0597.jpg

ラベンダー。やっと花が咲きました。
f0200015_063132.jpg

f0200015_09449.jpg

赤ピーマン。
f0200015_07155.jpg

カクテルトマト。
f0200015_073296.jpg

やっと実がなってきました。
f0200015_075932.jpg


最上階なので少しずつ集めてやっと形になってきました。
種から植えたものはそろそろ大きな鉢に植え替えなくては。

まだまだ改造途中。心地よく癒されるバルコニーを目指してがんばります。
f0200015_092524.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-06-22 00:30 | 生活
f0200015_2323483.jpg

前回のシルクハット姿のえんとつ掃除屋さん。
なんとあれは正装だということが分かりました!!

実はシルクハットはえんとつ掃除屋さんのトレードマークとのこと。
ブログを見ていた父から連絡があり謎がとけました。お父さんありがとう。

※こちらのサイトに詳しく説明されているのでリンクさせていただきます。

知りませんでした〜。
疑ったりしてごめんなさい。

夫はそれでも煙突掃除屋さんのトレードマークのシルクハットをわざわざかぶった
新手のどろぼうかもよ〜というのですが、私は信じるぞー。

しかもドイツでは「煙突掃除人に出会うと良いことが起こる」という
素敵な言い伝えがあるらしい。
幸福のシンボルとしてぶたやクローバー、テントウムシと同じように
モチーフにもなっているとのこと。
→えんとつ掃除屋さんの木彫りのお人形

正体がつかめず、もやもやしていたので
謎が解けて、すっきりといい気分♪

いいことあると嬉しいな♪

ベルリンは先週の猛暑に比べ、20度前後の過ごしやすい日が続いてます。
いい天気であれば、気温はこのくらいがベストです。
f0200015_2325097.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-06-17 03:07 | 生活

えんとつ掃除??

f0200015_23535436.jpg

我が家は最上階なのですが
朝起きたら家の屋根に人がいました。

丁度お友だちが泊まっている時。
第一発見者はお友だち。
屋根に人がいるよー!と窓を覗いてみたら、、いました。
えんとつにロープがついたものを入れたり出したりしています。
発見時は隣のお家の屋根で
多分えんとつ掃除の人なのではということになり、そのままにしていたのですが

徐々に家の屋根に近づいてきて
ついに向かい側の家の屋根まで到着。
あともう一人相棒が後から
f0200015_2355276.jpg

出てきたのですが、ん??
f0200015_03299.jpg

シルクハット姿!?
f0200015_2357201.jpg

なぜに!?!

二人ともなぜかシックなユニフォーム。
舞台に出てくる様な出で立ち。衣装みたいであやしすぎます。
本当にえんとつ掃除屋さんなのか不安になり
もしやこれは新手のどろぼう??なのではと心配に。

窓を開けてじーっと見ていたら目が合ってしまい
手を振ったら普通に振り返してくれたので、
特にやましいことはないのかなとちょっとほっとしたのですが。。
でもやはり心配なのでその後はよりしっかり戸締まりをして
お出かけしました。特に問題は無かったようです。

それにしてもこの二人組。
シルクハットの人は特に作業をせず監視役のようで
えんとつ掃除の作業をするのは決まってもう一人の方でした。
それもまたなんかおかしくて、なんとも不思議な光景でした。
本当にあれはなんだったのでしょうか。
未だ謎のままです。
[PR]
by milchschokolade | 2010-06-14 00:22 | 生活

もちどらやき。

f0200015_2061457.jpg

5月はたくさんのお友だちがはるばるベルリンまで遊びに来てくれました。
久しぶりに会っていっぱいお話しして一緒にベルリン探索できて楽しかった♪
ありがとう。

「銀座あけぼの」のもちどらが大好きな夫と私。
お疲れ気味と色々あって元気がない夫を励ますべく
もちどら作りに挑戦。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
形よい皮を作るのが結構難しかったけど、おいしくできました。
白玉粉を少し増やして、もうちょっともちもちにしてもよかったかも。
また作ってみよう。
[PR]
by milchschokolade | 2010-05-28 20:17 | 生活

中華風カレー。

f0200015_33149.jpg

今の季節はチューリップもきれいです。
お花屋さんには色々な色と種類のチューリップが並んでいます。

今日は本当に久しぶりに夫と二人お家でのんびり。

マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITのDVDを借りてきて見ました。

お昼は中華風カレーを作りました。
日本のカレールーはこちらでは高級なので特別な時様に
大切に使っています。
f0200015_3313452.jpg

こちらの味付けは、
カレー粉と豆板醤とオイスターソースと醤油とお砂糖。
レシピの材料ではニンニク・ショウガに
挽肉とたまねぎとトマトとグリーンピースとなっていますが
できるだけ野菜を取りたいので、
私はその時お家にある野菜を色々入れています。

今日はズッキーニやマッシュルーム、細かく刻んだにんじんも入れました。
最後に香菜を乗せてできあがり。

香菜がいいアクセントになって
結構好きなレシピです。
[PR]
by milchschokolade | 2010-04-11 14:29 | 生活

ドイツで入院・手術。

f0200015_2228179.jpg

長らくご無沙汰していました。
実は手術をし入院していました。

今は精神的にも身体的にも
すっかり元気なので安心してください。

ドイツでの入院、手術。
こちらで生活している人は不安に感じると思います。
私も突然のことで戸惑いましたが
夫を始め、たくさんの周り方々に助けて・支えてもらえ
無事退院し回復することができました。

入院生活は改めて周りのたくさんの人に
自分は助けてもらっているんだな、ありがたいなと
感謝しなくてはと感じる数日間でした。

私の場合は子宮外妊娠。
前回も普通に予定通り生理がきていたので
今回妊娠していることの自覚がなく
自分にとって青天の霹靂でした。

入院、手術を通じて
なにげない日々が幸せであること、
そして医療に携わる方々への尊敬の念、
そして命が誕生することの奇跡、
たくさん感じて、考えることができました。

婦人科病棟の看護婦さん・お医者さんは親切で
何も問題はなかったのですが
もちろん食事はパン中心。

手術後は安定するまで軽い食事となのですが
基本は、お昼だけ温かい食事。
朝と夜はパンとハムとチーズ。
アーベントブロートと言われるように
ドイツの夕食はパンとハムなどの冷たい食事が普通です。

入院中は余裕もないのと楽しみが食事ぐらいだったので
おいしく食べられました。

手術後初めての食事。
f0200015_221893.jpg

朝食。
f0200015_22185381.jpg

お昼。にんじんとジャガイモのスープ。洋なしのムース。
f0200015_22191149.jpg

夕食。
f0200015_22262690.jpg


またまた朝食。
f0200015_22192717.jpg

やっとしっかりしたお昼。しなしなではありますがサラダ付き♪
f0200015_22255634.jpg


とにかく野菜がでません。
日本の病院食は栄養士さんがしっかりと
カロリー計算されて管理された食事のイメージですが
ドイツはどうなんでしょう。
病棟が婦人科ということもあって
病気とは関係ないからとは思いますが
栄養が偏りそう。

でもとにかく無事に手術が終わり
経過も良好。
退院後、母もベルリンまで来てくれました。
やっぱり一緒にいてくれると心強いしほっとします。

皆様ありがとう。

少しでも自分の体がいつもと違うと思った場合は
すぐ病院にいくことが大切。
ネットでも情報がたくさん流れているけど
自分の状況は自分の状況。
必ずしも同じ症状ではないし、例外もある。
気になった場合は少しでも早くお医者さんにいってくださいね。
[PR]
by milchschokolade | 2010-04-04 22:45 | 生活