人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Deutsche Oper ローエングリン

Deutsche Oper ローエングリン_f0200015_19415917.jpg

Deutsche Oper(ドイツ・オペラ・ベルリン)でローエングリンを見てきました。
今週はワーグナー週間というワーグナーのオペラばかり上演される週です。
作品の規模が大きい(オーケストラや合唱団など)ので上演する方も大変。
ワーグナー作品ばかりを短期間でたくさん観ることができるのは贅沢です。

このローエングリンは去年も一度見たことがあるプロダクションでしたが
今回はWagner Wocheということもあってキャストも豪華。
この時期に合わせてベルリンに来ている人も沢山いて
ほとんどの作品のチケットは売り切れ。ワーグナー人気はすごいです。

今日は他の日に比べて、まだ空席が残っていて当日券がでましたが
約1800席あるベルリン一大きなオペラ座の客席が
みごとにうまっていました。

Deutsche Oper Berlinは東西の壁が出来てから
西ベルリンに新しく作られたオペラハウス。
それまであったStaatsoper unter den Linden(州立歌劇場)と Komische Oper Berlin(コーミッシェ・オーパー・ベルリン)の二つの国立オペラ座が両方とも東側になってしまったからです。
というのもあってかなり近代的な作り。
Deutsche Oper ローエングリン_f0200015_19433366.jpg

イスも快適だし、客席もちゃんと斜めになっているので見やすいです。

今日のホールはこの通り。
Deutsche Oper ローエングリン_f0200015_19423369.jpg

人の多さにびっくり。
こちらはバー。比較的まだすいてます。
Deutsche Oper ローエングリン_f0200015_19431268.jpg


Deutsche Oper隣には関係者用カフェテリアがあります。
Deutsche Oper ローエングリン_f0200015_19442457.jpg

どこの劇場にも関係者用のカフェテリア・食堂があるのですが
ここは一般のお客さんも入って食事をすることができます。
(ゲスト料金と関係者料金が設定されてます)
公演前や休憩中などオーケストラの人や歌手が
衣装やメイクをつけたまま、普通に食事をしていたりします。
バレエが上演される時も同様。
バレリーナがチュチュ姿(足を冷やさない様のレッグウォーマーなども着用)でお茶を飲んでたりします。
同じ空間にきちんとしたレストランスペースもあるので
料理も結構おいしいです。

私たちはMilch Kaffeeとケーキを食べました。
私のはオレンジ入りチーズケーキ(けして食べかけではありません)
Deutsche Oper ローエングリン_f0200015_1957037.jpg

旦那さんはココナッツバニラチョコレートケーキ
Deutsche Oper ローエングリン_f0200015_19571854.jpg


ワーグナー作品は長いので甘い物を食べたりコーヒーを飲んだり
事前の準備が欠かせません。
今日は2回の休憩を入れて公演時間、4時間30分。
by milchschokolade | 2010-02-09 19:22 | 劇場