人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンでの毎日で体験したこと、気づいたこと、感じたこと。生活のきろく。


by milchschokolade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜日は市場へ

土曜日は市場へ_f0200015_265133.jpg
野菜と果物を買いにマルクトへ行ってきました。種類も豊富で新鮮な野菜と果物が手に入るのでなるべく土曜日は市場に出かけるようにしてます。
必ず買うのはジャガイモとリンゴ。この二つはいつも同じお店にて買ってます。リンゴとジャガイモだけを扱うお店です。それぞれ様々な種類を扱っていて、どれも新鮮で確かです。

さすがドイツはジャガイモ大国だけあって安くておいしいジャガイモがたくさんあります。ジャガイモの固さのタイプを3段階ぐらいに分けてかならず記載されているのも面白いなと思います。スープやマッシュポテトなどには煮くずれやすいタイプ、フライや炒め物・蒸すには程よく煮くずれない中間タイプ、そしてグラタンやポテトチップなど薄くスライスするなら形が崩れないタイプなどという具合に。

野菜と果物だけでなく、香辛料、チーズ、肉魚、花、パン、生活用品、お惣菜のお店もたくさん出店してます。今日はフルーツ酢を扱ってるお店もありました。ビオ(オーガニック)を押し出しているお店も多いです。

帰るころには、いつも持ちきれないぐらいの荷物になるのですが
残念ながらなかなかスーパーでは新鮮な野菜に出会えないので気合いを入れてついつい買ってしまいます。

土曜日は市場へ_f0200015_227479.jpg
土曜日は市場へ_f0200015_226220.jpg
土曜日は市場へ_f0200015_226325.jpg
土曜日は市場へ_f0200015_2265532.jpg
土曜日は市場へ_f0200015_2292496.jpg

by milchschokolade | 2009-04-04 01:46 | 買い物・お店