ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

煙突掃除屋さんを見ると幸福に!?

f0200015_2323483.jpg

前回のシルクハット姿のえんとつ掃除屋さん。
なんとあれは正装だということが分かりました!!

実はシルクハットはえんとつ掃除屋さんのトレードマークとのこと。
ブログを見ていた父から連絡があり謎がとけました。お父さんありがとう。

※こちらのサイトに詳しく説明されているのでリンクさせていただきます。

知りませんでした〜。
疑ったりしてごめんなさい。

夫はそれでも煙突掃除屋さんのトレードマークのシルクハットをわざわざかぶった
新手のどろぼうかもよ〜というのですが、私は信じるぞー。

しかもドイツでは「煙突掃除人に出会うと良いことが起こる」という
素敵な言い伝えがあるらしい。
幸福のシンボルとしてぶたやクローバー、テントウムシと同じように
モチーフにもなっているとのこと。
→えんとつ掃除屋さんの木彫りのお人形

正体がつかめず、もやもやしていたので
謎が解けて、すっきりといい気分♪

いいことあると嬉しいな♪

ベルリンは先週の猛暑に比べ、20度前後の過ごしやすい日が続いてます。
いい天気であれば、気温はこのくらいがベストです。
f0200015_2325097.jpg

[PR]
by milchschokolade | 2010-06-17 03:07 | 生活