ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アジサイとカブ漬け。

f0200015_1762931.jpg

今こちらではあじさいがとてもきれいです。
IKEAで特価となっていたのもあって買って参りました。
f0200015_1765042.jpg

日本のあじさいとはちょっと違うような。

こちら日本のあじさい。妹が以前撮影したもの。
f0200015_1772248.jpg

きれいです。

バルコニーがある家に引越ししたので
この春にはお花を植えるのが私の目下の目標。
家が6階なので(もちろんエレベーターなし)
買った土や植木を持って上がるのにも一苦労です。

あじさいもバルコニーに植えたいのだけど
お花の色が土のphに関係すると思うので
今回は鉢のまま楽しむことにします。

一斉に日が長くなり暖かくなったので
あちこちのお家でお庭やバルコニーで日光を楽しむ準備がされています。
IKEAでもパラソルやら外のテーブル・イスセットやら
沢山売られていてみんなこぞって購入していきます。

やっと木の芽も出てきました。
どれほどこの季節を待ち望んだことか。

いいかぶが手に入ったのでかぶ漬けを作りました。
f0200015_1783738.jpg

祖母秘伝のレシピです。
いつもお正月とか冬になったら祖母が作ってくれて
実家の食卓に並んでいました。

乾燥ゆずがあったので最後に一振り。
ゆずの香りが少しあるだけで大変身。ぐっとおいしくなります。
祖母にレシピを書いてもらったのですが
その書き方がかわいかった。コップの絵が描いてあって
三杯酢このくらい、普通の酢このくらい、と印がしてある。
ほとんど目分量。

たしかに家庭では普通のレシピ本みたいに
塩が何グラムなんて計ってないですもんね。

たくさん作って冷蔵庫で保存。
f0200015_179946.jpg

こういうのが冷蔵庫にあると、ちょっと安心します。
[PR]
by milchschokolade | 2010-04-09 17:30 |