ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

風邪と咳を撃退。

f0200015_581799.jpg

夫が風邪を引いた。
いつもは体調が悪くても咳をしないのに
今回はひどい咳に悩まされる。

日本の風邪薬やドイツで人気の自然派風邪薬umckaloaboを飲んでも
効き目はいまひとつ。

すりおろしたショウガとしぼったレモンをしっかり入れた
ホットはちみつレモンを飲んだり
カモミールティーで体を温めたりと色々試す。

トローチ、neo anginと
夫の同僚おすすめのACC akutという咳止め風邪薬を薬局で
買ってきた。
薬剤師さんに2つの薬を併用しても問題ないことを確認。

ACC akutはアスピリンみたいにタブレットをお水に溶かして飲むお薬。
甘い香りがする。飲みやすそう。

咳をしそうになったらつかさずトローチを。
一日6個まで。
トローチはなんか知っている薬草の味で
お世辞にも美味しいとは言えない。。

この二つが効いたのか治りがけだったのか
頑固な咳は薬を飲み始めてすぐ、ぴたりと治った♪
あまりの効きの良さにちょっとびっくり。
でもよかった〜。

最近急に寒くなって、雨だったり雪だったりと変な天気。
体調を崩さないように、体調管理に力を入れないと。

体を冷やさず、ビタミン取って栄養のあるもの食べるぞ〜。

ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-01-21 06:02 | 生活