ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 60 )

f0200015_713812.jpg

毎月第1月曜日は全品15%オフということもあり、お魚を求めて、
レストラン向けのスーパー、Friesche Paradies Lindenbergに行ってきました。
※以前の記事はこちら

今回はタコや様々な種類のイカ、アサリや牡蠣など
種類も豊富で鮮度も良かったのですが、
結局購入するものはいつもと同じものに。
鮭のフィレ半身(1.6kg)とムール貝1.5kg。
f0200015_7202776.jpg

今回のムール貝は真空パックされていて、封を開けると
ムール貝が冬眠状態から目覚める様になっているようです。

早速、ムール貝は白ワイン蒸しにしました。
1.5kgも二人で食べれちゃいます。

よくムール貝を洗って、ひげを取って
お鍋にみじん切りのにんじん、セロリ、タマネギ、ニンニクと一緒に
ムール貝、白ワイン100ccと水を入れて蓋をして10分煮る。
最後にバターを一かけ。

お塩を入れなくても十分いい塩味。
今回はちょっと風味付けにお醤油を入れて和風味にしてみました。
それがまたよいお味。和風なので薬味にちょっとワケギをぱらぱらと。

ムール貝がぷりぷりで柔らかく美味しかった。
煮すぎると身が固くなるので注意です。

サーモンは皮を取って切り身にして
f0200015_7252015.jpg

お醤油2、お酒1、みりん0.5、レモン一絞りを入れたものでマリネして冷凍庫へ。
ビオのレモンだったので、輪切りのレモンも一緒に入れました。
f0200015_7275146.jpg

フライパンで焼く前に片栗粉を付けてから焼くと
味も染み込むのと身もふっくらジューシーに仕上がります。
たっぷりの大根おろしを乗せてレモン醤油でいただくと美味です。

お試しあれ。
[PR]
by milchschokolade | 2010-11-05 07:49 | 生活
f0200015_22324995.jpg

今日は比較的良い天気。今週は今までの4、5度の気候から
ちょっと暖かくなって最高気温10度を上回るらしい。

夫もお休みで天気の良い日は散歩と買い出しもかねて
Kaiser-Wilhelm-Platzの方までお出かけし、
途中Double Eyeにてコーヒーを飲むのがちょっとした楽しみで最近のプチ贅沢。

今回頼んだのは下に甘いコンデンスミルクが入ったSuper Special(1.50ユーロ)。
Special(1.30ユーロ)もあって、そちらはコンデンスミルクが入っていません。
シンプルなビスケットが付いてきます。最近の私のお気に入り。

さすがに最近寒くなってきたので
天気のいい内にとバルコニーを掃除しました。
テーブルとパラソルを片付けて、マーガレットやアジサイなど
鉢が小さくて玄関の前におけるものは玄関の前に。
落ちてきた葉っぱや花びらも取り除いてタイルも磨いてすっきり。
f0200015_22433538.jpg

ゼラニウムは今のところまだどうにかお花が咲いていますが
これもあともうちょっとでしょうか。
全盛期をちゃんとカメラに納めておけばよかった。。

大きなプランターのままだと冬越しはできないので
さし芽をしたり小さい鉢に入れ替えて屋内に取り込めるようにしなくては。
f0200015_22453437.jpg

今週末にはついにサマータイムも終了。これから長い長い冬が始まります。。
f0200015_22455298.jpg


今回の冬は千年に一度の寒さと何人かのお友達から聞きました。

そんな前からちゃんと記録しているはずはないので眉唾ものだけど
前回の冬を上回る寒さと聞いて、早くも落ち込みぎみ。

前回はマイナス25度や30度を記録。あまり雪が積もらないベルリンも
大雪で大変でした。ベルリンの湖も凍って魚が大量に死んでしまったり
北の海では貝が凍死したりと、本当に信じられない寒さでした。

前回は戦後初の寒さと言われていたのに。。
今回はそれを上回るだなんて、考えるだけでも恐ろしいです。。。
[PR]
by milchschokolade | 2010-10-29 00:01 | 生活
f0200015_330129.jpg

ちょっと小腹が空いた時に気兼ねなく食べられる、
体にやさしいお菓子をつくろうと思い立ち、きなこクッキーを作りました。

折角だからできるだけ体に良いもので。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
(材料は薄力粉、砂糖、塩、きなこ、植物油、豆乳)

薄力粉80gを薄力粉70g+全粒粉10gに変えて、
お砂糖はきび砂糖。植物油はオリーブオイルで。
f0200015_331360.jpg

バターを使わず豆乳と植物油だけというのがお手軽。
冷蔵庫で寝かせる時間も必要なくて
材料をまぜて成形するだけで、すぐ焼けるのがまたいいところ。
f0200015_3312579.jpg

最近アーモンドがマイブーム。
ビタミンEと食物繊維が豊富で
ポリフェノールも含んでいるらしい。
心配な脂質も主にオレイン酸。悪玉コレステロールを減らしてくれるとのこと。
理想は毎日20粒ぐらいずつらしい(そんなに食べられないけれど)。

