ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豆乳を使った抹茶白玉であんみつ。

f0200015_5415454.jpg

久しぶりの更新です。ここ最近毎日バタバタの生活。

ベルリンの天気もここ最近は不安定。
なかなか気持ちのいい天気に恵まれません。
ずっと20℃前後の涼しい日が続いていて
やっと30℃越えのからっとした気持ちのいい日が訪れたと思ったら
2日間だけ。また最高19℃の雨降る日々に逆戻り。

抹茶白玉あんみつを作りました。

白玉にはお水の代わりに豆乳を使っています。
固くならず美味しくヘルシーでおすすめです。
豆乳はドイツのスーパーまたはビオショップで購入できます。
(日本の豆乳より薄めですが、
プレーンのものからバニラ味、イチゴ味など種類も豊富です。)

白玉粉はアジアスーパーで売っている餅米の粉で代用。
豆乳と白玉粉は1:1ぐらい。
抹茶を小さじ1程入れて抹茶白玉に。
耳たぶぐらいの固さにして丸めて沸騰したお湯でゆでます。
白玉が浮いてきたら、さらに1分程茹でて
冷水で冷やします。

バニラアイスと抹茶カンテン、そして
以前作って冷凍していたあんこをのせて
黒蜜をかけたら、豪華な一品となりました。
美味しかった〜♪
時々無性に和の甘い物が食べたくなります。
[PR]
by milchschokolade | 2011-07-01 06:15 |