ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

きのこたっぷりクリームスパゲッティー。

f0200015_44501.jpg

お友達から頂いていたイタリアのお土産、乾燥キノコセット。
こちらを使ってクリームスパゲッティーを作りました。

2人分に丁度いい、使い切りパック。
パッケージにもキノコの絵があってかわいい。
f0200015_4464648.jpg


キノコの王様、ポルチーニ茸と
マッシュルーム、
ヒラタケ、そしてなんとシイタケの乾燥きのこセット。
これはいいお出汁がでて美味しくなるに違いない。
f0200015_447232.jpg


パッケージの裏には50〜60分水で戻すと書いてあったけど
そんな時間はないので、きのこを200ccのお湯で戻しました。

フライパンを熱して
オリーブオイルにバターをちょっと加えてニンニクを炒める。
そこにスライスしたタマネギを投入。

生のマッシュルームが冷蔵庫にあったのでそれもスライスして入れ
軽く火が通ったら、戻した乾燥きのこ(軽く水気を絞る。戻したお出汁は残しておく)を
入れて炒める。

白ワインを入れ、水分を飛ばし
きのこを戻した時に出たお出汁を(念のためこし器でこす)投入し、
水分が半分ぐらいになったら生クリームを入れ
パルメザンチーズを入れ、ゆでたパスタを加え
塩こしょうで味を調えたら、出来上がり。

簡単でシンプルだけど、さすが4つのキノコのお出汁。
風味も豊かで美味でした。
乾燥した食材って味が凝縮されていて、お料理に使うと
ぐっと深い味わいになります。

Mちゃんありがとう!
[PR]
by milchschokolade | 2011-01-17 05:11 | 生活