ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雪が降りました!

f0200015_142113.jpg

ここ最近の気温はマイナス10度。
風が強い時は体感気温はマイナス18度のベルリン。大雪が降りました。

ほとんど1日でこの状態。
こんなに雪が降るのはまだちょっと早いのでは。。
f0200015_154527.jpg

f0200015_16994.jpg

雪景色のクリスマスも綺麗ですが
f0200015_171436.jpg

歩くのは一苦労。

除雪車がフル回転。前方で雪をかき分け、
後方では歩道に砂・砂利をまいています。
f0200015_110162.jpg

そして雪が降ると町のあちこちで見かけるのがソリ。

子どもや荷物をのせています。
今日もちょっと買い物に出ただけで10数人のソリ携帯者に遭遇。
f0200015_1123897.jpg

ソリを抱える子。右側のお店にもソリが立てかけてあります。
f0200015_1132160.jpg

長くて暗くて寒いドイツの冬。
でも12月でこんなに雪が降るのはベルリンでも何十年ぶりとのこと。

1000年に一度(眉唾物ですが。。)の大寒波という噂も
あながちただの嘘ではないかも。。。
f0200015_11478.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-12-05 01:27 | 生活