ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イギリス土産でアフタヌーンティー。

f0200015_6355146.jpg

イギリスから持って帰って来たお楽しみ。
クロテッドクリーム(Clotted cream)とジャムをたっぷりつけたスコーン。

イギリスのスーパーで仕入れてきたスコーンと
f0200015_6361486.jpg

クロテッドクリーム。スコーンにはこれ。
f0200015_636253.jpg


スコーンをトースターで温めて
たっぷりクリームとジャムを付けていただきました。
クリームが滑らか濃厚で美味しい〜♪♪
間違いない組み合わせ♪

クロテッドクリームは
脂肪分の高い牛乳を弱火で煮詰めたものを
ひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集めたクリーム(ウィキペデリアより)。
脂肪分は60%程度でバターと生クリームの中間。
※参考:バター80%、生クリームは30~48%。
f0200015_6362317.jpg

お味はちょっとマスカルポーネチーズに似ているけど
よりこくがあって、食べると口の中ですっと溶けます。

イギリス食材店さん(あるのだろうか?)に行けば
ドイツでも買えるかな。。また食べたい。


ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
[PR]
by milchschokolade | 2012-01-11 07:00