ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のお気に入りとバルコニー。

f0200015_22324995.jpg

今日は比較的良い天気。今週は今までの4、5度の気候から
ちょっと暖かくなって最高気温10度を上回るらしい。

夫もお休みで天気の良い日は散歩と買い出しもかねて
Kaiser-Wilhelm-Platzの方までお出かけし、
途中Double Eyeにてコーヒーを飲むのがちょっとした楽しみで最近のプチ贅沢。

今回頼んだのは下に甘いコンデンスミルクが入ったSuper Special(1.50ユーロ)。
Special(1.30ユーロ)もあって、そちらはコンデンスミルクが入っていません。
シンプルなビスケットが付いてきます。最近の私のお気に入り。

さすがに最近寒くなってきたので
天気のいい内にとバルコニーを掃除しました。
テーブルとパラソルを片付けて、マーガレットやアジサイなど
鉢が小さくて玄関の前におけるものは玄関の前に。
落ちてきた葉っぱや花びらも取り除いてタイルも磨いてすっきり。
f0200015_22433538.jpg

ゼラニウムは今のところまだどうにかお花が咲いていますが
これもあともうちょっとでしょうか。
全盛期をちゃんとカメラに納めておけばよかった。。

大きなプランターのままだと冬越しはできないので
さし芽をしたり小さい鉢に入れ替えて屋内に取り込めるようにしなくては。
f0200015_22453437.jpg

今週末にはついにサマータイムも終了。これから長い長い冬が始まります。。
f0200015_22455298.jpg


今回の冬は千年に一度の寒さと何人かのお友達から聞きました。

そんな前からちゃんと記録しているはずはないので眉唾ものだけど
前回の冬を上回る寒さと聞いて、早くも落ち込みぎみ。

前回はマイナス25度や30度を記録。あまり雪が積もらないベルリンも
大雪で大変でした。ベルリンの湖も凍って魚が大量に死んでしまったり
北の海では貝が凍死したりと、本当に信じられない寒さでした。

前回は戦後初の寒さと言われていたのに。。
今回はそれを上回るだなんて、考えるだけでも恐ろしいです。。。
[PR]
by milchschokolade | 2010-10-29 00:01 | 生活