人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にんじんの皮の秘密。

にんじんの皮の秘密。_f0200015_744318.jpg

日本から送ってもらったためしてガッテンの根菜特集を見てから
にんじんを食べる時はほとんど皮をむかなくなりました。

実は、市販されているにんじんは(泥付き以外)
既に皮がない(むけている)状態らしい。

にんじんの皮はわずかに表面にある白い膜部分。
とても薄いので、にんじんを機械で綺麗に洗っているうちに
表面の皮はとれてしまうらしい。

たしかに日本のにんじんって
綺麗に洗われてつるつる。

今まで皮と思ってむいていた部分は
にんじんのカロテンが最も多く含まれている場所とのこと。

にんじん全体と比較するとカロテンの量は2.5倍、ポリフェノールは4倍、
グルタミン酸は1.5倍。
それを知ると皮をむくのはもったいない。

お値段もあまり変わらないのと
皮ごと食べるということもあって
ビオのにんじんを買っている我が家。

今日にんじんをよく見たらうっすら白い皮らしきものが。。。

ドイツのにんじんは
簡単にしか洗われていないのか
まだ皮が残っているのかな。。。

でもビオのにんじんだし
皮はごく薄くて、皮の近くに栄養がたくさんなので
気にせず、今日も皮をむかずに料理しちゃいました。

今日は具だくさんの肉じゃが。
煮ると皮は全然気になりません。
にんじんの皮の秘密。_f0200015_745220.jpg


※ためしてガッテン面白くて好きです。
根菜編でにんじんの他に面白かった根菜は、ゴボウ。
皮むき・アク抜きが不要。その方がごぼうの風味が豊かに。
今までの常識を覆す新情報でした。アクだとおもっていたのはポリフェノール。
ためしてガッテンのHPに簡単ではありますがアーカイブの情報がのってます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
by milchschokolade | 2012-01-17 08:09 |