ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 22 )

f0200015_2131039.jpg

先日お友達から美味しいと教えてもらったハンバーガー屋さんに
行ってきました!

場所はU1のSchlesisches Tor駅。
U1高架下すぐにお店があります。
f0200015_2132870.jpg


その名もBurgermeister
f0200015_2134455.jpg


お昼すぎに行ったところ
すごい人気でたくさんの人。
でも回転も速く番号を渡されてすぐにハンバーガーにありつけました。

チーズバーガーと迷いつつも私が選んだのはMeistaburger。
f0200015_2131980.jpg

焼いたタマネギとベーコン、そしてバーベキューソースとマスタード入りの
ハンバーガー。全てのハンバーガーにはレタスとトマトと紫タマネギ入り。
夫はBarbqburgerを頼みました。

美味でした〜♪

素材にこだわっていて
ハンバーグは100%牛肉を使用とのこと。
お値段は(確か)3,80ユーロとベルリン価格ではちょい高めですが
美味しいのでオーケー。

常連客がハンバーガーと共に頼んでいる
フライドポテトも美味しそうで(とろけるチーズなど色々トッピングしてある)
次回はフライドポテトにも挑戦したいと思います。

Burgermeister
Oberbaumstraße 8, 10997 Berlin Kreuzberg

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-19 02:35
f0200015_7302539.jpg

先日夫が親知らずを抜きました。
下の親知らずを両方一度に。

これではどちらか一方で噛むこともできず
使えるのは前歯のみ。食べることも難しい状態。

ドイツの歯医者さん、無茶なことします。
でも本人曰く、嫌で痛いことを2回に分けてするより
一度に終わった方がいいとのこと。

先生も「一つだけ抜いても両側いっぺんに抜いてもいいですよ。
これは好みです。」おっしゃていたとのこと。
明らかに無謀な感じがしますが。

でも無事に抜糸もできて今は回復に向かっています。
ようやく普通の食事に戻ることができました。

でもそれまでは口を開けるのも痛いし
噛めないしで食べれるものと言えばおかゆ。
毎日おかゆ生活が始まりました。

始めは卵だけのシンプルなおかゆばかりでしたが
栄養も偏るしそろそろ別のおかゆをと
中華粥を作りました。

美味しいものを作るため準備は念入りに。

頂いた美味しい干し貝柱を
前の日から冷蔵庫でゆっくり戻しておきました。
いいお出汁が出ます。
f0200015_7295346.jpg


そこに前の日から塩と胡椒をすり込んで
下味を付けておいた骨付き鶏もも肉を投入。
f0200015_73014.jpg



お米1カップにお水を7カップ程(2人強分)。
圧力をかけて40分しっかりコトコト煮込みます。

すると鶏肉はトロトロ。骨がするりと取れちゃいます。
お肉をほぐして、刻み生姜をたっぷり、そしてごま油を回し入れます。
お肉はふっくら、しかもしっとりしていて
びっくりするほど柔らかく出来上がっていました。
f0200015_7301022.jpg


始めはネギ(塩とごま油を混ぜておいたもの)でシンプルに。
f0200015_7301991.jpg


徐々にアクセントとして茹でたルッコラのゴマ和えや
刻み昆布、お漬け物などトッピングを加えて頂きました。

美味でした〜。


あと、我が家の冷蔵庫の中の卵パックを開いたら
こんなイラストが描いてあってびっくり。
f0200015_729421.jpg



どうやら犯人は夫。
最近さらに丸々になって卵みたいになってきた
私の似顔絵とのこと。いつの間に!

