ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オーブン野菜とチキンの赤ワインマリネグリル。

f0200015_2123639.jpg

ご無沙汰しています。
6月に入ってからまた研修が忙しくなってきました。

通常、再演作品(レパートリー演目)をやる場合、
間が空いても2、3年ぐらいなのですが
今関わっているのは、十年以上前の再演作品。

ソリストはもちろん殆ど別キャスト。
そして合唱団もメンバーの入れ替わりがあったり
ずっといる人も十年前とは大分体格も変わっていたりと
殆どの部分で衣装の手直しが必要になっています。

再度製作する衣装もありますが
ほとんど既製のものを利用しています。

したがってオリジナルの衣装に近いものを探すのが
至難の業。宝探しの様です。
形、柄、色合い、そしてサイズ!
これが簡単に揃うことはなかなかありません。

しかも演出コンセプトは80年代の東ドイツ。
またもやセカンドハンド店を中心にお店を巡る毎日でした。

特に、今の時期に
秋や冬シーズンの色合い(例えばボルドー色など)の服や
毛糸素材の服を見つけるのは一苦労です。。

そして6月に入りベルリンは30℃を越える日々が続き
(昨日ぐらいからまた急に20℃ぐらいになりましたが。。)
街を駆けめぐるのにも、さらに体力を消耗します。

でも無事何とかミッションを達成できたので
ほっとしています。

さて我が家は
またもや忙しいときのお助けメニュー、オーブン料理。
バーベキューの時に余り冷凍していた手羽の赤ワインマリネ。
赤ワインにお醤油やソース、ケチャップ、マスタードなどを加えています。

じっくりつけ込んであるので味がしみていて美味しい。
そしてオーブンで焼くと温度と時間を守るだけで
毎回美味しくジューシーに仕上がるので安心!
我が家のお気に入りメニューです。

その他は冷蔵庫にある野菜にオリーブオイルと塩胡椒を振りかけて
オーブンで焼いたもの。

トマトにはニンニクも加えて、
焼き上がったら生バジルとパルメザンチーズを振りかけました。

どれも野菜の甘みが出て美味しい。

最近ドイツで問題になっている食中毒、大腸菌O104(エーヘック/EHEC)。
まだ原因は依然として不明のまま。
情報も二転三転してどれを信じていいのか分からなく不安です。

政府からは生野菜をできるだけ
控えるようにというお達し。

できるだけ火を通したものを食べるようにしていますが
なかなか難しいです。

問題がない農家が大打撃を受けているとのこと。
とにかく早く解決してみんなが安心して食べられるようになりますように。
[PR]
by milchschokolade | 2011-06-09 23:54 | カフェ