ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バニラシフォンケーキ。

f0200015_1302561.jpg

ドイツは残念ながらシフォンケーキの型がなく
今回夫が日本に帰った時にお願いして
シフォンケーキの型を買って来てもらいました。

第一弾はバニラシフォンケーキ。

バニラビーンズは中のつぶつぶとさやを
材料のオイルに浸しておきます。
f0200015_1294731.jpg

それだけで甘いいい香りが広がります。

冷凍庫で外側が凍りかかるまで冷やした卵白を使って
きめの細かいメレンゲを作りました。
やっぱりきちんと手順を守って作るとつやのあるいいメレンゲが作れます。

膨らみが心配でしたが無事に成功。
f0200015_129581.jpg


ふっくらきめの細かいシフォンケーキ完成。
f0200015_130968.jpg


規定のレシピで作ったら
ちょっと甘みが強かった感じ。

カットしたイチゴにレモン汁とはちみつを加えてまぜた
簡単イチゴソースと、豆乳のカスタードを添えて頂きました。
今度は砂糖の量を調整して再挑戦したいです。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-04-12 01:45