親知らずを抜いてちょっとおたふく状態になりかけの夫に
腫れを隠すための真智子巻きを提案した時の私らしいです。。
(男性にはさすがに真智子巻きは不自然なのでしませんでしたが。)


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-06-15 07:38

Ostbahnhofの大蚤の市(2)

f0200015_18511155.jpg

さてちょっと間があいてしまいましたが、
引き続きOstbahnhofの蚤の市について。

今回は私が気になったものを中心に。

まずはこちら。鮮やかなグリーンとレモンの柄が素敵な食器セット。
スープ皿やピッチャーなどもセットになっていました。
f0200015_1848527.jpg


こちらも同じく食器。高さのあるポットなのでたぶんコーヒー用。
そしてコーヒーカップとケーキ皿、ミルクピッチャーとお砂糖ポット。
f0200015_18475898.jpg


食器好きなのでついつい目に止まるのは食器ばかり。
f0200015_18492249.jpg


こちらはポットとシュガーポット。色使いがカラフルでかわいい。
f0200015_18502672.jpg


カッティングしたガラスが綺麗です。
f0200015_18493872.jpg


保温カバー付きのポットも素敵。
f0200015_18491184.jpg

f0200015_18492475.jpg


大きめのガラス食器。カッティングがシンプル。
ここは良心的に値段が既に付いています。
f0200015_18592470.jpg


草花の柄の小皿を発見。1枚5ユーロか10ユーロ。
(多分10ユーロだったかな。。)なかなか良いお値段。
f0200015_1903794.jpg


中にはアンティークのマイセンやジノリなども売られています。
そういう物はお値段もやはり立派。

ケース付きカトラリー。
f0200015_1925428.jpg


鶏のナプキンホルダー。
f0200015_18483144.jpg


形がエレガントなお掃除セット。
f0200015_1848428.jpg


木製の裁縫箱。足付きのまでありました。
f0200015_1850638.jpg


変わった商品としては、角砂糖。
色々な柄の角砂糖が売られていました。
このように並べておくとお見事。一点ものなのでしょうか。
f0200015_1849494.jpg


アンティークの缶箱も可愛い。
f0200015_184903.jpg


夫が気になっていたのは文具メーカーペリカンのケース。
ペリカンマークが年代によって異なるようです。
(子どもの数が年代によって違うそうです。)
f0200015_19113391.jpg


クッション。
f0200015_20473174.jpg


お人形の洋服もレースたっぷりでかわいい。
f0200015_19105534.jpg


琺瑯の鍋・バケツ。
f0200015_19125354.jpg


コンロやダッチオーブン。
f0200015_191434.jpg


昔のガラス瓶の色と形が好きです。
f0200015_19144939.jpg


豪華なシャンデリア。
f0200015_19153971.jpg


お店のおじさんがシルクハットとステッキもってました。
f0200015_19161652.jpg


直接地面に置かれている額。
f0200015_19165127.jpg


段ボールの中から宝探し。皆宝物探しに熱中してます。
f0200015_19174183.jpg


シャワータンク付きシャワーのようなもの発見。
f0200015_19191471.jpg


バスタブも発見。
f0200015_1920453.jpg


アンティークのおもちゃ屋さん。
f0200015_1922505.jpg

f0200015_19222164.jpg

f0200015_1923215.jpg


本当にいいお天気で、商品もたくさーんあって見応えがあって
楽しかったです。収穫はなかったけれど充実したお散歩になりました。
f0200015_19184122.jpg

f0200015_19235540.jpg

f0200015_2047161.jpg

f0200015_2048254.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-05-15 20:55

バニラシフォンケーキ。

f0200015_1302561.jpg

ドイツは残念ながらシフォンケーキの型がなく
今回夫が日本に帰った時にお願いして
シフォンケーキの型を買って来てもらいました。

第一弾はバニラシフォンケーキ。

バニラビーンズは中のつぶつぶとさやを
材料のオイルに浸しておきます。
f0200015_1294731.jpg

それだけで甘いいい香りが広がります。

冷凍庫で外側が凍りかかるまで冷やした卵白を使って
きめの細かいメレンゲを作りました。
やっぱりきちんと手順を守って作るとつやのあるいいメレンゲが作れます。

膨らみが心配でしたが無事に成功。
f0200015_129581.jpg


ふっくらきめの細かいシフォンケーキ完成。
f0200015_130968.jpg


規定のレシピで作ったら
ちょっと甘みが強かった感じ。

カットしたイチゴにレモン汁とはちみつを加えてまぜた
簡単イチゴソースと、豆乳のカスタードを添えて頂きました。
今度は砂糖の量を調整して再挑戦したいです。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-12 01:45

