ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フェーダーヴァイサー(Federweisser)。

f0200015_1745588.jpg

昨日スーパーで珍しく赤のフェーダーヴァイサー(Federweisser)を見つけたので
買ってきました。お値段1.99ユーロなり。

Federweisserは9月〜10月にだけ出る
季節限定の発酵途中のワイン。

発酵段階とあって、ちょっと濁っていて発泡しています。そして甘い!
アルコール度数は4%〜11%ぐらい。
発酵が進むにつれてアルコール度数が変わり甘さが弱くなります。

出荷されてからも発酵が進んでいくのでお店では
コルクなどでしっかり栓をせず、かつ冷蔵で売られています。
(温度が高いと発酵が進みやすくなるので)

時にはフタに小さな穴がいくつか開けてあることも。
きちんと栓がされていないので
お家に持って帰るのにも注意が必要。
そして冷蔵庫でももちろん立てて置かなくてはなりません。
通常は白ワインのものが定番です。

赤ワインのものは、ロゼの様な薄い紫色でした。
f0200015_17503083.jpg

昨日の段階ではまだ発酵が未熟だったよう。
ほとんどジュースみたいでした。
お酒が弱い夫も美味しい!と通常より多く飲んだのに平気でした。

味はFederweisserよりブドウジュース度が高い感じ。
飲みやすく美味しかったです。


アルコール度数は高いのにジュースの様で
ついつい飲み過ぎてしまうのが危険ですが
季節限定なので沢山楽しみたいと思います。

美味しくて値段もお手頃なのがまた嬉しいところです。
[PR]
by milchschokolade | 2010-09-29 18:44