ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自分にできること。


ドイツでも連日、日本の地震について
テレビ、新聞、ネットで報道されています。

インターネットでNHKTBSなどのライブ中継が見ることができるので
ずっとパソコンにかじりつきながらニュースを見ています。

被害が明らかになるにつれて、地震、津波の被害のひどさに
呆然として言葉が出ず、何も手につかず、
ただただ状況に涙し、家にこもっていました。
胸がしめつけられるおもいで毎日を過ごしています。

遠くにいる自分にできること。
まずは募金。

ドイツの赤十字や、日本の新聞社、テレビ局などでも募金ができますが、
ほとんどの義援金は日本赤十字に送られるようなので
出来るだけ早く届くようにと、直接日本赤十字にしました。
クレジットカードからでも募金が出来ます。
※詳しい義援金受付はこちらです。

家で考えてじっとしていても仕方がない、
自分にできることを一つ一つしていかなくては。

ベルリンでもチャリティー活動の動きが始まっています。
昨日はベルリン自由大学などの学生たちが
おにぎりを提供して募金活動を行ったり、
今日は折り鶴キャンペーンがベルリンの日本人コミュニティーサイト
べるりんねっとで行われます。
私も参加してきます。

今は日本のニュースを見ながら折り鶴を折っています。

ベルリンフィルでは16日~18日の定期コンサートを
日本のために捧げる演奏会として開催。

また19日(土)にはベルリンフィルのメンバーたちが
22時30分 カイザー・ヴィルヘルム記念教会にて
チャリティーコンサートを開催するとのこと。
※入場は無料で、寄付金を募る。

Mitglieder der Berliner Philharmoniker
Ein Konzert für Japan
Samstag, 19. März 22:30 in der Kaiser-Wilhelm-Gedächtnis-Kirche-Berlin

これからチャリティーバザーなども計画されているようです。

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
1人でも多くの命が助かりますように。
1日でも早く被災地の現状が改善しますように。

--以下は今日のチャリティーイベント情報です。-----------
※べるりんねっとからの抜粋です。

べるりんねっと789では、まずはみんなで折鶴を折ろうと思っております。
折った鶴は、募金協力してくださる方に差し上げられるよう、
ベルリン各地で行われている義援金集め場所に寄付しようと考えております。

本日17日(木) 15時~18時
べるりんねっと789のミーティングポイント
住所やマップは以下にて
http://www.berlinnet789.de/info/index.html

急の話で申し訳ありませんが、5分でも時間がおありでしたら是非お立ち寄りください!
べるりんねっと789ではある程度の折り紙を用意いたしております。
もしご自宅に折り紙をお持ちで寄付していただけそうでしたら大歓迎です!
是非お持ちよりください!

べるりんねっと789

追伸: 
もしこの時間帯にお越しになれなくても、ご自宅に折り紙をお持ちで、ご自宅で折れるという方は、是非ご協力ください!折り鶴をビニール袋に入れ(防水に)、お持ちください。ミーティングポイントにスタッフがいる場合はそのまま受け取れますが、不在の場合でも、扉の前に箱を設置しておきますのでご投函ください。

また、郵送も大歓迎です。
berlinnet789
c/o JB Network GmbH
Badensche Str. 29
10715 Berlin
多くの折鶴が必要です。よろしくお願いいたします。

[PR]
by milchschokolade | 2011-03-17 21:26 | 生活