優れもの、乾燥芽かぶ。

f0200015_0554332.jpg

最近、乾燥芽かぶにはまっています。
とっても便利で、美味しいです。

かんてんぱぱの乾燥芽かぶを頂き、魅力にはまっています。
乾燥の芽かぶがあるなんて知りませんでした。
f0200015_0553429.jpg

調べてみたら結構ポピュラーなのですね。

熱湯で洗って、水でふやかすと
こんなに立派な芽かぶに変身。
f0200015_056321.jpg


お気に入りの食べ方は
芽かぶと刻んだキュウリに
たたいた梅干しとみじん切りショウガ、お醤油を少々加えて
たっぷり鰹節をかける簡単な一品。
f0200015_1163243.jpg


材料をまぜると芽かぶのネバネバが出てきます。
f0200015_0555886.jpg

ネバネバはフコイダンやアルギン酸といって
とっても健康に良い成分。
芽かぶは美味しいだけでなく
食物繊維やミネラルが豊富で栄養たっぷり。

納豆やヤマイモ、オクラなどのネバネバ食品が大好きな私。
海外で簡単にネバネバ食品を食べれるなんて幸せ〜。

乾燥なので日持ちもするし結構たっぷり入っています。
とにかく簡単に美味しい一品ができて重宝♪
次回の日本食材調達の際には必ず買いたいなと思います。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-12 01:26
f0200015_180142.jpg

じゃじゃーん。数年分のお誕生日プレゼントということで
先日ベルリンに遊びに来てくれていたお義父さんお義母さんから
ミシンをプレゼントしてもらいました♪

ずっと欲しかったので嬉しい〜♪
スウェーデンのメーカーのミシンで音が静かです。
本体も安定していてすっきりとしたデザインも気に入りました。

記念すべき第一作品は、
前々から夫に頼まれていた筆箱作りとなりました。

文具大好きの夫。
自分好みの筆箱をかねがね欲していて
お願いされていたのですが
手縫いだと思うとなかなか重い腰が上がらず。
ミシンがあればすぐなんだけどな〜と思っていたのでした。

生地は丈夫な手ぬぐいを使いました。
ペンをさせるようにポケットをたくさん作り
ペン同士が当たって傷つかないように(夫の希望)
ある程度の余裕を持たせました。
f0200015_180138.jpg


ペンが落ちないように生地を折り返すことが
できるようにしました(夫の希望)。
f0200015_1802426.jpg


くるくると巻いて
f0200015_1803718.jpg


作って取り付けたひもをぐるぐる巻いたら
f0200015_1804544.jpg


出来上がり。
f0200015_1805430.jpg


あっという間に出来上がり。
ミシンって素晴らしい。発明した人すごいな〜。
お義父さんお義母さんありがとう!!

ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-04 18:18

クッキー作り。

f0200015_1742822.jpg

ずっとねらっていたなかしましほさんのクッキーとビスケットの本
今回夫が日本に帰国時に買って来てもらいました。
早速、メープルシロップと全粒粉がたっぷりの
スマイルビスケットに挑戦。

最近購入したイースターモチーフの人参とうさぎ型も使ってみました。
生地がほろほろなので型抜きがなかなか難しい。
シンプルな型の方がいいかも。
f0200015_17445833.jpg


バターを使わず菜種油を使い、卵も使わないので
お家にある材料ですぐ出来ちゃいます。
生地を寝かさなくていいのも嬉しい。
f0200015_1745919.jpg


オーブンで焼くと香ばしくて甘い香りが漂って
それだけで幸せ気分。
f0200015_17483893.jpg


素朴なお味で噛めば噛むほど
甘みが出て来て美味しい♪
夫にも大好評。あっという間になくなりました〜。
これから他のレシピを作るのも楽しみ♪

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-04 17:56
f0200015_7265113.jpg

