ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

風邪対策・予防におすすめ。

f0200015_2114320.jpg

先週は夫が40度近い熱で倒れてしまった。
インフルエンザではなかったのだけど
ドクターストップで初めて稽古をお休みすることに。
普段体調を崩してもそこまで高い熱を出さないので、
心配になる。

丁度外もすごい雪と寒さ。
f0200015_2115320.jpg

とにかくお家にこもって看病。
本人が辛くて食欲がない時は無理に食べさせない方がいいらしい。
でも水分補給を欠かさずに。
日本から持って来ていたポカリスエットの粉が活躍。

最近お店に並び始めたイチゴ。
f0200015_2111673.jpg

これなら食欲がなくてもちょっとずつ食べれる。

ベランダのテーブルの雪。さらさら。
f0200015_2113610.jpg


こちらの雪は軽くてふわふわなので
空から落ちてくる時もゆっくり。
f0200015_2112950.jpg


お医者さんにもらった抗生物質を飲んだら
薬が効いて3日目には熱もすっかり下がり、ほっと一安心。

熱が下がっても体の中には菌がいる可能性があるので
処方してもらった抗生物質は全部飲みきらなくてはいけない。
まだまだうつる可能性もあるので
私も細心の注意をしなくては。

今回大活躍したのはこちら。
f0200015_2122100.jpg

殺菌、消毒グッズ。
dmで購入しました。
スプレーして時間を置き洗い流す・拭き取るタイプのもの(左奥)と
スプレーしたまま(1分効かせてあとは乾燥させる)にするもの(右奥)
あとよくある手に塗って消毒するもの(真ん中)。
右のスプレーはなんとテキスタイル(バスマットなど)にも使えます。
どれも99%以上の殺菌作用。

こまめにドアのノブや電気のスイッチなど
気がつくところを念入りに消毒していました。

うがいと手洗いを欠かさずに。
ビタミンが豊富で殺菌作用もある緑茶をたくさん飲んで。
緑茶でうがいをするのもおすすめ。

定期的に窓を開けて換気をしっかり。
あと殺菌作用の高いユーカリのエッセンシャルオイルと
精製水、アルコールを入れた特製スプレーをお部屋にまく。

そして寝る時にはぬれたタオルをかけて
乾燥対策。ウイルスは乾燥した空気を好むので
少しでも湿度をプラスする。

乾燥すると喉の粘膜の防御機能も下がるので
夫もマスク。私もマスク着用。

また日本に行った時にマスクとポカリスエットの粉
調達してこなくては。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-02-06 23:43 | 生活