折角だからレシピの材料を2倍にして
半分をアーモンドスライス、残りにゴマを入れてみました。
どちらも香ばしくなって素朴なお味で美味しい。
たっぷりきなこが入っているので、しっかりきなこの味がします。
夫はゴマ入りの方を気に入っていました。
f0200015_3315051.jpg

寒い日にケーキやクッキーを焼くオーブンをガラス越しに覗くと
温かい光と美味しい香りに包まれて幸せな気持ちになります。

ベルリンの気温。ついに最高気温10度を下回ってます。
来週はまたぐんと寒くなるらしい。
最高気温5度4度の時もあるとか。。ひええ。
去年より寒くなるのが早い気がします。。
[PR]
by milchschokolade | 2010-10-17 03:49 | 生活

豚汁とイチゴ。

f0200015_564887.jpg

なかなか治らない風邪。
熱はさがったもののまだ本調子がでず。
そんな中、ついに夫も体調を崩して二人そろってしまいました。

こういう時には体を温めて栄養があるものをと
お家にあるもので具だくさんの豚汁を作りました。

にんじん、大根、マッシュルーム、カブとカブの葉、油揚げ。
さといもの代わりにジャガイモを。お肉は冷凍してあった豚ひき。
ゴボウ入りの豚汁が大好きなのですが
今回は丁度日本から送ってもらった乾燥ゴボウがあり
それも投入。やっぱり良い味出してくれます♪
f0200015_594723.jpg

最後にネギとすりごま、七味を振りかけて出来上がり。
七味を入れることでより体が温まります。

ビタミンも沢山とらなくてはと
スーパーで珍しく大粒の立派ないちごを発見し
買ってきました。
f0200015_513313.jpg

ベルギー産とのこと。味も甘くておいしかったです。
[PR]
by milchschokolade | 2010-10-06 23:59 | 生活

風邪とハーブティー。

f0200015_23535054.jpg

一昨日喉が痛いなと思っていたら、その夜から熱を出してしまいました。

熱はそんなに高くなかったので薬に頼らず
とにかく温かくしてハーブティーを飲んでひたすら寝ることに。
その甲斐あってか今日は大分楽になりました。

ドイツではたくさんのハーブティーが売られていて
風邪をひいた時などお医者さんからも
とにかくハーブティー(発汗作用のあるカモミールティーなど)を
飲むように言われます。

こちらの写真は目的別に配合されているハーブティー。
スーパーなどで簡単に手に入ります。

上:Hals und Rachen Tee のど用 
  喉の刺激を和らげる作用。

左:Husten und Bronchialtee 咳と気管支用 
  風邪などからくる咳を和らげ治す作用。(特に空咳) 

右:Erkältungs Tee 風邪用 
  解熱、炎症を抑える、鎮痛作用。
  シナノキの花、ニワトコの花、下野草、ペパーミント、
  カモミール、たんぽぽなどが入っているみたいです。
※飲み方(1日何回までか)や年齢制限(12歳以上など)も決まっています。

ドイツではできるだけ薬を飲まずに
風邪の引き始めやちょっと体調が悪いなと思った時は
ハーブティーを飲んで治す人が多いように思います。

早めの対策として我が家にも取り入れたいです。
[PR]
by milchschokolade | 2010-10-02 01:23 | 生活
f0200015_7223214.jpg

ついに昨日エキストラとして参加している公演の初日が開けました。
無事に終わって一安心。
昨日は公演後の初日パーティーを終え
帰ってきたのは深夜。

今日は二人そろってお休みということもあって、
1日お家で図書館で借りてきていた映画をまとめて見たりと
まったりゆったりした1日を過ごしました。
夜ご飯は夫の大好物、コロッケで
1日遅れの初日お祝いを。

今回はマッシュルームのフライも追加。
ジューシーで大好きです。
揚げたてをほおばるとマッシュルームのお汁があふれます。
熱々なのでご注意。でもそれがまた美味しい。

公演の初日はいつも各自小さなプレゼントを交換してお祝いします。

今回はエキストラの人数が多いというのもあって
楽屋の入り口にはこんなにたくさんのおやつが。
f0200015_7562464.jpg

みんなそれぞれメッセージ付き。

真ん中のは大きなチョコレートケーキです。
Toi, Toi, Toi!(がんばれ〜)とメッセージ入り。

楽屋の個人の机にもプレゼントが置いてあります。
衣装さんからや、エキストラを管轄するシェフからも。
幸運のシンボル、テントウムシのモチーフ物は定番ですが、
その演目にちなんだ趣向を凝らしたプレゼントも。

公演前からわくわくする雰囲気が出来ていて、
本当に楽しく初日を迎えることができます。
f0200015_7535494.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-09-28 07:57 | 生活

かぼちゃプリン。

f0200015_6444745.jpg

今日は1日お休み。
天気も良くて暖かくて気持ちが良かった♪
お休みが心地良い日だと嬉しい。

しっかりお掃除して、お買い物に行って食材を買って
大好きな餃子を作りました。
バルコニーの紫蘇がよい感じに育ってきたので収穫し
紫蘇入り餃子に。多めに作って冷凍。