先日イースターエッグ作りに挑戦しました。

作り始めるととても楽しくて
色々な作り方に挑戦したくなりました。
また作りたいです。

作っている様子はLBLEに書いています。
こちらからどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-03-30 07:29
f0200015_6355146.jpg

イギリスから持って帰って来たお楽しみ。
クロテッドクリーム(Clotted cream)とジャムをたっぷりつけたスコーン。

イギリスのスーパーで仕入れてきたスコーンと
f0200015_6361486.jpg

クロテッドクリーム。スコーンにはこれ。
f0200015_636253.jpg


スコーンをトースターで温めて
たっぷりクリームとジャムを付けていただきました。
クリームが滑らか濃厚で美味しい〜♪♪
間違いない組み合わせ♪

クロテッドクリームは
脂肪分の高い牛乳を弱火で煮詰めたものを
ひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集めたクリーム(ウィキペデリアより)。
脂肪分は60%程度でバターと生クリームの中間。
※参考:バター80%、生クリームは30~48%。
f0200015_6362317.jpg

お味はちょっとマスカルポーネチーズに似ているけど
よりこくがあって、食べると口の中ですっと溶けます。

イギリス食材店さん(あるのだろうか?)に行けば
ドイツでも買えるかな。。また食べたい。


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-01-11 07:00
f0200015_3403474.jpg

ルーブル美術館の地下ショッピングセンターにある
紅茶専門店マリアージュフレールのカフェに行ってきました。

お店の中に入るとたくさんのお茶。
f0200015_3405647.jpg


ちょっと小さいのですが
お店の2階と1階角がカフェになっています。
※カフェはマレ地区のお店の方が大きくて落ち着いているそうです。
f0200015_341922.jpg


カトラリーにもお店の名前が
しっかりと刻まれていました。
f0200015_34131.jpg


数あるお茶の種類から選んだのは
(黄色い分厚い本がお茶の本。
お茶の説明とマリアージュフレールの歴史が書いてあります。)
f0200015_3413148.jpg

マルコポーロとウエディングインペリアル。

マルコポーロはマリアージュフレールを代表する紅茶で人気のフレイバー。
中国とチベットの果実とお花をミックスした甘い香りの紅茶です。

ウエディング インペリアルはアッサムティーに
カラメルとチョコレートの風味を付けたもの。
こちらも甘い香り。

そして一緒に紅茶マルコポーロの香りのクレーム ブリュレも。
f0200015_3412572.jpg


パリパリのカラメルの下にはとろとろクリーミーなクリーム。
甘すぎず、なめらかで
今までで食べたクレームブリュレの中で一番美味しかったです♪
f0200015_3411660.jpg

ボリュームがあるので私たちにとっては
2人で1つで丁度よいサイズでした。

紅茶もポットで、3〜4杯分たっぷり入っています。
濃くはなっても最後まで渋さが出ないのには驚きました。
お店を出る頃はお腹がたぷたぷ。

その日は日曜日で通常のお店はお休みでしたが
ルーブル美術館地下のお店は
日曜日でも営業してました。
f0200015_3404176.jpg

ティータイムの後は地下街のお店をうろうろ。

夫はコメディーフランセーズ劇場のショップに釘付け。
動かなくなりました。
f0200015_3404863.jpg


そうそう、こちらのマリアージュフレールのカフェ、
お手洗いがありません。もし行きたい場合は
カフェの人に伝えるとカフェ利用者には
ショッピングセンターのお手洗い利用チケットがもらえます。

ショッピングセンター内のお手洗いは有料でデラックス。
お手洗いグッズを売るショップにもなっています。
こんなカラフルトイレットペーパーのオブジェ兼商品が置いてあります。
f0200015_47738.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2011-12-05 04:45