夫も今日は早めの帰宅だったため、
二人で熱々の焼きたて餃子を食べられて嬉しい。

こちらでもかぼちゃがお店に並ぶ様になってきました。
色んな種類の形も様々なかぼちゃが並んでます。
私がよく買うのはHokkaidoというドイツ定番のかぼちゃ。
どうやら日本から種を輸入されて作られた品種らしい。

先日お料理につかったかぼちゃが半分残っていたので
かぼちゃプリンを作りました。
レシピはこちらこちらを参考にさせてもらいました。
生クリームを飾ってシナモンパウダーを一振り。
シナモンがいいアクセントになって美味しい。

ちなみにこのココット型も先日蚤の市で購入したもの。
二つで1ユーロ。ちょっと大きめでスープを入れるのにも使えて
気に入っています。
[PR]
by milchschokolade | 2010-09-23 06:56 | 生活

体力勝負。

f0200015_1832629.jpg

ベルリン今日は朝から激しい雨が降っています。
気温は13度。寒いです。

最近バタバタしているというのは
実はエキストラとして舞台に出演することになったから。

毎日稽古をしています。
エキストラ出演は二回目なのですが、
今回は前回と比べて作品が長いだけでなく
舞台上にずっといるため、稽古時間が長い!
毎日くたくたになりながら稽古してます。
学生のころを思い出します。
夜遅くまでみんなで頑張る。部活のような状況。

他のエキストラをしている人たちも今回はほとんど学生。
拘束時間が長く毎日稽古なので、普通にお仕事がある人は難しいです。

写真はTierparkというベルリンの東にある動物園にいるヤマアラシくん。
毎日こんな風に夜は熟睡。朝起きるのが辛い日々が続いてます。
[PR]
by milchschokolade | 2010-09-14 18:51 | 生活

みなさま、クヴェトリンブルグへの旅ブログ、
第一弾で中断になってしまいごめんなさい。
体調を崩したり夏休みラストスパートで旅行に行ったりと
バタバタしてしまい9月に突入したものの、
今度は別件にて引き続きバタバタしています。

今日は久々に時間があってゆっくりできて幸せ〜。
8月後半のことも含めて、徐々にブログ更新していきますので
引き続きよろしくお願いします。

ベルリンはただ今16度。
朝は10度を下回る気温。
すっかり秋(冬!?)になっています。
コートとマフラーも登場し活躍中です。
そんな中ですがゼリーが食べたくなって作りました。

そんな時にはこちらのゼリープリン用タッパーが便利です。
f0200015_18303052.jpg

底にもふたが付いていて
簡単に容器に移すことができます。
f0200015_18351394.jpg

容器にふたが付いているので冷蔵庫で重ねて冷やすことができるのもポイントです。

形もかわいい。
f0200015_18372035.jpg


今回の材料はオレンジジュースと寒天と砂糖とみかんの缶詰+みかん果汁。
みかん果汁が入るとみかんの缶詰とよく合ってより美味しい。
f0200015_18381936.jpg

寒天を少なめにして口溶け柔らかにするのが好きです。

お家で作るゼリーはどっさりフルーツを入れられるので
簡単だけどちょっと贅沢な感じ。
f0200015_18414994.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-09-10 18:56 | 生活

サーモンいくら丼。

f0200015_0143555.jpg

今日は夫のお誕生日。
お疲れモードのため、本人希望で今回は二人でゆっくりお祝いにしよう。。

となっていたのですが
やっぱりWカップの決勝戦を見るのもかねて
お友だちを呼んでプチパーティーをすることにしました。
これからその準備をせねば!

今日の献立はお寿司がメイン。
お味噌汁やひじきやゴマ和えなどなど
ほぼ和風のメニューの予定です。
和食に興味津々なお友だちなので大丈夫なはず。
ドイツ人のお口にも合うことを祈ります。

スモークサーモンやツナ缶やアボカドなどの他に
今回はいくらも買ってきました。

いくらはロシアスーパーで売っています。
(SBahnシャーロッテンブルグの駅下です)
ここのお店、ドイツでは珍しくなんと24時間営業。
お友だちに教えて貰いました。

普通のスーパーでもいくらは売られていますが瓶詰めで少量販売。
ロシアスーパのは冷蔵の缶詰です。
f0200015_0145725.jpg

大きさは500g、250g、65gの3種類あります。

お値段は500gが12ユーロぐらい。
250gで6.50ユーロ。65gで3ユーロ弱だったと思います。
ドイツのスーパーのより全然お得。

缶を開けるとたっぷりのいくら。
f0200015_015172.jpg


変なプチプチ感もなく、食感も味もまさに日本のいくらと同じ。

私が購入した250gは
かに缶よりちょっと大きいぐらいのサイズ。
たっぷり入っています。
f0200015_0153695.jpg


一足お先にお昼にサーモンいくら丼にして食べてしまいました。
贅沢な組み合わせです。
パーティーではいくらの軍艦巻きになる予定です。
[PR]
by milchschokolade | 2010-07-12 00:48 | 生活